見出し画像

Broadcom Inc. (AVGO) Q1 2024 Earnings Call Transcript(翻訳)

3/7のマーケット終了後に実施された
$AVGO Q1 Earnings CallをDeepLを用いて翻訳を行いました
内容の精査は出来ておりませんので
予めご了承の程、宜しくお願いします。

原文は以下リンクを参照下さい。

https://seekingalpha.com/article/4676871-broadcom-inc-avgo-q1-2024-earnings-call-transcript

Broadcom Inc. (NASDAQ:AVGO)
Q1 2024 Earnings Conference Call March 7, 2024 5:15 PM ET

Company Participants
Ji Yoo - Head, IR
Hock Tan - President and CEO
Kirsten Spears - CFO

Conference Call Participants
Harsh Kumar - Piper Sandler
Harlan Sur - JPMorgan
Vivek Arya - Bank of America Securities
Stacy Rasgon - Bernstein
Aaron Rakers - Wells Fargo
Chris Danely - Citi
Karl Ackerman - BNP Paribas
Christopher Rolland - Susquehanna
Toshiya Hari - Goldman Sachs
Vijay Rakesh - Mizuho
Matt Ramsay - TD Cowen
Edward Snyder - Charter Equity Research

オペレーター
Broadcom's Inc.2024 年度第 1 四半期決算電話会議にようこそ。
開会のご挨拶と自己紹介を兼ねて、Broadcom Inc. の投資家向け広報責任者、ジー ユウに通話を引き継ぎます。始めてください。

ジ・ユー
オペレーターの皆さん、ありがとうございます。本日の電話会議には、社長兼CEOのホック・タン、最高財務責任者のカーステン・スピアーズ、半導体ソリューショングループ社長のチャーリー・カワスが参加しています。

ブロードコムは、市場終了後に 2024 会計年度第 1 四半期の業績に関するプレス リリースと財務表を配布しました。コピーを受け取っていない場合は、ブロードコムのウェブサイト broadcom.com の投資家セクションから情報を入手できます。この電話会議はライブでウェブキャストされ、その音声再生は Broadcom のウェブサイトの投資家向けセクションから 1 年間アクセスできます。

準備されたコメントの中で、ホックとカースティンが 2024 会計年度第 1 四半期の業績の詳細、2024 会計年度のガイダンス、および事業環境に関するコメントを提供します。また、コメント終了後に質問を受け付けます。実際の業績が本通話で述べた将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性がある具体的なリスク要因については、本日のプレスリリースおよびSECへの最近の提出書類をご参照ください。

Broadcom は、U.S. GAAP 報告に加え、特定の財務指標を非 GAAP ベースで報告しています。GAAP 方式と非 GAAP 方式の調整は、本日のプレス リリースに添付された表に記載されています。本日の電話会議におけるコメントは、主に非 GAAP 財務結果について言及しています。

それでは、ホックに電話を回します。

ホック・タン
皆さん、本日はありがとうございます。
2024年度第1四半期の連結売上高は120億ドルで、
前年同期比34%増でした。

VMwareを除いた連結売上高は前年同期比11%増でした。
半導体ソリューションの売上高は前年同期比4%増の74億ドル、
インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上高は
前年同期比153%増の46億ドルでした。


インフラストラクチャー・ソフトウェアについては、
VMware の統合による収益貢献が前四半期比 132%増となった。

VMwareの好調な予約が続くことで、
2024年度の残りの期間も収益の伸びが加速すると予想している。


半導体では、AIの売上高が前年同期比4倍の23億ドルに達し、
企業および通信事業における現在の景気減速を相殺した

それでは、
2つの報告セグメントについてさらに詳しくご説明しましょう。

まずソフトウェアから。
第1四半期のソフトウェア部門の売上高は
前年同期比156%増の46億ドルで、
これにはVMwareからの売上貢献21億ドルが含まれています。


ソフトウェアの連結売上高は、
第1四半期の6億ドル未満から順次18億ドルに増加し、
第2四半期には30億ドル超に拡大する見込みです。

VMwareからの収益は、今年度いっぱい、
前四半期比で2桁の伸びを示すだろう。


これは単にVMwareとの戦略の結果です。
特に、すでにvSphere仮想化ツールで
コンピュート・ワークロードを実行している顧客に対して、
VCFと呼ばれるVMware Cloud Foundationへのアップグレードを勧めることに注力しています。VCFは、コンピュート、ストレージ、ネットワーキングを統合した完全なソフトウェア・スタックで、顧客のデータセンターを仮想化し、近代化します。このオンプレミスのセルフサービス・クラウド・プラットフォームは、パブリック・クラウドを補完し、代替するものです。

実際、昨年8月のVM Exploreでは、VMwareとNVIDIAがVMware Private AI Foundationというパートナーシップを締結し、VCFでGPUを実行できるようになりました。これにより、顧客はAIモデルをオンプレミスで展開することができる。また、プライバシーやデータに妥協することなく、どこででもビジネスを行うことができます。私たちは、この機能が、オンプレミスで増大するAIワークロードを実行しようとする企業からのVCFに対する強い需要を後押ししていることを目の当たりにしています。

