見出し画像

Remarks with Jerome Powell and Kai Ryssdal(翻訳)

Friday, March 29 | 8:15 a.m. PT
Watch remarks by Federal Reserve Chair Jerome Powell
and Marketplace host Kai Ryssdal. Streamed live.

日本語訳

【デイリー総裁】
皆さん おはようございます
まずはイエレン会議センターへようこそと言いたい。

彼女は長い間中央銀行の尊敬すべき奉仕者であり、
今は財務長官だが、ここに来ることができて本当にうれしい。
そして来年は・・・。
来年は正面玄関からお招きできる予定ですので、忘れずにお越しください。

さて、マクロ経済・金融政策会議は、
当銀行で最も長い歴史を持つ研究イベントのひとつである。
会議は1976年に始まった。
マクロ経済学・金融政策会議のタイトルが示すように、
マクロ経済学と金融政策の鍵となる基礎的なトピックについて、
研究者と政策立案者が実際に話し合うことができるような
内容に焦点を当てた、トピック主導型の会議です。

しかし、それ以来、このイベントは毎年開催されるようになりました。

そして6回の不況、高インフレと低インフレ、
9月11日、金融危機、低成長、
そして最近ではパンデミック(世界的大流行)を乗り越えてきた。
その耐久性の理由は、非常に単純な事実である。
研究は政策をより良いものにし、政策への挑戦はより良い、
より適切な研究を生み出す。

そして、この好循環と意見交換によって、
我々の知識が現在の経済と歩調を合わせ、我々が望む経済に備え、
取り組むために、常に学び、心を広げていくことができるのです。

さて、
本日の会議はその伝統を引き継ぐものである。
持続可能な物価安定、インフレ、労働市場、
連邦準備制度理事会(FRB)のコミュニケーションと
政策実施に関する研究について聞き、議論します。
私のお気に入りの一つです。

そしてもちろん、
ジェローム・パウエルFRB議長の話も聞きます。

そして、これらの議論や、今日ここで私たちが行うすべての対話は、
政策立案者と研究者が意見を交換し、活発に議論し、
互いに学び合うという偉大な伝統を私たちが引き継ぐ助けとなるでしょう。

そしてそれこそが、
すべての人が恩恵を受ける持続可能な経済を創造するために、
私たちが一丸となって貢献できる方法なのです。

さて、ご想像の通り、
このような会議は自分たちで開くものではありません。
そこで、先に進む前に、
今年のカンファレンスをまとめてくれた人々に感謝の意を表したい。

アンドリュー・フォレスター、フー・ユー・リー、
フェルナンダ・ネッキオ。
そして、
このカンファレンスのまとめ役であるマーガレット・クライバーと、
このイベントと同様の他のすべてのイベントを
大成功させ続けているすべてのサポートチームにも感謝したい。

それは、私の同僚であり、友人であり、
私たちが完全に困難な時代を乗り切るのを本当に助けてくれた人である。

パウエル議長は、
公共サービスにおいて非常に優れたキャリアを持っている。
そのキャリアは4つの大統領政権にまたがっており、
それ自体が驚くべき業績である。
1990年代初頭には、米国財務省の次官補および次官を務めた。
2012年に連邦準備制度理事会(FRB)の総裁に指名され、公務に復帰した。

2018年に初めて連邦準備制度理事会議長に任命され、
2022年に2期目の議長に再任された。
公職に就いてきたすべての役割において、
彼は米国経済の堅実なスチュワードであった。
多くの人々にとって何が最善か、何が最も長持ちするかを常に考えている。
長持ちするものを作る。こうした役割の中で、
彼はまたシンプルなことを堅持している。

私たちは常に、
何が重要であるかに立ち返ることを確実にしたいということだ。
経済の人々、そして私たちが行うコミットメント。

このような資質が、パンデミック(世界的大流行)を通して経済を支え、
その困難な時期を乗り切るのに役立つ信用への
完全なアクセスを確保するために連邦準備制度理事会(FRB)がとった、
前例のない強力な行動を彼が導くのに役立ったと思います。

そして、パンデミック後の高インフレを抑えるために、
史上最も積極的な金利キャンペーンを実施した。

そのような旅路のすべてにおいて、
パウエル議長はひとつのことに集中していた。
経済界の人々にできるだけ苦労をかけずに、
やるべき仕事をするにはどうすればいいか。

繰り返すが、長続きするものを作ることだ。

しかし、彼の特別な才能は、今日もお聞きいただけると思うが、
複雑で入り組んだ話題について分かりやすく話す能力だ。

この数年、アメリカ中の多くの家庭や企業、家族が、
高インフレ、金利上昇、景気後退の懸念に対処するのに苦労してきた。
これは非常に不安定なことだ。

そして、議長から定期的に、わかりやすい言葉で話を聞くことで、
透明性、機敏性、そして最も重要なことだが、
仕事がうまく本当に終わるまで仕事を続けるという
断固とした決意が伝わってくる。

私は個人的に、ジェイ会長が貪欲な学習者であり、
常に好奇心を持ち、決して満足することがないことを知っている。
そして、私たちの与えられた目標を達成するために、
可能な限り最善の政策を立案するために、
それらすべてを総合している。

常に、そして常にアメリカ国民のために。
パウエル議長とのディスカッションをリードするのは、
カイ・リズダールだ。

さて、皆さんはカイのマーケットプレイスでの声や、
経済、金融、政策に関するニュースを一日中紐解いて、
単なるテロップやツイッターのスレッド、
あるいはXと呼ばれるもの以上のものにしていることでご存じだろう。

