見出し画像

節約生活 ~コーヒーチケットを使い お気に入りのカフェへ~

昨日は久々に、コメダ珈琲に行ってきました。コメダに行くのは、今年は初めて!カフェの中でもコメダが一番スキ。

一昨年ぐらいに、夫が東京出張から帰ってきたら、カフェ好き男子になっていて、カフェ好きな私としては好都合。一昨年、去年はカフェ巡りなどしていましたが、去年の後半から、使いすぎてやいないか?と思い節約生活に切り替えたので、今年はカフェにいくのを控えていました

そんな私たちですが、一昨日、不動産会社に行き、物件選びや契約などで、夫は疲れ切っていました。(私が人見知りするので、不動産屋とのやり取りは、ほとんど夫がします。)
「明日の朝はコメダに行こう」夫がそう言ったので、久々に行ってきました。

私はコメダが好き。夫は福袋が好き。というわけで、コメダの5,000円の福袋を買っていたので、コーヒーチケットとフードチケットを持っていました。

昨日は、2人で選べるモーニングセット2つと、ホットドック1つ(分けっこ)を注文しました。
私のお気に入りは、たっぷりミルクコーヒーです。
カフェオーレより苦くなく美味し~!ミルク好きにはたまりません。

コメダへ行くと、大体2時間ほど滞在します。滞在中の夫婦がなにをしているかというと、お互い自分時間を楽しみます。ほとんど会話はなく、私は、本を読んだり、noteを書いたり。夫は勉強したり新聞を読んだりしています。会話は「ちょっとトイレいってくるわ」ぐらいでしょうか。側から見れば、冷めた夫婦に見られてるかもしれません(^^;
相手に気を遣わずに、好きなことを出来る。そんなカフェ時間はとても、心地良いです。私は、1人で外食したりするのが、苦手なので、夫が向いに座っているだけで安心します。

我が家にはダイニングテーブルがなく、こたつと座椅子で生活しているので、椅子とソファーがあると、とても過ごしやすいです。
(ずっと座椅子に座っていると、腰や膝が痛くなってきて、急に歳とったみたいになる)心地よく過ごすことができるので、今後、ダイニングテーブルとイスの購入も検討しています。

お会計時、1,720円のお会計がコーヒーチケットとフードチケットを使い200円になりました!この200円は、たっぷりにした分です。
ちょっと息抜きしに行った先で、お得を感じました。

このお得感の嬉しさはなんなのでしょうか?
福袋を購入した時にお金を払っているはずなんですが、なぜかお得に感じてしまいます。

5,000円で買った、2024年の福袋には、コーヒーチケット9枚綴り(3,700円相当)、スナックチケット3枚(1,400円相当)、トートバック(ネット販売価格3,900円)、付箋シール、ドリップ珈琲5個、その他お菓子が入っているので、5,000円以上の価値があります。
その時も、お得!と思って買いました。つまり、2回お得を感じられるわけです。

節約生活をする中で、少しでも安くカフェを楽しみたいなら、お気に入りのカフェを固定して、割安なコーヒーチケットを買うことをおすすめします。

コーヒーチケットを売っているところは、通常価格より安くで買えることが多いようです。有効期限があったりするので、必ずお得かどうか計算しましょう!例えば、有効期限3か月の場合、普段自分が行っている回数より少ないか、あるいは同じか、ということも考える必要があります。普段行っている回数より多くなってしまうと、それは節約するよりもお金を使ってしまうことになるので、注意してください。

その点、コメダ珈琲は有効期限がないので安心です。自分の好きなタイミングで行くことが出来ます。
コメダ珈琲の場合はコーヒーチケットは店舗は指定されていますが、有効期限はありません。通常価格よりも安くなっています。チケットの価格は店舗によって異なるそうですが、セールをしていたりするらしいので、要チェックだなと思いました。
我が家では、去年は、コーヒーチケットを使い切り、更に追いコメダ(チケットがなくなった後もコメダに行くこと)したので、今年も追いコメダするときには、コーヒーチケットを買おうか検討しようと思います。

残り7枚のコーヒーチケットを見て「2人であと3回も楽しめる♡」と思う、しじみなのでした。

今年の福袋のトートバッグはしじみのお気に入り。
お出かけの時にはいつも持ち歩いています。







この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?