見出し画像

ASML Holding N.V. (ASML) Q4 2023 Earnings Call Transcript(翻訳)

1/24のマーケットオープン前に実施された
$ASML Q4 Earnings CallをDeepLを用いて翻訳を行いました
内容の精査は出来ておりませんので
予めご了承の程、宜しくお願いします。

原文は以下リンクを参照下さい。

https://seekingalpha.com/article/4664714-asml-holding-n-v-asml-q2-2024-earnings-call-transcript

ASML Holding N.V. (NASDAQ:ASML) Q4 2023 Earnings Conference Call January 24, 2024 9:00 AM ET

Company Participants
Skip Miller - Vice President of Investor Relations
Peter Wennink - President & Chief Executive Officer
Roger Dassen - Executive Vice President & Chief Financial Officer

Conference Call Participants
Mehdi Hosseini - Susquehanna
Joe Quatrochi - Wells Fargo
Stephane Houri - ODDO BHF
Sara Russo - Bernstein
Francois-Xavier Bouvignies - UBS
Tammy Qiu - Berenberg
Didier Scemama - Bank of America
Andrew Gardner - Citi
Sandeep Deshpande - JPMorgan

オペレーター
お待たせいたしました。
2024年1月24日、ASML 2023年第4四半期および
通期決算電話会議へようこそ。
[本日のカンファレンス・コールは録音されています。
会議をスキップ・ミラーに引き継ぎます。どうぞ。

Skip Miller
オペレーター、ありがとうございます。皆さん、ようこそ。ASMLの投資家対応担当副社長のスキップ・ミラーです。本日の電話会議には、ASMLのCEOであるピーター・ウェニンク、そしてCFOのロジャー・ダッセンが出席します。本日の電話会議の主題は、ASMLの2023年第4四半期および通年の業績です。通話時間は60分で、ご質問は受付順に行います。また、この電話会議の模様は、asml.comにてインターネットライブ中継されます。経営陣の冒頭発言と通話のリプレイの記録は、本通話終了後まもなく当社ウェブサイトでご覧いただけます。

まず始めに、この電話会議における経営陣の発言には、連邦証券法で定義される意味での将来の見通しに関する記述が含まれることにご注意ください。これらの将来見通しに関する記述には、重大なリスクと不確実性が含まれています。リスク要因については、本日のプレスリリースおよび当社のウェブサイトasml.comに掲載されているプレゼンテーション、ならびにASMLの年次報告書(フォーム20-F)および証券取引委員会に提出されたその他の文書に記載されているセーフハーバー声明をご確認ください。

それでは、
ピーター・ヴェンニンクに簡単な自己紹介をお願いしたいと思います。

Peter Wennink
ありがとう、スキップ。
ようこそ、皆さん、2023年第4四半期および通期決算の電話会議にご参加いただきありがとうございます。

質疑応答を始める前に、ロジャーと私から、第4四半期および2023年度通期の概要とコメント、そして今後の見通しについてお話ししたいと思います。まずロジャーから、第4四半期と2023年通年の業績についてご説明し、短期的な見通しについて若干のコメントを加え、最後に私から、現在の事業環境と今後の事業見通しについて補足的なコメントを述べさせていただきます。


Roger Dassen
ピーター、ありがとうございます。
まず2023年第4四半期と通年の業績についてご説明し、
次に2024年第1四半期のガイダンスをご説明します。

まず第4四半期の業績からご説明します。
売上高は 72 億ユーロとなり、ガイダンスをわずかに上回りました。
当四半期は EUV システムを 10 台出荷し、
13 台のシステムから 23 億ユーロの売上を計上しました。


システム売上高は57億ユーロで、
主にロジックが63%を占め、
残りの37%はメモリが占めています。


当四半期のインストールベース・マネジメントの売上高は16億ユーロとなり、サービスおよびアップグレードの追加売上により、予想を上回りました。

当四半期の売上総利益率は 51.4%となり、主にインストールベース・ビジネスが牽引し、ガイダンスを上回りました。

営業費用については、研究開発費が10億4,100万ユーロ、販売管理費が2億8,400万ユーロとなり、いずれも基本的にガイダンス通りであった。第4四半期の純利益は20億ユーロで、売上高の28.3%を占め、EPSは5.21ユーロとなった。

