見出し画像

楽そうだからという理由で選ぶなら、生涯独身も結婚でも茨の道なんだろうなと気づいた

私のインスタに独身アラフォーの人が運営しているアカウントが現れた。

色々な投稿を見ていった。

一人だけど身軽に、悩みもありつつ暮らしているという感じの投稿だった。

「結婚したくなーいめんどくさいもん」と思っている割に、そういう生活を送っている人のSNSを見たことが無かったから新鮮だった。

「子育ての辛いこと」みたいな投稿を見た時の息が詰まるような感覚はなかったけれど、アラフォー独身というステータスでの気づきや苦悩は色々あるようで興味深かった。

「生涯独身を覚悟する人が必要なこと」みたいな投稿を読んで、独身は独身なりの身軽さだけではない大変さもあるよなあと改めて感じた。

孤立しないように気を付ける、とか愛嬌が大事、とか。
生涯の趣味を見つける。とかね。

私は、誰かと暮らすなんて大変だから、一人で生きれるなら一人がいいかもとか思うことがよくあるのだけど。

そういう投稿を見ると、一人でハッピーに人生を送るのは、かなり工夫やセンスが必要そうだなと思った。

一人だからこそ孤立しないようにしないといけない。
誰かといるのがめんどくさくて独身がいい、、と思っているのに、独身だと今度は孤立をしないように気をつけないといけないのか、、とか。

愛嬌が大事っていうのも、誰にも気を使わずに生きたいから独身を選ぼうと思っていたけど、逆に自分の身を立てるのは自分自身だからこそ、スキルだけじゃなくて人間的な魅力も必要になってくるのね。。とか。

趣味なんかやばくて、私一人で時間潰せる趣味なんて30年生きてきてないんだよ!!笑

うーん、私おひとり様だとやばくない?😅笑

なんか、人との繋がりがめんどくさいからと選んだ独身の道の先にも結局愛想良くするとか人の繋がりを大事にするとかは避けられないんだなあって。

一人だからこそ人一倍、人とのつながりを大事にしないといけないっていうのが、今まで考えてなかったから、なるほどなあって思った。

一人のハードな面ってお金関係が一番かなって思ってたけど、それだけじゃないみたい。

じゃあ結婚しなきゃいけないってことですか?ってなるわけだけど。

結局、怠けたいからと言って選ぶ道は、生涯独身にせよ結婚にせよハードなんじゃないかというのが私の結論になった。

私怠け者だから・・・すぐに楽な道を選びたがるんだけど。

楽そうだからっていう理由で選ぶと、生涯独身も結婚生活もしんどいと思う。

楽じゃないじゃん!!ってなると思う。

楽か楽じゃないかで選ぶとそうなる。

だから、それ以外で選べばいいんだと思う。

これがしたいから独身ですとか。こう考えるから独身ですならいいんだと思う。

いい人が見つかったから結婚します。私は子供を持ってみたいので結婚します。みたいな具体的な感じならいいと思う。

とにかく楽そうだからで選ぶと、絶対どの道も楽ではないから自分がしんどい。

自分が納得できるように、楽そうだから以外で人生の舵取りはしないといけないみたい。

自分で選ぶっていうのが大事だなあやっぱり。

自分で選んだら、その後の人生がどうであれ、自分で選んだしなって思えてまだ納得できると思う。

無難そうだからとかそろそろ結婚しなきゃと思って結婚したとか。
なんかめんどくさそうだから独身のままでいたとか。
どっちも私のことだから。思ってたのと違う。。あの時ああしてればってすごく思うと思う。
世間が憎くなったりしてると思う。
何かのせいにしたくなってると思う。

楽な道なんてないから、そこにフォーカスして考えるのはやめろと
怠け者な私、そろそろ気づいてほしい😂笑

なんか色々思った有給の1日だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?