カイについて驚くべきことは、彼のことを考えるなら、
彼は放送界からスタートしたわけではないということだ。
彼は海軍にいた後、外務省に入り、最終的にKQEDでインターンをして、
現在のキャリアをスタートさせた。


Marketplaceの最後にカイが「数字を見てみよう」と言うのは、
実は番組全体のごく短い部分だ。

私たちが彼に期待するのは、数字を出すことなのだ。

しかし、今日の対談でお聞きいただけるように、
彼が本当に求めているのは、なぜ物事が起きているのか、
誰が影響を受けているのかを知ることなのです


それでは皆さん、非常に重要な対話になると思いますので、
壇上に上がってください。
ありがとうございます。

【カイ・リズダール】
おはようございます、パウエル議長。

【パウエル議長】
おはようございます。

【カイ・リズダール】
お時間をいただきありがとうございます。持ち時間は45分です。
さっそく今朝のデータからお話しします。
PCEが今朝発表されました。昨日はコアで2.8%でしたね。
ここで質問です。あなたは昨日それを見ました。最初にどう思いましたか?

【パウエル議長】
私の最初の感想は、
今朝発表されたレポートはほぼ予想通りだということです。
コアPCEは、あなたがおっしゃったように、12ヵ月ベースで2.8%です。


ヘッドラインは2.5%です。
これは私たちが予想していたもので、
予想通りの結果が出たのは良いことです。


【カイ・リズダール】
それで、あなたやあなたの同僚のように...
FRBや地方銀行が言っているように、もっとデータが欲しい、
もっと良いデータが欲しい。これがそうなのか?
これはそのバケツに入っているのか?

【パウエル議長】
では、一歩引いてみましょう。
昨年後半の7ヵ月間、私たちは間違いなく良いデータを手に入れた。
そして今年1月、インフレ率は非常に高い数値となった

そのため2月は低めだが、昨年後半に出た良い数値ほど低くはない。

しかし、
私たちが見たいと思う数値に近いことは間違いありません。
ですから、私たちは...米連邦公開市場委員会(FOMC)が
インフレ率が持続的に2%まで低下すると
”確信するまでは”、
利下げを開始することは適切ではないと思います。


【カイ・リズダール】
その確信を得るためには何が必要か?

【パウエル議長】
それは、昨年のような良好なインフレ指標を増やすことだ。
お言葉ですが、皆さんは...皆さん。私はもう半年も同じことを言っている。もっと良いデータが欲しい。

【カイ・リズダール】
あなたが同じことを言い続けることが、
これを聞いている人々やプロフェッショナルに何をもたらすと思いますか?

【パウエル議長】
だから、私たちは地道にやっています。
私たちの手は着実に動いている。昨年から今年にかけて、
我々は前進していると言い続けてきた。
我々はその進歩に注目してきた。それに対して過剰反応はしていない。
昨年後半の良いデータにも過剰反応しなかった。
これは良いことだが、もっと見る必要がある。

そして、この2ヶ月間が高水準であったからといって、
私たちが過剰に反応することはないだろう。
なぜそれが重要かというと、
”利下げを開始するかどうかの判断は非常に重要なものだからです。”


もし利下げが早すぎれば、インフレ率が再び上昇し、
利下げを再開しなければならなくなる可能性がある。

それは経済にとって良いことではない。また、長く待ちすぎて、
経済や労働市場に不必要なダメージを与えてしまうリスクもある。

【カイ・リズダール】
金利を25ベーシスポイント、あるいは4分の1ポイント引き下げた後、
データが変化して考えを変えなければならないとしたら、
それはなぜひどいことなのでしょうか?

【パウエル議長】
ひどいことではありません。
あなたの言う通りだ。私たちは常に謙虚でなければならない。
私たちを含め、多くの人々が考えている以上に、
先行きは常に不透明なのだ。

経済は予期せぬ方向に動くこともあるし、これまでもそうだった。

だから、私たちはそれに備えている。
そして、もしそのようなことが起これば、そうするつもりだ。
しかし、これを正しく行うことが重要だ。
ただ、もうひとつ。今、経済成長は力強い。労働市場も力強い。
インフレ率も下がってきている。
私たちはこの決断を慎重に行うことができますし、そうするつもりです。
そうすることができるのだから。

【カイ・リズダール】
基本的に時間しかないのか?それが何か?

【パウエル議長】
いや、経済は好調だ。我々は非常に力強い成長を見ている。

昨年の成長率は3%を超えた。
多くの予測では、
今年の成長率は2%程度まで落ち込むと見られています。
第1四半期はだいたいそんな感じです。
つまり、急いで削減する必要はないということだ。
つまり、インフレ率が持続可能なベースで
2%まで低下することを確信できるまで待つことができるということだ。


【カイ・リズダール】
では、これは主観的な質問ですが、
ではなぜ人々は、あなた方の頭ではなく、それに近いところで、
これほどまでに金利を引き下げろと叫んでいるのだと思いますか?

【パウエル議長】
まあ、つまり、私たちは現時点で、
批判する人たちを等しい大きさの山に分けました。
利下げすべきでないと考える人はたくさんいる。
しかし、ポイントはこうだ。我々は金利を引き下げていない。
私たちが言ったのは、
その一歩を踏み出す前にもっと自信を持ちたいということだ。
そして私は、金融政策がデータのさまざまな道筋に
対応できるような態勢を整えていると考えている。
そして、それが本当に望んでいることなのです。
基本的なケースだけでなく、インフレの進行が鈍化したり、
経済が弱まったりした場合にも対応できるような状態にありたいものです。

【カイ・リズダール】
FRBで、あるいはZoomで、あるいは現在どのような形であれ、
テーブルを囲むとき、もっと自信を持ちたいというあなたの願望が、
市場やアナリストはともかく、
それ以外の人たちからどのように受け止められているのかについて
話し合うことはありますか?

