見出し画像

節約生活 ガス代 賃貸暮らしで求めるもの

夫婦2人で賃貸暮らしをして5年になります。
夫の転勤が決まり、夫婦2人で引っ越すのは2回目。

賃貸のガス代が高かった!

今の家のガス代が高いことに気がついたのは、つい最近のこと。
電気代が値上がりし、電気代の節約をしていたものの、ガス代を夫婦ともに、全く見ていませんでした。パソコンで我が家の家計簿の年表みたいなものを作りたいと思い、夫にいくらぐらいかかっているのか聞いたところ、とても高くついていることが発覚しました。

プロパンガスと都市ガス

今の家のガスは、プロパンガスです。簡単に調べたところ、プロパンガスと都市ガスがあるようで、プロパンガスは、都市ガスの2倍もの料金がかかるそうです。
過去1年間の我が家のガス代を計算したところ、1年間で154,979円もかかっていたことが判明しました。平均すると月12,914円になります。
単純計算で、今の価格の2分の1。都市ガスにしただけで、年間77,490円節約できることになります。そう思うと大きいですよね。

夫婦ともにお風呂が大好きなので、毎日お風呂を沸かし、2番手の人は追い炊きして入っていました。これは、今後もやめることは出来ないと思います。

賃貸探しは都市ガス重視

夫の転勤が決まり、引っ越しすることになったので、次に移り住む賃貸は都市ガス重視!で探しています。
引っ越しで賃貸を決める前に、この大きなガス代に気づけたのは、本当に良かったと思います。

ガス代を77,490円節約できると、夫が希望している「新築の賃貸に住みたい!」という夢を叶えることも、許容範囲内に入ってくることができそうです。

我が家も、まだまだ節約するところがあるな〜と感じているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?