見出し画像

何もしないという選択肢

先日、読書とストレス解消との関係について記事にしました。
今回は何もしないことについて書きたいと思います。

日常生活や職場でストレスがたまっている時、みなさんはどうしていますか?
ストレスがたまっている時に思い付く解消法としては、買い物をする、スポーツする、旅行をする、カラオケで歌う、飲み会に行く、とにかく食べる等、色々な解消法があります。

勿論それらの解消法で解決できれば良いのですが、本当にそれでストレス解消できていますか?

ストレスがたまるとストレスを解消しなければならないと、つい前述のような行動をとりがちです。
そして何とか心にモヤモヤしたものを取り除かねばと思ってしまいます。

でもそのように思えば思うほど効果が薄く感じることがあります。

嫌なことや考えたくないことを無理に忘れようとすると、義務感を感じたりもします。

そんな時にあえて何もしないという選択肢をオススメします。
ストレス解消のために動くのではなく、プラスにもマイナスにも動かない選択肢です。

ストレス解消のために行動すると、その行動に伴った新たなストレスがうまれたりします。

スポーツをしたけど上手くいかなかった(試合で負けた等)、沢山食べたけどお金も使いすぎたことに後悔した、食後体調が悪くなった。
旅行をしたけど、ストレスを解消したい気持ちが強すぎて観光しなければ損だと思い、そこに強迫観念や焦りを感じた。
結果色々観光したものの逆に気持ちが疲れた等、一見ストレス解消に精力的に動いたことが
かえってマイナスになることがあります。

何もしない選択を選ぶことで、新たな行動に付随して起こるストレスを回避できます。

私がよくやるのが、あえて何もせずじっとしていること、身の回りの整理をすること、じっとしている状態が耐えられなければひたすら外を歩くことです。

一番良いのは寝ることだと思いますが、睡眠にも限界はあります。ずっと眠り続けることはできません。

身の回りの整理とは、自分の身体のメンテナンス(爪を切る、髭を剃る、お風呂で身体を洗いきれいにする等)です。
又、翌日の準備をする、物を定位置に置く、靴を磨く、たまっているレシートが財布にたまっている方はいらないレシートを捨てるなどの行動も入ります。

身の回りの整理をすることで、安心感を感じます。いつでも次に動ける準備と心の余裕がうまれます。

ひたすら外を歩く時は必ず手ぶらで歩きます。
財布やスマホも自宅に置いていきます。
ポケットには自宅の鍵だけです。
身軽にすることは、いらない情報や心のモヤモヤを排除したい気持ちからです。

現代はストレス社会です。ストレス解消のために行動しなければならないと思いがちです。
それらの行動が自分の今の気持ちにフィットしていれば効果はあると思います。
でも、今の心の状態に添っていない時もあります。

ストレス解消のために動くのではなく、あえて小さく動くもしくは何もしないことで事態が上手く好転する場合もあります。
自分は今何を求めているのか
自分の心の声を聞いてあげることが大切だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?