【パウエル議長】
もちろん、答えはイエスだ。
しかし、主な焦点はそれを正しく行うことだ。
それを正しく行うことは、桁違いに重要なことだ。

それが正しければ、他のことはすべてうまくいく。
つまり、市場の反応とかそういうことですね。
もちろん、私たちはそれを見ています。
しかし、結局のところ、金融政策にはタイムラグがある。
そして、正しい決断を下したい。
そして、もし物事が基本ケースと異なる結果になったとしても、
委員会の立場を崩さないようにしたい。
今申し上げたように、
私たちはどのようなケースが来ても対処できる状態にあると思います。

【カイ・リズダール】
あなたがおっしゃった最初の利下げについて簡単にお話しできますか?

これは重要なことだ。
会談後の最後の記者会見でも話題になりましたね。
全会一致の重要性は?

【パウエル議長】
全会一致ですから、
反対意見を期待していたFRB議長を私は知りません。
しかし同時に、私の考え方はこうだ。
私は毎回、会議の前に委員会のメンバー全員と徹底的に話をする。
そして、人々の話に耳を傾け、彼らの考えを聞き、理解しようとする。

そうすれば、一般的に人々は相談を受けたと感じる。
自分の意見が考慮され、反映されていると感じる。

そして、反対することを選ぶかもしれない。
それはよくあることだ。反対意見が出ることは問題ではない。
それはよくあることだし、人生は続くものだ。

【カイ・リズダール】
文字通り、彼らのドアをノックしたり、
電話をかけたりするんですか?
メアリーとかに電話する?

【パウエル議長】
ええ、しています。
毎回、FOMCの前に有権者、
非有権者全員と電話をすることになっています。
その前にもう1回電話することもあるし、6、7ヶ月、
6、7週間の会合の間に委員会のいろいろな人と話すこともある。

【カイ・リズダール】
議会はまったく別のものだ。
大統領は再選キャンペーンに集中している。
制度としてのFRBは機能している。
あなたは60分番組で、スコット・ペリー氏に
「誠実さだけが私たちのすべてだ」と言ったと思います。
あなたにとって不安定な時期に、
FRBの信頼性にどれほど留意していますか?


【パウエル議長】
私にとってFRBは、
非政治的にすべてのアメリカ人に奉仕する
非常に重要なアメリカの機関です。

FRBに期待されることは、
FRBは細心の注意を払って仕事をするということです。

我々は理論を理解する。データを理解する。
そして、それに基づいて決断を下す。

特に政治的なカレンダーやそのようなもので決断することはない。”

常に正しい判断ができるわけではない。
でも、それが私たちの仕事です。
だから、誠実さがすべてだ。

結局のところ、人生においては誠実さがすべてだ。
なぜなら、たとえ私たちが正確に正しい結果を出せなかったとしても、
私たちはデータに基づき、
経済とその見通しについての私たちの理解に基づき、
非常に透明性の高い方法で、
できる限りの絶対的なベストを尽くしているのだと
信じてもらわなければならないからです。


人々がFRBについてそのことを理解し、
特定のアメリカ人や政党や指導者ではなく、
すべてのアメリカ人のために働いていることを理解することは
非常に重要です。

【カイ・リズダール】
以前、あなたは謙虚さについて話されました。
今朝も一度、謙虚という言葉を口にしましたね。

先日、ミネアポリス連銀でニール・カシュカリと話したのですが、
彼は、この経済は本当に診断が難しい。
私たちは舞台裏でこの話をしていたのですが、
何が起こっているのかを把握するのが
本当に本当に難しい経済についてです。

【パウエル議長】
ですから、経済予測家は謙虚な人が多いのです。

【カイ・リズダール】
それは面白い。
私の経済予報士に対する経験とは違う。

【パウエル議長】
パンデミックの時代は、もちろん驚きの連続だった。
最初の頃にさかのぼれば、主流派のマクロアナリストはほとんど全員、
供給サイドの問題やサプライチェーンの崩壊など、
明らかな問題があるため、これは別のものだと考えていたと思う。
そのように診断しなかったグループもあった。
しかし、もしそうだとすれば、
私たちはこの非常にダイナミックな経済はかなり早く回復し、
人々は仕事に戻り、子供たちは学校に戻り、
経済はうまくいくだろうと考えていた。
そして、景気を回復させるための初期段階を除けば、
私たちが介入する必要はあまりないだろう。
パンデミック(世界的大流行)の急性期に
経済が崩壊しないようにするためだ。しかし、それは実現しなかった。
インフレは上昇し、その状態が続き、回復には長い時間がかかった。
そして、実際には回復しなかった。
2022年になっても供給サイドは回復しなかった。
私たちは、このまま治らないのではないかと考えていました。
しかし、回復した。そして2023年には労働力人口が回復した。
サプライチェーンも2023年に回復した。
昨年の経済が好調だったのは供給サイドの回復があったからです。

つまり、何度も何度も驚かされたのです。
だから私たちは、未来を予見し、
さまざまなもっともらしい結果に備える能力については、
異例なほど謙虚でなければならないと思う。


【カイ・リズダール】
前回もお話ししたと思いますが、
当時民間人だったイエレンと話したときのことです。
私は彼女に、なぜFRBはインフレ率を彼女が望む水準、
委員会が望む水準まで引き上げることができなかったのかと尋ねた。
すると彼女は、文字通り私を見て「わからない」と言った。
私の質問は、それは...私たちは最善を尽くしています。

【パウエル議長】
私たちはいつも、何らかの形でそう言っている。
例を挙げよう。1月のインフレ率は高く、
2月のインフレ率はやや低い。
私たちは、インフレ率は2%まで下がると予想していますが、
その道のりは時に険しいものです。


