見出し画像

二世帯住宅が完成しない ~なかがき~

こんにちは…!

え?「アナタ誰ですか」って?(幻聴)
少しご無沙汰していますもんね…。最近更新が途絶えがちですみません…。

「あ~二世帯住宅で色々こじらせてるアイツか…」(幻聴)

そうです!思い出していただけましたでしょうか?
どうも、アイツです!

この連載を楽しみにしてくださっている方も、別にそうでもない方も、いつも読んでくださり、本当にありがとうございます!!

久々の更新かと思いきや、そうでなく…「まえがき」でも「あとがき」でもない、今回は「なかがき」を書きたいと思います☆
(ブーイングは幻聴だと信じたい)

いや~改めまして、いつも読みに来てくださる方、そしてスキやコメントをくださる方には、本当に感謝でいっぱいです。すごく励みになっています。

そして毎度下手くそな文章ですみません…(土下座)

そんなんでも応援してくださり、嬉しい限りです。

実は、久しぶりにちょっと読み返してみたんですけどね、文章も構成も下手すぎて、途中で読むのやめたくなりました。「汚ねーな!」ていうノリで「拙ねーな!」と叫びたくなりました。自分の黒歴史を見た感覚(笑)

あと、サクッと読んでもらいたくて2,000字以内で書く意識をしていますが、毎度、字余り過ぎて(~3,000字)すみません。俳句や短歌とかXとかで文字数以内に書ききる人、まじリスペクトだー。

でも、書いてるときは楽しかった。

「二世帯住宅」を通して巻き起こった出来事や、悶々とした悩み。
いつも奇想天外な「家族」に思うこと。
人生って上手くいかねーなー。普通でいいんだけど。あれ?普通ってなんだ?…的な思考回路の30過ぎても中二病な「自分」。

「あーモヤモヤする、ちょっと誰かに笑い飛ばしてほしい…」と書き始めたのがきっかけでした。時々愚痴っぽくもなってしまったところも、筆者の未熟なところです。

思い返すと、自分の過去の心の傷をほじくったときは正直筆が重かった…いや、PCなので指が重かったですが、吐き出せてよかったです。吐きまくってゲロまみれな回もあってすみませんでした。おかげさまでスッキリしました(笑)

忘れたい過去に無意識にとらわれながら、現状の展開についていけず、未来に漠然と不安を感じる毎日でしたが、書いているうちに少しずつ頭の中が整理され、今は前向きに考えられるようになった気がします。

あれ。なんか、「あとがき」っぽいですね。
いいえ、これは「なかがき」です。まだ完結していないので。

書き始めは全15作品で終わるんじゃないかなーって思っていたんですが、全く収まりませんでした。(イエーイ☆)

そして育休中に完結しようとしていたのですが、すでにわが育休のエンドロールが流れており、諦めの境地です…。(今春復帰予定)

いやはや、最近下の子も1歳になり元気すぎてPCを開くこともままならず、なかなか書く時間が…。いや、言い訳はやめよう。

この計画の甘さ。毎年夏休みの宿題をゆーっくり進め、ラスト1週間で焦って根詰めるあの頃から、私は全く成長できていないのでした。

「『二世帯住宅が完成しない』が完結しない」状態です。(滝汗)

そして、仕事復帰への不安感により、更新が手つかずになってしまっているのも現状でして…。お恥ずかしい限りです。いざ仕事復帰するとなかなか書く時間も限られてしまうでしょう…。

そこで、でして…

これからは、月1回の更新を目標に書いていきたいと思います。


「…『なかがき』というより、これが言いたかったのかよ!」

という幻聴が聞こえてきます。すみません…。無理して書き上げて、これ以上拙い文章をよんでいただくのも忍びないので…。あれ、目がスイミングしちゃう。

今は本当に仕事復帰への不安感が大きくて…。お気づきかもしれませんが、筆者のメンタルは新生児並みです。(すぐ泣きたくなると言いたい)

精神統一のため、連載を差し置いて「ワーママへ気持ちを切り替えるゾっ」系の記事も書くかもしれません。(いや、書く気でいる)

いやはや…こんな筆者で大変恐縮ですが、よろしければ気長にお付き合いいただければ幸いです。

後半戦はハッピーなエンドに向かって筆(指)を走らせたいと思っています!いや待てよ、ハッピーってなんだろう…(自粛)

これからもどうぞ(どうか)よろしくお願いします!!

よし、今回は2,000字以内!(笑)最後までお読みいただきありがとうございました!スキいただけると筆者のメンタルにクリティカルヒットします☆

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

これからの家族のかたち

サポートいただけたら、花瓶に花でも生けたいです。