見出し画像

前に進んでる証

週末に持って帰ってきた時間割見ながら
息子が「この日、無理やん。休みたい」と。
息子が苦手な避難訓練がありました。

1年生のときは分からないまま避難訓練があり
そのときのサイレンや急に現れる不審者がトラウマになり、恐怖感になっています。

2年生になり、時間割を読めるようになり
避難訓練のある日は休みたいと言うようになりました。
1学期は避難訓練の大切さ(実際に災害や事件はいつ起こるか分からない。そのときに避難の仕方が分からない方が心配など。)を話し、渋々ですが登校しました。そのときは大丈夫だったよ!と帰ってきたので安心したのですが、恐怖感は変わらずだったようです。

大人からすればたかが避難訓練。
それくらい学校に行ってよ!と思ってしまうのも事実。
でも本人からしたらすごく怖いことで。
何が正解なのか?

今回は避難訓練の間は保健室で過ごすことで
乗り越えることができました。

何気ない日常に転がってる石?急に出てくる壁?
頑張って乗り越えなくても、回り道でもいいし
避けてもいいよね。

壁にぶつかるのは前に進んでる証。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?