問題は、それが単なるでこぼこなのか、
それともでこぼこ以上のものなのか、ということだ。

インフレの進展は2ヶ月以上遅れるのか?という疑問だ。
正直なところ、それはデータが教えてくれるだろう。
誰にもわからないのだから。
ですから、私たちの立場は『わからない』ということです。

もしインフレ率が下がったらどうするかということです。
それが基本的なケースです。これが私たちの予想です。
私たちは、インフレ率が2%まで下がることを期待しています。
しかし、そうならなかった場合、
私たちの金利政策は明らかに変わってきます。
例えば、私たちは金利を長く維持することができます。
もちろん、インフレ率が下がらなかったり、
私たちが見ているような進展が見られなかったりすれば、
そうするでしょう。
ですから、私たちはいつもそう言っています。
現在のコンセンサスは、金利は長期化するというものです。
データの内容によっては、今年金利が下がるかもしれないし、
下がらないかもしれない。

【カイ・リズダール】
この経済が4.5%のインフレに対応できると思いますか?

【パウエル議長】
インフレ率4%ではなく、4.政策金利は5.3%で、
過去20年以上で最も高い金利です。
そして2023年までずっと、私たちは非常に力強い成長を見てきました。
これは、潜在的な生産高が上昇することで、
それ自体が成長をもたらす
サプライサイド・ヒーリングの状況下で起こったことでもあります。

ですから、この問題が一段落したとき、
金利がどこに戻るかはわかりません。


世界金融危機以前までさかのぼれば、
長期金利が4%台になることは珍しくなかった。
世界金融危機からパンデミックまでの間、金利はどんどん下がっていった。

他の国では長期金利がゼロを下回ることも珍しくなかった。
アメリカではそこまで下がりませんでしたが、非常に低くなりました。

では、世界金融危機以前の高い水準に戻るのだろうか?
それはわからない。

私たちは、40年以上にわたって金利を下げた要因のほとんどは、
人口動態や高齢化、貯蓄率の上昇、生産性の低下など、
大きくゆっくりとした動きに関係していると考えています。
このようなことはあちこちに飛び火するものではない。
それらはゆっくりと動くものだ。

しかし、実際のところはわからない。
私自身の予想では、
保険料率がパンデミック前のような非常に低いレベルに戻るとは思わない。
しかし、金利がどこで落ち着くかは何とも言えない。

現在の金利水準から、
この経済が苦しんでいるようには感じられない。
インフレに敏感な消費などを見れば、
そのような部分は高金利を実感しているが。


【カイ・リズダール】
かさぶたを取るわけではありませんが、
インフレは一過性のものであったかもしれないし、
そうでなかったかもしれない。
金利はしばらくの間高くなり、人々はそれに慣れる必要がある。

【パウエル議長】
そうかもしれない。
私は、金利がパンデミックが起こる前のような
歴史的に非常に低いレベルに戻るとは思いません。


少なくとも短期金利は今よりも低くなると思います。
少なくとも短期金利は現在よりも低下している。
しかし、その答えはデータが教えてくれるだろう。

【カイ・リズダール】
少し労働市場に話を移したい。
前回の記者会見でのあなたの発言は、多くの人々の耳目を集めた。
なぜなら、あなたは物価安定の側面に非常に重点を置いていたからです。
今になって思うのですが、
なぜあなたは失業をより意識するようになったのでしょうか?

【パウエル議長】
その理由をお話ししましょう。
ご存知のように、私たちには最大限の雇用と物価の安定という
2つの使命があります。
そのうちの1つが目標からかけ離れ、
もう1つがそうでない場合、目標からかけ離れた方に焦点を当てるのです。

これは実際に、私たちの枠組みを成文化した文書にも書かれています。

2021年半ばから後半にかけて、
インフレ率が下がり始めるまではそうでした。
ですから、私たちはインフレ率に非常に重点を置いていました。
しかし、
ちょうど1年前のヘッドラインインフレ率は12ヶ月ベースで
5.2%だったと思います。今は2.5%です。
コアも4.8%から2.8%に下がっています。

つまり、実に大きな進歩を遂げたということです。

ただ、当然のことです。まだ仕事は終わっていません。
目標は2%です。

しかし、それが実現すれば、
2つの目標に対するリスクはより良いバランスになる。
バランスが取れてきている。

つまり、私たちは法律上、二重の義務を負う銀行なのです。
つまり、私たちは今、インフレのことだけを考えていたのですが、
それはもはや適切ではありません。
ですから、私たちはその両方について考えているのです。
そうあるべきだ。
それが法の下での私たちの仕事です。
だから、私たちは...私たちはインフレ率を2%まで下げることに
全力を注いでいます。
インフレ率を2%まで下げることは、長期的な景気拡大を実現し、
すべてのアメリカ国民に利益をもたらすためには不可欠です。
同時に、もし労働市場に予期せぬ弱さが見られるようなことがあれば、
私たちはそれを注意深く観察し、対応策を講じることになるでしょう。
明らかに政策的な対応ですね。

【カイ・リズダール】
夜も眠れないようなベッドの下の怪物は何ですか?
インフレ。それはダメだ。

【パウエル議長】
いや、私はこう言いたい。
経済が好調であることは間違いない。労働市場も良好だ。

失業率はここ2年以上4%を下回っており、
過去50年間で最も長い期間となっている。


インフレ率も改善している。
ですから、私たちは...経済と労働市場の力強さを維持しつつ、
インフレのさらなる進展を可能にする。
それが私たちの焦点です。
そして、私たちには明らかにそのチャンスがあります。
そして、私たちは皆、
その結果を出すために全力を尽くすことに集中しています。
それはアメリカ国民にとって素晴らしい結果になるだろう。

【カイ・リズダール】
ソフトランディング(軟着陸)、一過性(一過性)という言葉は、
あなたの前ではあまり言われない言葉でしょうね。
もうひとつ、12月以降の記者会見で言われたことのない言葉、
リセッション(景気後退)があります。
景気後退はあり得ないと思いますか?