これらすべての要因を反映し、
我々は2024年度のソフトウェア売上高200億ドルの
ガイダンスを再度発表する。

半導体に話を移します。
このセグメントの全体的な評価をお伝えする前に、
エンドマーケット別に詳しくご説明します。

第 1 四半期のネットワーク事業の売上高は
前年同期比 46%増の 33 億ドルとなり、
半導体売上高の 45%を占めました。


これは主に、
当社のハイパースケール顧客2社における
当社のカスタムAIアクセラレータに対する
旺盛な需要に牽引されたものである。

この好調はAIアクセラレータ以外にも及んでいる。

当社の最新世代Tomahawk 5 800Gスイッチは、
イーサネットミックスの改良、
DSPおよび光コンポーネントの採用により、
AIデータセンターを展開する大規模企業だけでなく、
ハイパースケールの顧客からも強い需要が寄せられています。

2024年度については、
AI向けNANDの需要が引き続き堅調であることから、
ネットワーキングの売上高は従来の年間30%増から
35%増になると予想しています。


次にワイヤレス。
第1四半期のワイヤレス売上高は20億ドルで、
前四半期比1%減、前年同期比4%減となり、
半導体売上高の27%を占めた。


ご承知の通り、
北米の顧客との契約は非常に深い戦略的なもので、
もちろん複数年にわたるものです。

また、2024 年度には、コンテンツの増加に助けられ、
ワイヤレス収入は前年度比横ばいとなるとの
前回ガイダンスを再表明します。


次に、第1四半期の
サーバー・ストレージ・コネクティビティの売上高は
8億8,700万ドルで、半導体売上高の12%を占め、
前年同期比29%減となりました。


上半期の需要は弱いが、
下半期には回復すると見ている。

従って、
24 年度のサーバー・ストレージの売上高見通しを、
事前のガイダンスでは前年比 10%台後半の減少としていましたが、
20%台半ばの減少に修正します。

ブロードバンドについては、
第1四半期の売上高は前年同期比23%減の9億4,000万ドルで、
半導体売上高の13%を占めた。

ブロードバンドについては、
通信事業者の支出が弱含みで推移しているため、
今年は循環的な谷になると見ており、年後半まで改善は見込めない


従って、
24 年度のブロードバンド収益の見通しを、
前年度比 10%台半ばの減少という
事前ガイダンスから 30%減に修正します。


最後に、
第1四半期の産業用再販は前年同期比6%減の2億1,500万ドルでした。
24年度は引き続き、前年比1桁台後半の減少を見込んでいます

まとめると、
ブロードバンドとサーバー・ストレージの景気低迷を
AIが予想以上の成長で補い、
第1四半期の半導体売上高は前年同期比4%増の74億ドルとなった。


24会計年度に目を向ける。
半導体ソリューションの売上高は、
前年同期比で1桁台半ばから後半の伸びとなるとのガイダンスを
再度お伝えします。

12月に、
AIからの収益は通年の半導体収益の
25%になるとお伝えしたかと思います。

現在では、
AIからの収益は大幅に強化され、半導体収益の約35%を占め、
100億ドルを超えると予想しています。


これは、
ブロードバンドとサービス・ストレージの需要が
予想を下回ったことを補って余りあるものです。


2024年度については、
連結売上高を500億ドル(前年度比40%増)とする
ガイダンスを再提示します。

また、通期の調整後EBITDAガイダンスを60%と再表示します。

今期の財務業績の詳細については、Kirsten が説明します。

世界的な技術リーダーとして、Broadcom はお客様、従業員、地域社会をつなぐ責任があると認識しています。当社は、製品および技術の革新と卓越した運営を通じて、この使命に全力を尽くしています。キルスティン?

キルスティン・スピアーズ
ありがとう、ホック。第1四半期は14週間で、VMwareからの10.5週間の寄与がありました。

当四半期の連結売上高は120億ドルで、前年同期比34%増となりました。

VMwareからの寄与を除くと、
第1四半期の売上高は前年同期比11%増となりました。
売上総利益率は75.4%。営業費用は22億ドル、研究開発費は14億ドルで、
主にVMwareからの寄与により、いずれも前年同期比で増加した。

VMwareを含む第1四半期の営業利益は68億ドルで、
前年同期比26%増、営業利益率は57%であった。

第1四半期の移行費用2億2,600万ドルを除いた営業利益は71億ドルで、
前年同期比30%増、営業利益率は59%だった。

調整後EBITDAは72億ドル、売上高の60%であった。
この数字には減価償却費1億3,900万ドルは含まれていない。

次に、2つのセグメントの損益を半導体から見てみましょう。
半導体ソリューション部門の売上高は 74 億ドルで、
当四半期の売上高全体の 62%を占めました。

これは前年同期比 4%増でした。
半導体ソリューション・セ グメントの売上総利益率は約 67%で、
前年同期比 190 ベーシス・ポイント低下しました。
営業費用は前年同期比8%増の8億6,500万ドルで、
14週連続の四半期であったため、半導体の営業利益率は56%となりました。

