見出し画像

おすすめウイスキー3選

今日はウイスキーを初めて飲まれる方や人にプレゼントを渡すときのおすすめのウイスキーを3つ紹介します。あくまで独断と偏見ですので参考程度にしてください。




初めて飲まれる方におすすめのウイスキー

ジョニーウォーカーレッドラベル
グレンファークラス
ジャックダニエル
の3つを紹介します。

なぜこの3つかというとコスパと飲みやすさ、そしてどこにでも置いてあるため手に入りやすいということで選びました。
グレンファークラスは少し高いため除外しようと思いましたが私がはまったきっかけのボトルだったため入れさせてもらいましたw

そしてウイスキーは「安い=まずい」ではありません
逆にいうと「熟成年数が長く高いウイスキーは美味しい」でもありません
人間関係と同じで自分の味覚に合うウイスキーが必ずあります。
見た目や年齢だけではわからないんです。
中身を知っていくことがとても重要なんですね
見た目は怖そうなのに中身が優しい人もいますし、この人合わないなと思っても意外と共通点があって仲良くなれる場合もありますよね。
ウイスキーも同じで初めて飲んだ時は不味かったのに時を経て飲んだら美味しく感じることがよくあります。
少し加水してみたり、炭酸で割ったり、ジュースでカクテルにすることにより全くの別物に変わるのがウイスキーの面白さです。
ある程度飲めるようになったら熟成年数が長いウイスキーを買って飲んでみるのも楽しいですし、飲み比べするのもいいですよね


初心者にプレゼントする場合

ジョニーウォーカーレッドラベル

ジョニーウォーカーは世界一売れている銘柄でその中でもレッドラベルは一番安く1000円台で買えるため初めての方でも気軽に買えます。
ウイスキーに飲み慣れてくると、このクオリティで1000円!と驚くほど美味しいことに気づきます。
私もレッドラベルはトップ3に入るくらい好きです。ブレンデッドウイスキーはバランスが取れており、ストレートでもハイボールでも間違いない完成度です。
ボトルもスタイリッシュでお洒落なので棚に置いて眺めるだけでも楽しくなってきます



ジャックダニエル

ジャックダニエルといえば1866年に政府公認蒸留所第一号になっております。そして世界で二番目に売れているウイスキーでもあります
味わいはメープルシロップやハチミツのような甘みを感じるため非常に飲み心地もいいです。
その甘さの秘密はサトウカエデという木炭でろ過させることにより得られておりアルコール刺激も感じにくく初めて飲まれる方の入門にぴったりです
そしてジャックダニエルといえばコーラ割のジャックコーク!
ストレートやロックハイボールもいいのですが一番メジャーな飲み方がコーラ割りで風呂上りにたまりませんね(笑)

ウイスキー好きにプレゼントする場合


ジョニーウォーカーグリーンラベル
レッドラベルはスーパーやコンビニでも売っているのでプレゼントとしては少し弱いのかなと思われます。
スタンダードのブラックラベルでもいいのですがウイスキー好きな方は間違いなく飲んだことあるためワンランク上のグリーンラベルがおすすめです。
グリーンラベルは15年熟成のモルトウイスキーだけをブレンドしており、値段は5000円程度と少し高いのですが間違いない完成度なので必ず喜ばれます。それにボトルが何本あってもいいと思えるくらいのウイスキーなので是非検討してみてくださいね


グレンファークラス10年



グレンファークラスはシェリー樽で熟成させているため酸味や甘みがあり飲みやすいです。
ワインに使われているブドウのエキスが浸み込んでいるためフルーツの風味を感じやすいです。
ブラックニッカ、角、トリスはスーパーや居酒屋で飲んだことある方も多いと思いますが、グレンファークラスはまず居酒屋では置いてない場合が多いです。
初めて飲まれる方はその甘さに驚かれるのではないでしょうか

最後に


ウイスキーについて知りたい情報だったり記事にしてほしいことがあればtwitterで気軽にDMしてください。
ウイスキー検定やウイスキーコニサーの受験をされる方もわからないことがあれば聞いてくださいね。

twitter    @rohiwhisky








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?