【パウエル議長】
来年は無条件で景気後退が起こる可能性があります。
本当の問題は、歴史を振り返ってみても、
長期にわたって景気後退を排除することは不可能だということです。

【カイ・リズダール】
尤もだが、私が言いたいことはわかるだろう?

【パウエル議長】
本当の問題は、
景気後退の可能性が現時点で高まっているかどうかということだ。
私はノーと言いたい。
それに異論を唱える予測者はいない。


先ほど申し上げたように、成長は力強い。
経済は良い状態にある。
そして......景気が後退していると考える理由も、
後退の淵にあると考える理由もありません。

【カイ・リズダール】
理解している。
前回、議会で勝利宣言をするのかと聞かれた。
ああ、やった。
そしてあなたは、それは絶対にない、
それは我々の仕事ではない、と言った。
しかし、
インフレ率が2%になったとき、インフレ率は2%になった。

【パウエル議長】
そんなことは考えたくない。ジンクスになってしまう
僕は迷信深いんだ。

でもね、私たちは常に経済の現状をお伝えしています。

もしそのような状況になれば、それは素晴らしいことだ。
それは国民にとって素晴らしい結果だ。
それが主なことだ。

【カイ・リズダール】
私たちは舞台裏で、
FRBが去った後のことについてごく簡単に話をしました。
私たちはサンフランシスコ連銀のイエレン会議センターに座っていますが、パウエル会議センターはどこになると思いますか?
そして、あなたの遺産は何になると思いますか?
ニューヨーク・タイムズ紙の追悼文の一行目。

【パウエル議長】
私が最も気にかけていることをお話ししましょう。
それは、私が申し上げたように、連邦準備制度という機関は、
特に今、信じられないほど重要なアメリカの機関であるということです。
FRBがそうであるように、アメリカ国民に貢献できるような形で、
FRBを次世代のリーダーや人々に引き継いでいきたい。

【カイ・リズダール】
あなたと私が2018年に初めて話をしたとき、
あなたは大統領と政権の矢面に立たされました。
そして私はそれについて尋ね、あなたはこう言った。
コントロールできるものはコントロールする。
それについては何もできない。
だから問題は、その政治的な問題についてどうするかではない。
問題なのはFRBが政治化した場合、
経済にとってどのような懸念がありますか?

そうはならないだろう。我々はFRBではなくなる。
しかし、良いニュースは私たちがFRBであるということです。

【カイ・リズダール】
いや、違う。質問の答えになっていない。

【パウエル議長】
中央銀行が過度に反応するのは...
基本的には他の国々を見なければならない。
その結果見えてくるのは、信頼性がないということだ。

インフレに対する信頼性と、
自分の編み物に忠実であることがすべてです。
なぜなら、もし人々が、あなたが目標を達成し、
そのような理由で目標から外れることはないと信じているなら、
目標を達成するのは簡単なことだからです。
インフレ率は2%前後であるべきだ。
そして、人々がそう考えるなら、おそらく2%前後になるだろう。

他の新興国を見ると、独立性が弱かったり、
独立性が欠けていたりすると、
物価の安定や最大限の雇用を実現するのは難しい。


だから、もしそうなったらどうなるかということだ。

しかし、
それは私たちが生きている世界ではないと私は主張します。

【カイ・リズダール】
そうですね。その線でもう1つ質問させてください。
財政政策についてはコメントしないのですか?
これは財政政策に関する質問ではありません。
多くの人が持続不可能と呼んでいる現在の財政政策が、
イエレン議長が空白期間に議長だった時も含めて、
このまま財政政策が続いたらFRBはどうするのか、という質問です。
FRBは何を考えなければならないのか?

【パウエル議長】
私たちは常に、
議会が私たちに課した目標を達成するために、
政策手段を使って必要なことをするつもりです。
それは最大限の雇用と物価の安定を意味する。
だから、財政的な理由で利上げをすべきではないなどと考えることはない。そんなことは決してしない。私たちは常に私たちの手段を使い、
財政当局が財政を運営し、
それをコントロールできることを前提としています。
つまり、それは私が言ったことであり、そうであろうということだ。
ベン・バーナンキもそう言ったし、ジャネットもそう言ったし、
アラン・グリーンスパンも以前はそう言っていたはずだ。
これは議論の余地のない発言だ。
そして、そのような道筋に早く乗った方がいい。

【カイ・リズダール】
その道に戻るのだ。バランスシートについて一言。
あなたは、財政支出のペースを落とし、
事態の推移を見守るつもりだと言いました。
バランスシートの流出を遅らせるということは、
景気に対する懸念を示唆しているのでしょうか?

