見出し画像

【Fニュース#1】フードロスについて考える(その1)

先日紹介した【まうまう四ツ谷】の山口社長のご紹介で、都内某所での「食品ロス削減を考える」勉強会に参加してきました。特に印象に残った取り組み・事例を中心に、内容の一部を簡単にご紹介します。
なお、フードロス関連記事も含めて、今後【Fニュース(仮称)】としてFish、FoodLoss、Frozen、Financeなど【F】にまつわるニュース、トピックスも継続的に紹介していく予定です。

某勉強会の様子

ロックフローズンの衝撃

冷凍技術のレベルが上がってると聞いてはいましたが、想像以上でした!
寿司、生フルーツ、パン等において、解凍後の品質保持など、生の触感に近づきつつあるようです。

環境省の取り組み ~MottECO、てまえどり等

環境省(リサイクル推進課等)の最近の取組みについても紹介がありました。
食品ロス削減に向けて、食べ残しの持ち帰りを促す「MottECO」(モッテコ)という施策が動き始め、官民連携プロジェクトとして、「MottECOコンソーシアム2023」も立ち上がっています。セブンアイグループ(デニーズ等)、日本ホテルグループ(和食さと)、びっくりドンキーなどが参加している模様です。

また、流行語大賞を受賞した「てまえどり」に関して、環境省、農林水産省、消費者庁等との連携・呼びかけもあったようです。

また、食育プロデューサー・中村詩織さんによる【レスキューキッチンカー】の取り組みや進行中のプロジェクトの紹介もありました。

なお、フードロスとは直接の関係は薄いですが、
参加メンバーの活動紹介の中で、【シネマdeスタディ】という新ジャンル映画で新作「お金が足りない」の紹介もありました。個人的には、日本社会では大人も子どもも「お金に関する基礎教育」「投資教育」が不十分と感じており(お金の話がタブーになりすぎ?)、こういった楽しく学べる教育コンテンツにも注目しております。

今回紹介しきれなかった取り組みや詳細についても、別途追加記事で掲載していきたいと思います。

編集後記・お知らせ

FOC(Fish On Club)では、取材やインタビュー等に協力いただける水産業界の方々(漁港や漁師さん、水産加工会社、道の駅等)を募集中です。
また、このNOTEに関して「こんなテーマの投稿をもっと読んでみたい!」「前回のあの投稿の詳細を知りたい」といったご意見・ご質問・アイデア・厳しめのご指摘等も絶賛募集中です。
下記の問合せ先までお気軽にご連絡いただけると幸いです。
info@ridewith.co.jp



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?