貸借対照表に目を向けると、現金、現金同等物および短期投資は70億ユーロの水準で第4四半期を終えた。

受注高に目を移すと、
第4四半期の純システム受注高は92億ユーロで、
内訳はEUVの受注高が56億ユーロ、
非EUVの受注高が36億ユーロとなっている。


これらの数値にはインフレ補正も含まれている。

第4四半期の純システム予約は過去数四半期と比較して
ロジックとメモリーのバランスが取れており、
ロジックが予約の53%を占め、メモリーが残りの47%を占めている。


通期を見ると、
売上高は30%増の276億ユーロ、粗利益率は51.3%であった。

EUVシステムの売上高は30%増の91億ユーロとなり、
2023年に42台のEUVシステムを出荷したのに対し、53台から実現した。


DPVシステムの売上高は60%増の123億ユーロとなった。
計測・検査システムの売上高は19%減の5億3600万ユーロとなった。

2023年の市場セグメントを見ると、
ロジック・システムの売上高は160億ユーロで、
昨年から60%増加した。

メモリー・システムの売上高は60億ユーロで、前年比9%増となった。

インストールベース・マネジメントの売上高は56億ユーロで、前年比2%の減少となりました。2023年末時点の受注残は390億ユーロである。研究開発費は2023年に40億ユーロに増加しました。これは、当社の全製品ポートフォリオにおいてイノベーションへの投資を継続しているためです。全体として、2023年の売上高に占める研究開発投資の割合は約14%であった。販管費は2023年に11億ユーロに増加し、売上高の約4%となった。

通期の純利益は78億ユーロで売上高の28.4%、EPSは19.91ユーロとなった。2023年通期のフリーキャッシュフローは32億ユーロとなった。2023年には配当と自社株買いを合わせて33億ユーロを株主に還元した。

以上をもちまして、
2024年度第1四半期の予想に移りたいと思います

第1四半期の売上高は50億~55億ユーロを見込んでいます。
第1四半期のインストールベース・マネジメントの売上高は約13億ユーロを見込んでいます。

第1四半期の売上総利益率は48%~49%を見込んでいる。

第4四半期と比較して売上高と利益率が低下する主な要因は、
製品ミックスの不利な変化とともに新興市場の数量が減少することである。


加えて、第 1 四半期は EUV の数量が減少し、
インストールベースビジネスも第 4 四半期比で減少する見込みである。


年初の比較的遅いスタートは、
景気後退から抜け出した業界の現状を反映したものです


売上総利益率に関しては、
2024 年のマージンドライバーと、
2025 年までに 54%から 56%にするという長期的な目標について、
もう少しコメントしたいと思います。

2023年通年の売上総利益率は51.3%であったが、
2024年の売上総利益率に影響を与える可能性のある動きがいくつかある。

EUV については、
3800E の ASP 向上と EUV サービスマージンの改善がプラス要因となる。

DPVについては、製品ミックスが2024年の利益率にマイナスの影響を与えると予想している。インストールベース・ビジネスについては、現時点では2023年と同様の粗利益率を見込んでいますが、最終的な影響は最終的には2024年のアップグレードレベル次第となります。

最後に、以前にも申し上げましたように、
2024年にはHigh-NAの導入と、
EUV90台、DPV600台への生産能力増強に関連する多額の費用が発生し、
これが粗利益率を圧迫すると予想しています。


これらの様々な進展の複合的な影響を評価すると、
2024年の粗利益率は2023年に比べて若干低下すると予想している。

2025年までに売上総利益率を54%から56%に引き上げるという、
以前から公表している目標に変わりはありません。
この売上総利益率の上昇は、いくつかの項目によってもたらされる。

