見出し画像

今だから気付けたこと

娘の保育園の運動会が無事、終了!

息子の発達凸凹が分かってから
みる目線が変わり
泣いている子がいると、
「いつもと違うから不安だよね」
「何するか分からないから怖いよね」と
思うことが多くなりました。

息子は保育園時代は不安は強くなく
イベントは誰よりも楽しむタイプ!
なので、泣いてる子がいても
特に何も思っていませんでした。

息子の不安が強くなり、そして当事者の親になり
もっとこうだったら楽しめるのに!
もっとこうだったら安心して参加できるのに!と
色々思うように。

泣くことが悪いとも思わない
でも泣いてまでみんなと同じことをしないといけない?
遠足、運動会、発表会。。。
「みんなと同じことができる」
が目的ではなくて
「楽しんで参加できる」が目的なんじゃない?と。

(運動会でおんぶで帽子取りがあり、おんぶが怖いと泣いてるお友だち。運動会の数日前に保育園に抱っこじゃだめか聞いたらだめと言われたお友だちも)

これを保育園に伝えるのは余計なお世話なんじゃないかと言い出せず、モヤモヤ。

でも困ってる子どもたち、親御さんはたくさんいるはず!とりあえず知ってほしい!
◯どこで何をするか分かってるだけでも安心すること!
◯いつもと同じが安心すること!
◯それくらい?って思うことがすごく不安になること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?