次に、インフラストラクチャー・ソフトウェア部門に移ります。
インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上高は、
前年同期比153%増の46億ドルでした。
これは主にVMwareの貢献によるもので、
売上高の38%を占めています。


当四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェアの
売上総利益率は88%、営業費用は13億ドルで、
その結果、
インフラストラクチャー・ソフトウェアの営業利益率は59%となりました。移行費用を除いた営業利益率は64%でした。

次にキャッシュフローです。
当四半期のフリー・キャッシュ・フローは47億ドルで、
増収により売上高の39%となりました。

6億5,800万ドルのリストラ・統合費用を除いた
フリー・キャッシュフローは売上高の45%でした。
資本支出は1億2200万ドルでした。

売上高日数は、VMwareの買収により売掛金が増加したため、第4四半期の31日に対し、第1四半期は41日となりました。VMwareから引き継いだ売掛金の支払期限は、ブロードコムの標準的な30日とは異なり、60日です。第 1 四半期の在庫は 19 億ドルで、前四半期比 1% 増となりました。エコシステム全体の在庫管理については、引き続き規律を守っています。

第 1 四半期末の現金は 119 億ドル、総負債は 759 億ドルでした。
480億ドルの固定利付債の加重平均クーポン・レートは3.5%、満期までの年数は8.4年です。変動利付債300億ドルの加重平均クーポン・レートは6.6%、満期までの年数は3年です。当四半期中、9億3,400万ドルの固定金利債務を返済しました。今週は変動利付債20億ドルを返済し、2024年度を通じて四半期ごとの返済を継続する予定です。

資本配分に話を戻します。
当四半期は、1株当たり5.25ドルの四半期普通株式現金配当に基づいて、
24億ドルの現金配当を株主に支払いました。
また、残りの自社株買いを完了させる計画を実行しました。

72億ドルの普通株式を買い戻し、
従業員持分の権利確定に伴う税金のために11億ドルの普通株式を消却し、
その結果、約770万株のAVGO株式を買い戻し、消却しました。

株式数のモデル化の参考として、
VMwareの買収のために発行された5,400万株の加重効果により、
第1四半期は4億7,800万ドルと前四半期比で増加しました。

第2四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は、
発行済み株式が完全に加重平均されるため、
約4億9,200万ドルに増加する見込みです。

次にガイダンスについて。
ホック社長が述べたように、
半導体およびソフトウェア・セグメントの最新動向にかかわらず、
当社は2024年度の連結売上高を500億ドル、
調整後EBITDAを60%とするガイダンスを再度発表することにしました。

VMwareに関しては、
2月にエンドユーザー・コンピューティング部門を売却する
最終合意に調印し、規制当局の承認など通常の取引完了条件に従い、
2024年に取引を完了する予定です。

EUC部門は第1四半期決算で非継続事業に分類された。
当社は、カーボンブラック事業を維持し、カーボンブラックをシマンテックと合併させ、エンタープライズ・セキュリティ・グループを設立することを決定した。売上高および収益性への影響は軽微です。

以上で私の挨拶は終わります。オペレーター、質問をどうぞ。

質疑応答

オペレーター
[最初の質問は、パイパー・サンドラーのハーシュ・クマールさんからです。

ハーシュ・クマール
はい、ありがとうございます。今回もまた、素晴らしい結果と素晴らしい活動によって、皆さんはAIの恩恵を受けています。しかし、私の質問はソフトウェアについてです。
ホックさんのおっしゃることが正しければ、
第2四半期のソフトウェアの売上は30億ドルと
大幅に増加するとおっしゃっていたと思います。

私の計算が正しければ、
1Qに比べて2Qはほぼ100%増加するのですが、
その理由を説明していただけないでしょうか。
単純なことなのでしょうか?

それとも、
あなた方が戦略的な角度から行っていることが、
このような事態を招いているのでしょうか?

ホック・タン
申し上げたように、VMwareを買収したことで、
私たちはお客さまにプライベート・クラウド、
いわゆる仮想プライベート・クラウドのソリューションや
プラットフォームを単に購入するだけでなく、
オンプレミ・データセンターに導入していただくための販売、
アップセル、サポートに非常に力を入れています。

これまでのところ、非常に成功している。

現時点ではまだ初期段階であることは同意する。
私たちは11月下旬に取引を完了し、現在は3月上旬です。

少なくとも3カ月は猶予があったわけですが、
プライベート・クラウド、VCFを立ち上げ、
その推進イニシアチブに集中する準備は万端でした。
そしてその結果は、我々が期待していた通りのものであり、
大成功を収めている。

ハーシュ・クマール
ありがとう、ホック。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのハーラン・サーです。お待たせしました。

ハーラン・スール
こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。
ホック、AIの見通しが前四半期の75億ドル超から
今四半期は100億ドル超に修正されたことについてですが。

ご指摘の通り、AIコンピュートにはASICが使われていますが、
ネットワーキング、オプティカル、PCIe、
コネクティビティ・ソリューションも使われています。
では、この25億ドルの見通しの増加について教えてください。
AI ASICの需要拡大、ネットワーキングの強化、
オプティカルの強化などでしょうか。

しかし、より重要なのは、
ASICの前倒し受注パイプラインも同様に
加速しているということでしょうか?


