見出し画像

旅に出るとモノが増える

旅に出るとモノが増える、とパッキングをしながら思う。

コロナ禍で外出が制限されていた頃、
私のインナー下着(ヒートテック的なやつ・以下インナー)は
上下3枚ずつ(3組)であった。
毎日洗濯するので最低上下2組あればいいんだけど、
ちょっとそれでは心もとないので、予備を1組持っていた。
それで充分事足りた。

けれど、旅に出るとそうもいかなくなる。
今回、仕事で3泊4日の出張に出るのだが、
スケジュール的に宿泊先で洗濯してる余裕はない。
となると、インナーは上下3組必要となる。
すると必然的に、
出かける当日と帰宅した当日に着るぶんがなくなるので
買い足さなくてはいけなくなる。
結果的に、我が家のインナーは上下5組に増える。

服に限らず、この手の「買い足し」が、
ちょこちょこ発生するのが旅だ。
だから、旅の度(だじゃれ)、物が増える。
冬と夏、違った季節に旅をすれば、さらに増える。
旅の記念にモノを買う人なら、なおさらかもね。

旅している間って生きるのに最小限の荷物だけど、
いざ旅から帰ってくると、
日常のモノに旅用のモノがプラスされて、
人によっては思い出の品も加わって、
家の中のモノの絶対量が増える。
旅が多い人ほど、その傾向は高くなるだろう。

旅って身軽なイメージだけど、
帰る場所のある旅の身軽さは、
非日常だからこそ味わえるかりそめのそれなのかもしれない。


こんなことやってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?