見出し画像

安定剤

あっという間に夏休みも終わりますね。
夏休みは「生活リズムを崩さない!」ことを1番大切に過ごしました。
我が家は私も働いていて、息子も平日は学童、放課後等デイサービスで過ごしていたので
生活リズムは大きく変わらず過ごせました。
このままスムーズに2学期スタートしてくれることを願うのみ。
去年は2学期から息子はメンタル崩れたので、不安が大きいですが。。。

そんな息子の安定剤ですが
「タオル」
小さい頃からタオル生地が好きで指しゃぶりしながらもう片方の手ではタオルをニギニギしていました。
タオルケットに包まるのも好き。
去年もメンタル崩れた頃、何か御守り的なものはないかなと考え、「タオルハンカチ」を持っていってます。手を拭くため!というより、安心するため。

1日の大半を学校で過ごす子どもたち。
やっぱり疲れます。
そんなとき、何か安心できるものあると安心ですよね。
分離不安のある息子は家族写真も小さくラミネートして筆箱に入れてます。
顔見たら安心するそう。

何か安定剤見つけてみるといいかもしれません。
少しでも安心して過ごせますように。

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?