ホック・タン
たくさんの質問があり、私に開示させたい情報もたくさんあります。
ひとつずつお聞きしましょう。

そうですね、以前にもお話ししたように、
AIアクセラレーターは2/3、1/3、70-30と増えています。

ハイパースケーラは、
他のコンポーネント(ネットワーク・コンポーネントと総称される)に比べて2、3個あります。
その比率は70%、30%です。
あなたがおっしゃった30億ドル近い増加も、同様の組み合わせです。

ハーラン・スール
それから、
前方設計の勝訴パイプラインや顧客との契約についても
同様の加速が見られますか?

ホック・タン
私は誰もカウントしていない。
現時点では、私は鉄道の顧客として生産に入ることはありません。

ハーラン・スール
オーケー。ありがとう、ホック。

オペレーター
次のご質問はバンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アリヤさんからです。お待たせしました。

ヴィヴェク・アーリャ
私の質問にお答えいただきありがとうございます。
ホックさん、AIの100億ドル超という数字についてですが、
これはまだ供給制約のある数字なのでしょうか?

それとも、これは非常にプロジェクトに依存した数字であり、
供給はそれほど多くないとお考えですか?

仮に供給を増やすことができれば、
アップサイドが期待できるのでしょうか?


また、そのBの部分ですが、スイッチング・サイドでは、毎秒51テラビットのスイッチからすでに利益が出始めているのでしょうか?それは後からついてくるものなのでしょうか?今年のスイッチングの上振れに対する51テラビットの寄与はどの程度ですか?

ホック・タン
そうだね。トマホーク5は絶好調です。
過去のトマホーク3やトマホーク4のように、
ハイパースケーラーによる従来のクラウド環境の
スケールアウトが牽引しているわけではありません。


これはすべて、
AIデータセンターのスケールアウトによるところが大きい。


ジェネレーティブなAIコンピューティング機能を実現するために、
より大規模なクラスタを構築している。


そして、より大きな、より太いパイプを目指している。

したがって、
トマホーク5 51テラビットは完璧なソリューションであり、
私たちは多くの需要を目の当たりにしています


そして、多くの場合、基本的に、
私たちが以前考えていた採用率を上回っています。
つまり、GPUを接続する上で非常に優れたソリューションなのです。

また、あなたが注目しているAIアクセラレーターに関しては、
ハイパースケールのお客様から
十分なリードタイムをいただいているので、
サプライチェーンに制約はありません。


ヴィヴェク・アリヤ
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、バーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンです。お待たせしました。

ステイシー・ラスゴン
こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。
コア・ソフトウェア・ビジネスについて質問があります。
2ヶ月間のVMwareの売上が21億ドルということですが、
残りのソフトウェア、CA SymantecとBrocadeは25億ドルで、
前四半期比では25%増、前年同期比では40%増ということになります。

私の計算は正しいでしょうか?
もしそうなら、どうしてそうなるのでしょうか?
コアビジネスに何が起こっているのか?
また、VMwareのコアビジネスの成長について、
どのように考えるべきでしょうか。
VMwareはまだ120億ドルなのか、それとも......どう考えればいいのか?

ホック・タン
その点については、あまり興奮しないでください。
しかし、旧来のブロードコムとの契約更新は非常に好調で、
特にメインフレームの契約更新は非常に好調でした。
しかし、今回の主役はそこではありません。
このショーの主役は、VMwareに関して加速している予約と受注残です。

ステーシー・ラスゴン
VMwareはまだ110億ドルから120億ドルの収益を上げていますね。
ということは、このペースはさらに加速することになります。
つまり、VMware全体では、
お話にあった120億ドルを上回るはずです。


ということは、今四半期はコアビジネスが好調でしたが、
これは一時的なものであり、その落ち込みをモデル化したものです。

ホック・タン
その通りです。

ステイシー・ラスゴン
わかった。オーケー。ありがとう。

オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズです。

アーロン・レイカーズ
はい、ご質問ありがとうございます。
VMwareの話の続きを少しお聞きしたいと思います。
VMwareを買収してしばらく経ちますが、
これまでのソフトウェア買収と比較して、
VMwareのGo-to-Market戦略はどうなっているのでしょうか。

VMwareの顧客ベースのセグメンテーションについてどのようにお考えですか?過去にVMwareのレガシー・チャネルであるVMレガシー・チャネルについて議論があったことは知っています。VMwareのレガシー・チャネルについては、以前から議論があったと思いますが、どのように市場開拓を進めているのでしょうか。