第一に、
EUVとDPVの両方で販売量が増加し、
固定費カバー率が向上したこと。

第二に、
2025年のシステムの大半が3,800台のE-Systemsとなる予定であるため、
より利益率の高いEUV 0.33 NAシステムへの移行である。

第三に、
高NAを含む生産量の増加に伴い、
設備投資による逆風が減少する見込みです。


第四に、
2025年にはより利益率の高いEUV高NAシステム5200に移行する予定です。


最後に、
2025年のマージンには、
EUVサービスマージンの改善とアップグレードビジネスの数量増加の両方により、当社のインストールベース・ビジネスがプラスに働くと予想しています。


第1四半期の研究開発費は約10億7,000万ユーロ、
販売管理費は約3億ユーロを見込んでいる。
2024年の年換算実効税率は16%~17%となる見込みです。

第4四半期、
ASMLは普通株式1株当たり1.45ユーロの第2四半期中間配当を支払いました。ASMLは、2023年度の配当総額を普通株式1株当たり6.10ユーロとする予定です。普通株式1株当たり1.45ユーロの第3回中間配当金は、2024年2月14日に支払われる予定です。

この第3回中間配当と、2023年に支払われた普通株式1株当たり1.45ユーロの2回の中間配当を考慮すると、普通株式1株当たり1.75ユーロの最終配当が総会に提案されることになる。2023年第4四半期には、株式の購入は行われなかった。

以上をもちまして、ピーターに電話を戻したいと思います。

Peter Wennink
ロジャー、ありがとう。ロジャーが強調したように、今年も非常に厳しい環境の中で非常に力強い成長を遂げることができました。そして、390億ユーロという堅固な受注残で1年を終えることができました。

半導体業界は現在、サイクルの底を突きつつあります。

当社の顧客は、
今年の回復の形や傾きについてまだ確信が持てないようだが、
当社がモニターしている指標には明るい兆しがいくつか見られる。


業界の最終市場の在庫水準は改善し続けており、より健全なレベルに向かっています。

リソグラフィ 2 の稼働率はまだ通常より低い水準にありますが、
ロジックとメモリの両方で改善に向かっています。
今年も引き続き、稼働率の改善が見込まれます。

最後に、ロジャーが述べたように、
第4四半期には将来の需要を支える非常に力強い受注がありました。

業界回復のカーブに沿えるよう、
2024年と2025年の需要を合わせて見ています。

前四半期に述べたように、
2025年に予想される旺盛な需要に備え、
2024年を移行年として燃料を供給しました。

従って、今年も引き続き、
生産能力増強と技術革新の両面から投資を行い、
サイクルの好転に備えます。

回復の兆しがいくつか見られるものの、
前四半期に発表した保守的な見方を変更するのは時期尚早と思われるため、2024年の売上高は2023年と同程度になるとの前回発表予想を据え置く。

市場セグメントを見ると、顧客は今年、
主にロジックとメモリーの両分野におけるAI関連の需要に牽引されながら、在庫水準の改善に伴って他のエンドマーケットからの需要も期待できる、健全な成長が見られると述べている。

また、
2023年はロジックの売上高が60%増と非常に好調な年であったことから、顧客は容量増設を消化し、稼働率が改善するにつれて、需要が一時的に落ち込むと予想している。


現在の需要に基づくと、
2024年のロジックの売上高は2023年比で減少すると見ている。

メモリーについては、
在庫は通常レベルに近づきつつあり、
顧客は今年、多くの最終市場で需要増を見込んでいる。


リソグラフィの需要は、
主にDDR5やHBMといったAI関連の需要をサポートする
先進メモリをサポートするDRAMの技術ノードの移行によって牽引される。

現在、
2024年のメモリ事業の売上は2023年に比べて伸びていると見ている。

EUV事業については、
2024年の収益成長を見込んでおり、2023年の高速出荷を含む2023年と同数のEUV低NAシステムで収益を計上する予定です。

2023 年と同程度の台数を計画していますが、
NXE:3800E の ASP が高くなり、
下半期に偏重することになります。
加えて、1~2 の高NAセクターからの収益も見込んでいる。

以上のことから、
2024年の非EUV事業は、主に2023年比で液浸売上が減少することにより、減少すると予想しています。

インストルード・ベース・ビジネスについては、本日の見解によれば、昨年と同水準の売上を見込んでおり、さらに今年は回復がより明確になると考えている。顧客は2025年に向けてシステムのアップグレードを検討するかもしれません。そしてこれは今年、将来のビジネスチャンスとなる可能性がある。

