見出し画像

「子供はまだか」と言われること

結婚したら親や周りの人達に「子供はまだできないの?」と言われた経験がある方は多いのではないだろうか。なにせ、私もその内の一人だ。
私が結婚する前にも、親からこんな話をされたことがある。
墓を守るために、子孫を残さなければならない。そんな話を、1時間も2時間も話されたような気がする。
あの時の私は親との関係も今ほど良くはなく、そんな話が出ようものなら、(直接言うと角が立ち話が更にエスカレートすることは目にみえていたので)心の中でこう思った。

私はあなたの道具ではない。絶対に嫌だね。

親は良かれと思って言っていたか知らないが、逆効果。
すごい拒絶反応が生まれた。

ここから先は

1,571字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?