見出し画像

トルコライス #74


こんばんは ゆーずきです
今夜もお疲れ様


長崎旅行の際に知人から
ご当地グルメでぜひ食べてほしいものがあると言われた

それがトルコライス
もちろん、ちゃんぽんや皿うどん
機会があれば卓袱料理も
と教えてもらった


トルコライス?
聞き覚えのないお料理

とにかく食べてみないとわからない
それで初日のランチとも夕食とも言えない変な時間帯に
お腹が空きすぎて
食べに行った

簡単にいうと
鉄板の中に入った大人のお子様ランチ

ピラフの上にオムライスみたいな卵 その横にパスタ、コロッケ、ハンバーグ
タルタルソースかな
そしてトマトソース
かなりのボリュームで
テーブルの上に置かれた時はちょっと驚いた😊

たべてみるとあ、すごく美味しくて
大満足  カロリーもかなりあると思う笑

トルコライスの語源は何だろう

調べてみると
 パスタがイタリア、ピラフ(炒めご飯)中国 真ん中にトンカツ←これはお店によって違うらしい ここはコロッケだった
それがトルコでイタリアと中国の架け橋となったところから来てるらしい
諸説あるようだが
本当はどうなのかわからないけど、とにかく美味しかった😊


機会があればぜひ長崎に立ち寄った折にはトルコライスを食べてほしいと思う
オススメ😊


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?