ホック・タン
正直なところ、まだそれほど長い期間ではありません。
3カ月くらいかな。

でも、そうですね......物事はうまくいくものだと思いますが、
私たちが望んでいたように、物事はとてもうまく進んでいるようです。

というのも、私たちは市場投入に重点を置いており、
市場投入以上に、単に市場投入するだけでなく、
非常に改良されたVCFスタックのエンジニアリングにリソースを集中しているからです。

こうした取り組みはすべて、最大手の戦略的顧客2,000社に集中している。

このようなお客様は、
オンプレミスに重要な分散データセンターを残したいと考えています。
私たちの顧客の多くは、ハイブリッドな状況を検討しています。

基本的に、これらの顧客の多くは、
非常にレガシーだが重要なメインフレームを持っていた。

それは古いプラットフォームで、まだ重要であるにもかかわらず、
成長していない。

オンプレミスの分散型データセンターで多くのアプリケーションを稼動させ、これらの近代化されたワークロードを処理すると同時に、弾力的な需要のため、これらのアプリケーションの一部をパブリック・クラウドに移行することもできる。

VCFのVMware Cloud Foundationで提供しているような、
高可用性、低レイテンシー、高耐障害性を備えた
オンプレミスのデータセンターです。

VCFは、パブリック・クラウドで得られるものをそのまま再現しています。そして、彼らはそれを気に入っています。今は3カ月です。しかし、この3カ月間で獲得している予約のレベルには、それが表れています。

アーロン・レイカーズ
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はシティのクリス・ダネリーです。回線は開いております。

クリス・ダネリー
質問させていただきありがとうございます。
顧客から見たAIのアップサイドについて質問があります。

新規顧客と既存顧客では、どれくらいの差があるのでしょうか?

また、今後の顧客ベースをどのように見ていますか?
顧客層は広がっていくと思います。

あなたがどのような価格設定を好むかは知っています。

ですから、
もしこれらの製品で多くの新規顧客を獲得することができれば、
価格設定やマージンも改善されるのではないでしょうか?
彼らが通話を聞いていないことを祈ります。

ホック・タン
クリス、質問ありがとう。とても気に入っています。
というのも、
私たちがAI市場、いわば新しいジェネレーティブAI市場について
どのように考えているか、
非常に大雑把かつ一般的な表現でお伝えしたいと思います。

私たちはAI市場を2つの大きなセグメントに分けて考えています。

ひとつはハイパースケーラー、
特に巨大で膨大な消費者ベースを持つ
超大手ハイパースケーラーです。

この数人が誰であるかは想像がつくと思いますが、
加入者ベースが非常に大きく、データ量もほぼ無限です。

そして彼らのモデルは、
加入者に彼らが持つこのプラットフォームを使い続けてもらうことだ。

そしてそれを通じて、購読者だけでなく、
広告クライアントにとってもより良い広告機会を生み出すことができる。

ROI(投資利益率)が非常に早く現れているように、
これは素晴らしいROIだ。

そして、
ごく少数のプレーヤーで構成されるこのセグメントへの投資は
精力的に続けられている。

しかし、私たちは加入者ベースを選びますが、
多くの投資ができる規模を備えています。


ASICのカスタム・シリコンや
カスタムAIアクセラレーターは十分に意味があり、
我々はそこに注目している。

また、AIアクセラレーターをスケールアウトして購入し、
クラスターを増やし、大規模なクラスターを構築することもあります。

また、多くのネットワークも一緒に購入する。

しかし、
我々が販売するAIアクセラレーターの価値に比べれば、
明らかにその価値は低い。

現在、ネットワーク・ワーキング・サイドは、
アクセラレーターの規模や価値に比べれば
小さな割合で成長しています。
これは、私たちが持つひとつの大きなセグメントです。

もう1つのセグメントは、
企業向けで、AIにおけるエンタープライズ・セグメントと呼んでいます。

ここでは、大企業というほどではないが、
AIに取り組みたいと考えている大きな企業のことを指している。

AIが生産性を向上させる救世主であるという大ニュースや誇大広告によって、これらの企業は独自の取り組みに乗り出す。

そしてここで、パブリッククラウドに移行することなく、
オンプレミスで実行しようとしている。

オンプレミスで実行しようとする場合、
AIアクセラレーター用の標準的なシリコンを可能な限り使用する。

そして、AIアクセラレーターに関しては、私たちには市場がありません。

それは商用のシリコン市場です。
しかし、ネットワーキングの分野では、
データセンターと連携させるために、スイッチやルーターに始まり、
Arista 7800のようなルーターやスイッチ、
その他さまざまなコンポーネントを購入します。

これは私たちが持っている市場とは異なる感覚です。
ですから、興味深いミックスであり、私たちは両方を見ています。

クリス・ダネリー
ありがとう、ホック。

オペレーター
次の質問はBNPパリバのカール・アッカーマンです。お待たせしました。

カール・アッカーマン
はい、ありがとうございます。
ホック、
ブロードバンド、サーバー、ストレージの顧客の低迷は、
同業他社がこの決算シーズンに述べたことを考えれば理解できます