【パウエル議長】
そんなことはない。
ですから、私たちは...バランスシートについては、
透明性が高く、予測可能でありたいと考えています。


バランスシートは金融政策のメインではありません。
メインストーリーは金利です。

パンデミックや世界的な金融危機のような非常に困難な状況に陥った時、
何が起こるか...金利を下げ、経済を支えるために国債を買う。
そして、より大きなバランスシートを残し、
時期が来れば、そのバランスシートを縮小させ、
必要なバランスシートに戻すのです。
それが私たちのやっていることです。
私たちが言ったのは、ある時点でペースを落とすということです。
なぜかというと、急速に下降しているからです。
この1年半の間に、
証券ポートフォリオの規模は1兆5000億ドルも減少しました。
まだ1年半も経っていません。
そのため、私たちはペースを落とすと言ってきました。
私たちがやろうとしているのは、
混乱させることなくさらに前進させることです。
前回のシートの引き締めサイクルは、
行き過ぎたことに突然気づいたときに終わりました。
そして市場に大きな混乱を招き、
国債を購入して経済に蓄えを増やさなければならなくなった。
そこで私たちは、
バランスシートを縮小させた最初の経験から学ぼうとし、
今回はある時点で縮小させることにしました。
しかし、私たちはこれまでと同じか、
それよりもさらに低い水準まで縮小するつもりであり、
景気に対する懸念とはまったく関係ありません。

【カイ・リズダール】
透明性という言葉について、
あなたは何度か触れていますが、あなたやあなたの前任者の方針、
そして委員会や総務会の方針は、透明性を保ち、
フォワードガイダンスを示し、あなたが何を考え、
どのような計画を立てているのかを皆に知らせるというものですが、
それはなぜですか?

【パウエル議長】
古い学派は、何も告げず、謎めいた存在だった。
そして40年前、
アラン・ブラインダーやその他の学者たちがそれについて考え、
一般大衆があなたの反応関数、
つまりさまざまな種類のデータに対する反応方法を理解すれば、
あなたの仕事はもっと簡単になる、と言った。
データが来た。あるデータが注目されたとしよう。
FRBはXをするだろう。FRBはXを出すだろう。
つまり、事実上、
市場も国民もFRBがやっていることは良いことだと理解する。
これは非常に斬新だった。FRBは何も告げなかった。

FRBは1994年まで、
FOMCで何をしたのかさえ発表しなかった。会合後に
「利上げをした、あるいはしなかった」という声明を発表したのは
1994年のことです。

そこから一直線に透明性が高まり、
現在では多くの透明性が見られるようになりました。
透明性が高すぎると言う人もいる。
でも、それは考え方です。私たちがやっていることを明確にすることで、
国民が私たちのやっていることやその理由を理解し、
実際に私たちの政策がより効果的なものになるようにする。

【カイ・リズダール】
ユーモアを交えて。
もし、誰もが6月の利下げを予想していると思いますが、
もし、あなた方が突然、太平洋時間の11時に、
時間帯が違うのは承知していますが、
声明を発表し、誰にも予告することなく、
本日25ベーシスポイントの利下げを実施しました、
と発表したらどうなると思いますか?

【パウエル議長】
どうなると思う?いいことは何もない。
我々は慎重で、思慮深く、堅実なやり方をしている。

このようなことをすれば、
私たちのビジネスのやり方ではなくなってしまう。

そんなことをしたら、
市場はFRBを理解しているつもりだと言うだろう。
私たちは何年も費やしてきた。
誰かがテレビに出て、私は30年間FRBを見てきたが、
これはまったく理解できない、と言うだろう。
なぜこんなことをしたのか?
つまり、サイクルから外れた利下げをすることはない。

パンデミックに見舞われたとき、
1サイクルに2回のオフ・サイクル・ミーティングを行い、
実際のミーティングはキャンセルした。
まあ、あれはあれで必要なことだったんだ。

【カイ・リズダール】
FRBが取り上げられすぎることを心配しますか?
特に今、私たちがあなたの言葉をすべて解析しようとしているときにね。

競馬のように取り上げられすぎている。
誰が前にいるのか?
世論調査はこう言っている。彼らはどうするんだろう?

【パウエル議長】
ああ、それは心配だね。
長期的に経済にとって本当に重要なことは、
FRBの金利決定ではないと思う。


【カイ・リズダール】
もう一度言ってください。
まじめな話、カメラの前で。

【パウエル議長】
わかった。
米国経済にとって中長期的に重要なことは、
FRBが下す決定ではない。


FRBは景気サイクルを通じて
経済を最大限の雇用と物価の安定に導こうとし、対応することができる。
FRBは危機に際しても重要な役割を果たす。

しかし...米国の生産能力を向上させるもの、
人々がより多くのスキルを身につけ、
経済に貢献できるようにするもの、
生産性を向上させ、
1時間の労働がより多くの生産に値するようにするもの。
それがテクノロジーの進化である。


また、人々が持っているスキルでもある。
そうしたものへの投資こそが、FRBが行うことではなく、
長期的な成長と国民の長期的な経済的幸福をもたらすのです。

FRBが行っていることは、安定を維持し、景気循環を円滑にし、
危機への対応を行う上で非常に重要なことですが、
本当にはるかに重要な長期的な問題には取り組んでいないのです。

【カイ・リズダール】
ライブストリーミングをご覧の皆さん、
また後でラジオをお聞きになる皆さんにお詫びします。

スワンソン教授はいらっしゃいますか?
すみません、あなたの雷を盗もうと思います。
今日の午後にパネルがあります。
カリフォルニア大学アーバイン校のスワンソン教授とその他数名です。
賛成か反対か?

【パウエル議長】
パス。
楽しみだ。アジェンダで見た。楽しみにしている。
ここに来て恥をかくつもりはないが、新聞は読むよ。

【カイ・リズダール】
でも、一般論として、あなたは報道されすぎていませんか?

