見出し画像

節約生活でこれは良い!と感じたもの②シャンプー・リンスボトルのおすすめ

シャンプー、リンスボトルをお探し中の方、節約生活されている方、家事のストレスから解放されたい方におすすめの情報です。

今回は、日用品での節約話になります。

シャンプー、リンスを買うとき、ボトルで買いますか?それとも、詰め替え用を買いますか?

節約を考えている人は、詰め替え用を買うという人が多いのではないかと思います。詰め替え用の方が割安ですからね。私も断然詰め替え派です。

それでは、何に詰め替えていますか?
私は、シャンプー「無印良品のフタが外せるPET詰替ボトル」(ネットでは現在取り扱いされていません)、リンスはキッチンで使っていた「タッパー」に詰め替えて使っています。

この二つを使うまでは、ボトルで買い、ボトルを買い替えるのは高くつくからと、他のシャンプーリンスを試したくても、見送るということがよくありました。
そういった意味でも、シャンプーやリンスを色々試してみたい!という方には、詰め替えて使うのがおすすめです。

私が使っているボトルとタッパーの利点をご紹介します。

「無印良品のフタが外せるPET詰替ボトル」を買って良かったこと


・上部ががばっと開くので洗いやすい
・詰め替えしやすい
・底が真ん中が一番低くなっているので、最後まで使える
・透明な容器のため残量が一目で分かる

「タッパー」をリンス入れにして良かったこと

・まだ中身が残っているのに、押してもシャカシャカと出てこないストレスから解放された
・最後まで使える
・詰め替えしやすい
・洗いやすい
・残量が一目で分かる

2つを並べて書いてみても、重複する部分は多い印象。

洗いやすさ
詰め替え用のボトルを持つということは、必ずどこかで洗わなければなりません。そのため、洗いやすさは重要です。

詰め替えのしやすさ
細い注ぎ口に何回も詰め替えるのは神経を使います。注ぎやすさも重要です。

残量が一目で分かる
これは、結構便利です。ボトルで売られている物は色がついていたり、残量が一目で分かりにくくなっている物も多いです。透明の容器を選ばれると、ちょっとしたストレスがら解放されます。

最後まで使える
これも意外とストレスですよね。最後使い切りたいのに、シャカシャカ音だけ出て、中身が少量づつしか出てこない。あるあるだと思います。無印のボトルは、内部の底が真ん中が一番低くなっているため、最後の液は真ん中に集まるので、惜しみなく使えます。
タッパーも同じで、指ですくうので、最後までキレイに使い切ることが出来ます。


私は無印のボトルでどちらも統一するはずだったのですが、詰め替えの容器なのに、意外と高かったんですよ。当時700円前後だったと思います。そこで、とりあえず1つ試してみて、良かったらもう一つ買おうと思っていたのですが、リンスは思いのほかタッパーが使いやすくて、そのまま使い続けています。タッパーはリンスやトリートメントのような少し固体になっているものが向いていると思います。私もシャンプーは試したことがありません。

おすすめのタッパーの種類


①フタが開けやすいもの
毎日のことなので、力を開けずに開けられるものがおすすめです。ちょっとこのタッパーのフタゆるいな~そんな”ちゃちい”タッパーをチョイスしてください。100均で購入できます。
フタに蒸気の抜け穴がついてると、開けやすいと思います。
②フタは溝がないものがおすすめ
こちらも、洗うことになるので、溝がない方が手入れがしやすいです。

衛生問題
タッパーだと、水が入って不衛生にならないか?と心配な方もおられると思います。私も使う前まではそう思っていたのですが、夫の実家に泊まった時に、ちょっと良いトリートメントが置いてあったんです。それは、クリームのようにフタを回して開けるタイプで、指ですくって使いました。そんなトリートメントも売っているのですから、定期的に洗っていれば大丈夫か!と思うようになりました。

少ない残量でもへっちゃらな容器たち


いかがでしたでしょうか?
前回までの私が書いた記事の中で、こちらの記事が好評だったので、第2弾としてお届けしました。

前回好評だった記事↓


まさか、”無印のフタが開くボトル”が、現在、取り扱いなしになっているとは思わず,,,申し訳ありません。再販されることを願います,,,。

少しでもボトルを選ぶときの参考になりましたら、幸いです♡

また、これは良かったよ~!なんてものがあれば、お届けします。

have a good time!

しじみ




この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?