しかし、
これらの市場における
顧客との受注残の見通しについてお聞かせいただければ、
これらの市場が再び注文を開始し、
暦年を通じて下半期に順次成長する
可能性を示すことができるのではないでしょうか。
ありがとうございます。

ホック・タン
その通りです。
私たちは...私が言うように、ほとんど谷の近くにいるようなものです。
今年、24年の前半が谷になるのは間違いない。
下半期はまだわかりません。


しかし、ご存知のように、
我々は52週間というリードタイムを持っている。
私たちはそれを守ることに非常に厳格です。
それに基づき、最近の予約は1年前より大幅に増えています。

カール・アッカーマン
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、サスケハナのクリストファー・ローランドです。お待たせしました。

クリストファー・ローランド
ご質問ありがとうございます。ホック、これはオプティカルについての質問だ。私たちのチェックでは、あなたは垂直統合を進めているようですね。あなたは今、独自のドライバやTIAを導入し、PAM4 DSPで牽引し始めています。また、100ギガのデータセンター用レーザーでも、早い段階からリードしていたと思います。そしてこれは......その多くは、ここで爆発的に成長しているように見えるAIネットワーキングを背景にしているはずです。そこで、市場規模の把握と、御社にとっての成長スピードについて教えていただければと思います。あなたが教えてくれたAIの3分の1という数字にヒントがあったかもしれません。ありがとうございます。

ホック・タン
AIアクセラレーター以外のカテゴリーでは、
PAM-4、DSP、光学部品、リタイアメントなどがあります。

これらは、AIネットワークを使った
トマホーク・スイッチやジェリコ・ルーターに比べれば小さなものです。

また、皆さんご存知のように、
従来の企業向けネットワーキングは、現在少し減速傾向にあります。


そのため、常にAIが需要を牽引していると考えています。

というのも、AIデータセンターでは、
従来のCPUベースのデータセンターと比較して、
コンピュートに対するネットワーキングの割合や
内容が大きく異なるからです。


ですから、皆さんを誤解させたくないのです。

AIデータセンターでは、
DSP、PAM4、オプティカル・コンポーネント、リタイアメント、PCI Expressスイッチなどに関するコンテンツがたくさんあります。

しかし、
私たちがスイッチやルーターで販売しているものに比べれば、
全体から見ればまだそれほど大きなものではありません。

また、AIアクセラレーターと比較すると、
その比率はさらに小さいと思います。

先ほど申し上げたように、
今年のAIの売上は100億ドル以上ですが、
その70%はAIアクセラレーターでしょう。

30%がその他すべてです。
そして、その30%のうちの半分以上、20%がスイッチとルーターです。


というのも私たちは垂直統合型ではないので、
あなたがおっしゃったようにトランシーバー全体、
つまり光トランシーバー全体を行っているわけではないからです。
光トランシーバーもそうです。
光トランシーバーは通常、
中国のEoptolinkのようなOEM契約メーカーが製造しています。
そのようなメーカーは競争力がありますが、
私たちは重要なコンポーネントを提供しています。
このように見ていくと、様々な数値の重み付けが理解できると思います。

クリストファー・ローランド
とても参考になりました。ありがとう、ホック。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスの針俊哉さんからです。
お待たせしました。

針 俊也
ご質問ありがとうございます。ホック、私たちは皆、カスタム・コンピュートに関してあなたが持っている能力を高く評価していると思います。この質問は前期のグループ・コールバックでもしました。

しかし、アジアを拠点とする競合他社が1社あり、
その競合他社は、
御社の最大手顧客における将来的な設計の1つについて、
かなり声を荒げて断固として主張し続けています。

この点について、
また、このポジションを維持する、あるいは維持しないにせよ、
その自信のほどについてお聞かせ願えればと思います。
ありがとうございます。

ホック・タン
誰かがゴミのように話すのを止めることはできないよ。
それが一番の表現方法だ。数字が物語っている。

そして、
大規模なクリティカル・テクノロジー製品に関して
私たちが行っているほとんどのことと同じように、私はそれに加えている。

私たちは常に、ここでもそうであるように、
顧客と非常に深い戦略的かつ複数年にわたる関係を築く傾向にあります。

針 俊哉
わかりました。ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はみずほのビジェイ・ラケシュです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ビジェイ・ラケシュ
はい、こんにちは、ホック。
カスタム・シリコンの面では、
明らかにあなた方がその分野を独占しています。