【パウエル議長】
経済において本当に重要なこと、例えば貿易や私たちがすべきこと、
政権が行っていることのいくつかを考えてみると、
それらは金融政策よりも中長期的にははるかに重要なことです。
よく理解された金融政策の優れた枠組みを持つ
FRBが存在することは重要であり、
我々が仕事をすることは非常に重要だが、
誤解しないでほしい。

もちろん、私たち全員が奉仕している人々にとって、
長期的には他のことの方が重要です。

【カイ・リズダール】
あなたと私が2022年に話をしたとき、
私はバーナンキ議長とも彼の本について話をしました。
そして、あなた方2人は電話で話をすることがあるかと尋ねると、
彼は、ええ、彼は時々私に電話をかけてきますが、
たいていは彼への礼儀として電話をかけてくるのでしょう、と言いました。

私は、ジェイ・パウエルはいい人だよ。
彼はたぶん、あなたに電話しているだけだと思う。
ジェイ・パウエルがFRBに入りたての頃は、土曜の朝、
もう1人か2人の総裁と一緒に私のオフィスにやってきて、
彼が学ぼうとしている金融政策について話したものだ。
私の質問は、今はみんなあなたのところに来るのですか?

【パウエル議長】
まあ、来ないね。
私はもう土曜日にオフィスに行くことはない。
でも、ベンは行っていたよ。ベンは土曜日にオフィスにいた。
私が新ガバナーだったころは、私もそうでした。
彼がオフィスにいることを利用して、おしゃべりすることができました。
その方がリラックスできるからね。私は人と話をする。
週末は家で仕事をしています。
週末はずっといろんな人と話しています。そうなんだ。

【カイ・リズダール】
誰に相談するんですか?

【パウエル議長】
そうですね、FOMCの同僚に相談します。
上級スタッフとも話す。形成担当者とも話す。
ジャネットは財務長官になったから、それとは別の話だけどね。
しかし、ベンとは連絡を取り合っている。他の元FRBとも話をする。
本当に話ができる人たちというのは、かなり限られている。
でも、それを利用している。なぜそうしないのか?

【カイ・リズダール】
少しカシュカリに話を戻して、
私が彼と行ったインタビューについて。それを説明してくれ。

【パウエル議長】
何を?

【カイ・リズダール】
ちょっと笑って。カシュカリの話に戻ると言ったね。
ニールは面白い男だよ。コンセンサスについて話していたんだ。
前にも言ったけど。
テーブルの上での集団思考を心配しますか?
会話の強さについて教えてください。それが質問です。

【パウエル議長】
議論の強さ。これは連邦制の美徳です。12の準備銀行があります。
それぞれの準備銀行には独自の経済スタッフがいて、従う伝統もあれば、
従わない伝統もある。

しかしいずれにせよ、
制度的に多様な視点が保証されているようなものだ。
人が入ってくれば、異なる見解を持つことになり、
それは絶対に重要だと思う。

全会一致で決定できたからといって、
異なる意見がなかったということにはならないと思う。


また、採決の前には、
人々が賛同できるようなプランに到達するために
多くの議論が行われることを忘れないでほしい。


だから、そうではないんだ。それも最小限に抑える傾向がある。

【カイ・リズダール】
すみません、ちょっと話を聞かせてください。
火曜と水曜のミーティングに参加する前に、
プランは出来上がっているのですか?

【パウエル議長】
もちろん、私の仕事の一部は、人々がどう考えているかを知り、
本当に幅広い支持を得られるものを委員会に提出することです。
それが私の仕事の一部です。
しかし、私たちには異なる視点があります。
それは本当に健全なことだ。

私は長い間、投資家でした。

そして、誰もが素晴らしい投資だということに同意するとき、
本当に心配になるものだ。
本当に賢い人に、なぜそうでないのかを説明してもらいたい。

異なる意見を聞くことは、
自分自身の見解を試すのにとても役立つと思う。
もし、みんなが「ちょっとたるんでるかも」と同意したら、
それは本当にテストされていないことになる。

【カイ・リズダール】
本番でメアリー・デイリーが、あなたの特別な才能について、
あなたは聞き役であり、合意形成者だと話していました。
あなたの特別な才能とは何ですか?
なぜこの仕事をしていると思いますか?

【パウエル議長】
なぜ私がこの仕事を?

【カイ・リズダール】
俺に聞くなよ。

【パウエル議長】
2012年にFRBに着任したときは、
もちろん何が起こるかまったく想像していなかった。
もしあなたが人々の話に耳を傾け、彼らに説明するだけでなく、
あなたが彼らの話を聞いていると理解してもらえれば、
彼らはそれを理解し、話を聞いてもらえたと感じるでしょう。
たいていの人は、たとえその決定が気に入らなくても、
たいていの場合、それだけで納得するものだ。

また、人間関係を築くことにもなる。
私は、前任者たちよりも多くの時間を
監視委員会やそれ以外の議会で費やしてきました。

彼らはFRBを、私はFRBが政治的でない機関であり、
政治的な話題を提供することもなく、
政治的な問題とは無縁でただ仕事をする機関であると見ています。

【カイ・リズダール】
ええ、でもうまくいっていると思いますか?
政治的な機関としてではなく、
アメリカ国民にベストを尽くしていると思わせるための努力だ。

【パウエル議長】
あなたが思っているよりずっといい。

しかし、個人的に話を聞けば、独立したFRBは、
両党両派から非常に幅広い支持を得ていると思う。

【カイ・リズダール】
しかし、上院や下院の委員会の前で緑のテーブルについているとき、
あなたの頭の中はどうなっているのでしょうか?

