見出し画像

卍秘伝卍 マヨネーズ炒飯(*´꒳`*)


子供の頃から食べる事が好きで、よくアレンジレシピでオリジナル料理を作っていました✨
中華が好きなので、中華料理の炒飯は特によく良く作っていました。
炒飯を作る時は油ではなく、どうせ同じ油なら好きなマヨネーズを使って作ってました😌

後で調べてみたら【油の代わりにマヨネーズで炒めると、マヨネーズ中の卵黄と乳化された植物油が、ご飯の一粒一粒をコーティングするため、パラッと仕上がり、さらにコクもアップするようです】
知らず知らずに、私だけのオリジナルレシピはお店でも通用するレベルに達していたようでした😁笑


調理方法
①始めにフライパン🍳にマヨネーズを一周させます♪
②次に白米と卵🥚を入れ炒めていきます。
③具材を入れ混ぜ合わせてます。
④最後に醤油で味付けして完成です✨


具材はシンプルにハム、ネギだけで充分です♪パラパラに仕上げたあと、醤油をかけて食べるのが好きでよく作っていました♪
大人になっても基本の作り方は変えずに色んな具を入れたり(キムチ、搾菜、高菜など)して炒飯のバリエーションを楽しんでます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?