しかし、あなたは2つの顧客について言及しました。

しかし、他のハイパースケーラーが
カスタム・シリコンを拡大するのを妨げているものは何なのでしょうか。

またその一方で、
カスタムシリコンのロードマップについて語る同業者もいるようですが、
その両方についてお聞かせください。ありがとうございます。

ホック・タン
第一に、
私たちはこの市場を独占しているわけではありません。

私が持っているのは2つだけです。
私は2つしか持っていません。

2番目のポイントは、
何年もかかるということです。

カスタム・シリコンを作るにはかなりの重労働が必要で、
生成的なAIや、データセンターでAI機能を作ろうとする
AI向けのソリューションを実現するには、
シリコンのハードウェア以上のものが必要だからです。
シリコンだけではありません。

カスタム・シリコン上で動作するソフトウェア・モデルの作成に
多くの投資をしなければなりません。

そもそもビジネスモデルを一致させる必要があり、
そこから基礎モデルを作り、
開発中のカスタム・シリコン上で動作し最適化する必要があります。

つまり、
反復的なプロセスなのだ。
同じ顧客であっても、常に進化し続けるプロセスなのです。
前回の電話会議でもお話ししました。

シリコンの性能が悪いからではありません。
シリコンが悪いからではありません。
シリコンが、顧客が導入した基盤モデルや、
それに対応するファームウェア、
ソフトウェア層とうまく連携しないからです。

x86CPUでは非常によく認識されていますが、
GPUやAIアクセラレーターのようなものはまだ初期段階です。

ですから、何年もかかるのです。
私たちの2つの顧客については、何年も関わってきました。

そのうちの1社とは、
ここまで来るのに8年間関わってきました。


ですから、非常に忍耐強く、辛抱強く、
すべてがうまくいくことを願わなければなりません。

最終的な成功は、
もしあなたが単なるシリコン開発者であったとしても、
あなただけに依存するのではなく、

あなたのパートナーや顧客にもっと依存することになるからです。
だから、みんな辛抱してね。今のところ、この2つしかない。

ビジェイ・ラケシュ
その市場に参入する同業者については?

ホック・タン
誰が市場に参入しているのですか?

ビジェイ・ラケシュ
NVIDIAがカスタム・シリコン市場への参入について話しているように、
あなたの同業者についても話していましたね。
それについてどうお考えですか?

ホック・タン
カスタムシリコン市場ですね。
それについては何も申し上げることはありません。

ブロードコムの事業運営には哲学があります。
ブロードコムには経営哲学があります。


私のシンプルな哲学をお話ししましょう。
これは、私が時間をかけて、折に触れて明確にしてきたもので、
私の経営陣とブロードコム全体にとって非常に明確なものです。

自分の得意なことをやる。

そして、
自分が他の誰よりも優れていると分かっていることを、
倍加し続けるのです。
あなたが先頭を走り続ければ、
他の誰もあなたに追いつけないからです。


でも、自分にはできると思っていても、
誰かが自分よりずっとうまくやっているようなことはしてはいけない。
それが私の哲学だ。


ビジェイ・ラケシュ
ありがとう、ホック。

オペレーター
次の質問はTDコーウェンのマット・ラムジーです。お待たせしました。

マット・ラムジー
時間を割いていただいてありがとうございます。
カスタム・シリコンについて2部構成でお話したいと思います。

ホックさん、
もしAIのマーチャント・リーダーたちが、
スイッチング・ルーティングのカスタム・ネットワークに興味を持っていたら、検討していただけますか?

2つ目の質問は
キルスティンです。

一般的なカスタム・シリコンのビジネス・モデルは、e-ペイメントを前払いして最終製品を販売するものですが、御社は売上総利益率に実質的な影響を与えることなく、大規模なカスタム・ビジネスを展開しています。では、利益率の観点から、カスタム・シリコン・ビジネスへの取り組み方について、その哲学と会計処理を教えていただけますか?ありがとうございます。

ホック・タン
ビジネスモデルについてお聞きしているのであって、
数字についてお聞きしているわけではありませんから。

では、このようにお答えしましょう。

AIアクセラレーターを構成する要素に特別な理由はありません。
AIアクセラレータは、加盟店であろうと顧客であろうと、
現在の構成では......AIアクセラレータが基礎モデルを非常にうまく実行するためには、行列の乗算や回帰の行列分析を行うための浮動小数点数乗算器の負荷が必要なだけではありません。それがロジック部分であり、計算部分なのだ。

そのためには、
大量のメモリへのアクセスが必要で、
文字通りほとんど現金のようなメモリが必要です。

チップは単なる乗算器ではありません。
ほとんどレイヤー3次元のチップなんだ。

メモリは、
私たちAIアクセラレーターの誰もが、
設計したり構築したりするのが得意なものではありません。

だから私たちは、非常に専門的な広帯域幅のメモリーを、
主要なメモリー・サプライヤーから購入している。

私たちの誰もがそうしています。
つまり、この2つを組み合わせたものがAIアクセラレーターなのです。

そのため、
たとえ私がコンピュートやロジック・チップの
マルチプライヤーで非常に優れたシリコン・グロス・マージンを得たとしても、それをAIアクセラレーターに応用することはできません。