【パウエル議長】
私は質問を受けるために、その質問を見つけようとしています。
そして時には、質問がスピーチのようになっていたり、
本当の質問でなかったり、適切な質問でなかったりすることもある。

だから、私は良い質問を見つけて、
その質問に良い答えを返そうとする。
また、尊敬の念。
私たちの政府システムでは、彼らは私たちの監督です。
私たちの民主的な正当性は、透明性と、私たちに説明責任を負わせ、
説明させ、私たちが何をしているのか、
なぜそうするのかを説明するという彼らの行動によって成り立っています。

だから、私たちは彼らのあらゆる質問に答える。
そのため、私は多くの人々の協力を得て、
その準備に懸命に取り組んでいます。

【カイ・リズダール】
銀行規制新しい規制が始まろうとしています。
銀行は、ウォール街からコミュニティ・バンカーに至るまで、
失礼ですが、この規制を快く思っていません。

まず、現在の銀行システム、そしてさらなる規制の必要性について、
あなたはどのようにお考えですか?
また、規制強化の必要性についても。

【パウエル議長】
銀行システムは今、良い状態にあると言えるでしょう。
1年ちょっと前は、ストレスの多い時期がありました。
今はかなり落ち着いていると思います。


銀行は融資を行っていると思います。
その期間中もそれ以降も、
私たちは商業用不動産の損失や資金調達構造など、
より支援が必要な銀行に対して多くの注意を向けてきました。
私たちは多くの銀行と協力して、そうした問題に取り組んできました。

ですから、
銀行システムは間違いなく良い状態にあると思います。
商業用不動産の問題は何年か続くと思います。


ただ、一部の銀行、それもほとんどが小規模の銀行で、
超大手銀行ではないのですが、
商業用不動産が集中しているという問題があります。


そのため、長期的には損失を計上することになりそうです。
私たちは、銀行が十分な資本を持ち、損失を理解し、
この事態を乗り切れるよう、銀行と協力しています。
それが私たちの行っていることです。
また、このようなプロセスを経て、大丈夫だと思います。

【カイ・リズダール】
シアトルのあるコミュニティ・バンカーと時々話をするのですが、
彼女は基本的に、あまり言いたくはないのですが、こう言います。
彼女はそれを「一緒に働く」とは言わないと思う。
彼女は、FRBが私たちに何をすべきかを指示しているのだと言うでしょう。
それに対してあなたはどうお答えになるのでしょうか?

【パウエル議長】
監督当局は、
銀行がそのリスクを理解し、管理できるようにするのが仕事です。
そして、そのどちらにもなり得るのです。
時には、監督当局はある時点で、こうしなければならない、
と言わなければならないこともあります。

シリコンバレー銀行の件から得た教訓のひとつは、
適切な場合には強硬に出る必要があるということです。


【カイ・リズダール】
すみません、少し掘り下げさせてください。

強引というのは一つのことです。
言い方を変えよう。銀行を納得させる必要があるのか、
それともただ、すみませんが、やってくださいというだけでいいのか。

【パウエル議長】
私は銀行の監督として働いたことはないと思いますが、
私が思うのはこうです。銀行の監督というのは、
かなりプロセス重視になりがちです。

それは銀行が透明性を保ち、何が期待されているのかを理解し、
期待されたことを実行できるようにしたいからです。

しかし、迅速でなければならないときに時間がかかることもある。
そのため、芸術的な要素も間違いなく存在し、
それが非常に得意な人もいれば、そうでない人もいる。

しかし、その技術とは、銀行が一般的に銀行を理解することであり、
銀行業は他の多くの産業とは異なります。

厳しく規制され、監督されている業界なのです。

特に大規模な金融機関は、
規制当局や監督当局と日常的にやり取りをしています。
重要なのは、銀行が十分な資本を持ち、リスクを理解し、管理し、
十分な流動性を確保し、適切な破綻処理計画を立てていることです。


私たちの仕事は、
銀行がそうであることを確認することです。
私たちが後押ししなくても、銀行が自らそれを実行し、
素晴らしい仕事をすればするほど、
私たちが後押しする必要はなくなっていくのです。

【カイ・リズダール】
国際情勢について。
米国は世界のどの先進国経済よりも好調だと思いますが、
そのことをどう考え、どのように意思決定に影響しますか?

【パウエル議長】
私の仕事のかなりの部分は、
バーゼルやG7、G20といった国際会議に出席することです。
そこで人々が口にするのは、米国経済がいかに強いか、
米国経済がいかに例外的であるかということだ。

米国経済が非常に好調であることは間違いありません。
その理由のひとつは、生産性だと思います。
生産性は重要なポイントです。


欧州は今、短期的な生産性の低さだけでなく、
長期的な生産性向上のために何ができるかを非常に重視しています。

これは、欧州の経済当局の最高レベルにとって大きな焦点となっている。

マリオ・ドラギはそれに関する報告書を作成していますし、
私が大国の財務大臣と話をする際も、この問題に焦点を当てています。

非常に重要なことなのです。

そして、私たちに何ができるかを考えています。
例えば、柔軟な労働市場を持つことや、
アーリーステージや小規模企業に資金を供給できる
非常に活発な金融セクターを持つことなどです。

それはとても重要なことです。

【カイ・リズダール】
そうですね、アメリカはここ1年ほど、
アメリカ経済のパフォーマンスが非常に好調です。
それはあなたの仕事にも影響していますか?

【パウエル議長】
そうですね。

【カイ・リズダール】
話し合いましょう。
僕の仕事はタイムポストを打つことなのに、それすらできない。
パウエル議長、話を戻します。

【パウエル議長】
先ほど申し上げたように、
米国経済がこれほど堅調なペースで成長しているという事実、
労働市場が依然として非常に強いという事実は、
利下げという重要な一歩を踏み出す前に、
インフレ率が低下することをもう
少し確信するチャンスを与えてくれます。

ですから、
確信が持てるまでは利下げに踏み切るつもりはありません。

そうすることが適切だとは考えていません。
しかし、それが私たちのしていることなのです。

Remarks with Jerome Powell and Kai Ryssdal


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?