研究授業パート3

いうは易し。するは難し。

に尽きる今の自分。

どんなに素晴らしい理論構築をされていようと、
ステップを踏んでいかないとできないことがわかった。

どんなに知的ですばらしいことを人に言っても、
実践してみないとできない。

今日、授業を教頭先生に見ていただいた。
突然に来られたのだ。

放課後、授業を見ての感想とアドバイスをいただいた。
言われていることはシンプルで、焦点化しましょうということだった。
考えることをもっと焦点化させてあげて。
取り残している子がいますよと。

聞いたことがある話だった。
知っていることだった。
それはできていて、当たり前だろうというような話だった。

しかし、実践は、できていなかった。
学びと実践をつなげないと、と思った。

授業のスキルをもっとあげて、
子供にわかりやすい。
子供のレベルで楽しいと思えるような。
そして、わかったぞとおもえるような授業を心がけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?