チップ全体のコストの大部分を占める広帯域メモリに、
そのようなマージンを上乗せできるわけがない。

そのため、
単純に計算すれば、AIアクセラレーター全体を統合すると、
従来のシリコン製品よりも粗利益率が下がることになる。

メモリを追加するわけですから、
余分なIOを作らなければならないとはいえ、
メモリにそのようなマージンを上乗せすることは正当化できません。

だから、当然マージンは低くなる。
これが本当にシンプルな基本です。

しかし、ロジックの部分に関しては、
800平方ミリの先進的なシリコンで
高密度の浮動小数点演算を行うための最先端のIPを開発し、
そのようなコンテンツを提供することで、
企業の粗利益率と同じようなマージンを確保することができます。

オペレーター
次の質問は、チャーター・エクイティ・リサーチのエドワード・スナイダーです。はい。

エドワード・スナイダー
どうもありがとう。
まず、ホック、できることなら家計簿的なことをひとつ。

あなたは2番目の顧客とおっしゃいましたが、
何年にもわたって繰り返し作業を行う必要があるともおっしゃっていました。

つまり、
TPUの歴史を見てきた人なら誰でも理解していることだと思います。

ですから......あなたは以前、
立ち上げには時間がかかるとおっしゃっていました。

しかし、カスタム・シリコン製品の驚異的な成長について、
もう少し詳しく教えてください。


その大部分、
あるいは重要な部分は2社目の顧客からのもので、
低収益であることを考慮すると、
一般的に言って、
成長率はかなり同等なのでしょうか?
それから、VMwareについても質問があります。

ホック・タン
VMwareの顧客についてお聞かせください。
というのも、最初の......すみません、
お客様については個別にお話ししていないんです。

エドワード・スナイダー
わかりました。わかりました、気にしないでください。時間の無駄だ。

VMwareを閉鎖したことで、
御社のソフトウェア戦略は1,000社程度の大口顧客中心から数十万社へと大きく転換しました。
VCF 製品で最初の 1,000 社の顧客に売り込むという、
手間のかからない果実を手に入れたら、
売上高に占める営業およびマーケティングの
OpEx が増加し始めると予想するのはなぜでしょうか。

ホック・タン
ここにも変化があります。興味深いことです。その通りです。

VMwareの顧客は30万社にのぼります。
私たちは階層化しています。

VCのプライベート・クラウドは非常によく売れています。

しかし、
ロングテール層と呼ばれる小規模な商用顧客に対しては、
vSphereのコンピュート仮想化の改良版を引き続き
サポート・販売し、サービスの生産性を向上させています。

VCM全体を構築してくださいとは言いません。
VCMを構築するためのスキルも規模もないからです。

しかし、
それが積み重なれば、サポート・サービスであれ、
Go-to-Marketであれ、私の支出、OpEx支出にかかるコストは増加する。

しかし、例えばCAが行った買収との違いは、
私たちがこのビジネスを急速に成長させていることです。

そのため、
この事業を成長させるために支出を増やす必要はありません。
そのため、
今後3年間は収益成長によって営業レバレッジを効かせることができます。

エドワード・スナイダー
素晴らしい。もう1つ聞かせてください。前四半期に何度か、カーボンブラックを含む2つの部門を売却すると言っていましたが、それが変わりましたね。何が変わったのですか?市場の見通しが軟化し、様子を見るようになったのでしょうか?それとも戦略や統合方法を変更したのですか?前四半期では、数カ月以内に売却すると言っていたのに、今はそのままにしているのはなぜですか?

ホック・タン
株主の皆さんに対して、より多くの価値を提供できると考えたからです。カーボンブラックはそれほど大きくはないのですが、それをシマンテックと統合することで、もともとそれほど大きくないこの資産を一挙に売却するよりも、株主に対してより大きな価値を生み出すことができるのです。

エドワード・スナイダー
素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター
皆さん、時間の都合上、ここで電話をジ・ユに戻し、閉会のご挨拶に入りたいと思います。

ジ・ユ
ありがとうございました。
最後に、
2024 年 3 月 20 日 (水) 午前 9 時 (太平洋標準時)
午後 12 時 (東部標準時) に開催される
ブロードコムの AI インフラ投資家ミーティングをご紹介します。

Broadcom の半導体ソリューション グループ社長 Charlie Kawwas と複数のゼネラル マネージャーが、Broadcom のマーチャント シリコン ポートフォリオについて説明します。投資家ミーティングのライブ ウェブキャストおよびリプレイは、investors.broadcom.com でご覧いただけます。

Broadcom は現在、
2024 年 6 月 12 日 (水) の市場終了後に
24 会計年度第 2 四半期の業績を報告する予定です。

Broadcom の決算電話会議の一般向けウェブキャストは、
太平洋標準時の午後 2 時から行われます。
以上で本日の決算説明会を終了します。
ご参加ありがとうございました。オペレーター、通話を終了してください。

オペレーター
ありがとうございました。皆さん、これで本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。これにて終了させていただきます。

Broadcom Inc. (AVGO) Q1 2024 Earnings Call Transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?