景気後退から抜け出し、2024年にかけての回復が期待される業界の現状を反映し、今年前半に比べ後半は好調に推移すると予想している。

地政学的な面では、
先にお伝えしたように、2024 年の中国向け最先端液浸システム NXE:2000 以上の輸出許可が下りない見込みです。


昨年10月に発表された米国政府の輸出管理規制については、米国政府と連絡を取り合っており、10月にお伝えしたような財務的影響の見込みを確認することができます。

その際、オランダと米国の輸出管理規制を合わせた影響は、
2023年の中国システム収入の10%から15%であると述べた。

この影響は、2024年時点で、NXE:2000以上のイマーシブ・システムを中国の顧客に輸出するためのライセンスが取得できないことを前提としたものです。また、一握りの中国ファブの場合、NXE:1970および1980システムもこれに含まれます。輸出規制は当社のビジネスに影響を及ぼしましたが、中国におけるミッドクリティカル・ノードや成熟したノードに対する需要は引き続き旺盛です。

より長期的な展望に立つと、
主にマクロ環境による大きな不確定要素が残っているものの、
この特定のサイクルの底を通過しつつあり、2024年にかけて業界の回復が見込まれます。顧客との話し合いに基づき、また当社の強力な受注残に支えられ、当社は現在、2025年が多くの要因によって好調な年になると予想している。

第一に、
エネルギー転換の電動化やAIなど、以前にも説明した半導体最終市場における恒常的な成長促進要因である。

アプリケーションの拡大は、将来の技術ノードにおけるリソグラフィの増加とともに、先端ノードと成熟ノードの両方に対する需要を牽引する。

第二に、
業界は2025年には循環的な好況の真っ只中にあると予想しています。
そして最後に、先に述べたように、政府の奨励策に支えられて世界各地で建設される新規ファブの数に備える必要があります。これらのステップは地理的に広がっており、当社の顧客にとって戦略的であり、当社のツールを使用する予定です。

2022年11月のインベスター・デーで2025年および2030年の市場シナリオについて説明したように、さらなる長期的成長に備えて将来に焦点を合わせ、生産能力を増強することが不可欠です。

2024年11月14日に開催される
今年のインベスター・デーで、私たちの見解を更新する予定です。


まとめると、
前向きな見通し傾向の中にも短期的な不確実性は残っているものの、
我々は長期的な成長機会に自信を持っている。

以上をもちまして、ご質問をお受けいたします。

Skip Miller
ロジャー、ピーター、ありがとう。オペレーターが質疑応答の手順を説明します。その前に、お願いですが、質問は1つに絞っていただき、必要であれば短いフォローアップを1つお願いします。そうすることで、できるだけ多くの方にお答えすることができます。

それではオペレーターの方、最後の指示と最初の質問をお願いします。

質疑応答セッション
オペレーター

[最初の質問は、サスケハナのメヒディ・ホセイニさんからです。

Mehdi Hosseini
フォローアップを2つ。
ピーターさん、24年についてのあなたの見方はまだ慎重だが、年が明ければいつでも変わる可能性があるということですね。プットとテイク、つまり、実際に自信を持たせて上昇を後押しするような重要な分野を教えていただけますか?そして、フォローアップがあります。

Peter Wennink
はい。そうですね、準備された発言の中で、すでに申し上げましたが、私たちは最初の兆候、回復のポジティブな兆候を目の当たりにしていると思います。

これは、基本的には在庫水準に関するデータですが、
同時に稼働率が再び上昇していることも示しています。

このことは、当社だけでなく業界の歴史を見ても、
回復サイクルにあることを意味しています。


とはいえ、回復の勾配を評価するために、
私たちは少し保守的な見方をしています。

ですから、もし回復の傾きが私たちが考えているよりも少し早ければ、2025年の事業の一部は、2024年に出荷、あるいは少なくとも建設する準備を進めているのですが、実際には2024年に出荷される可能性があります。

改善の余地がある重要な分野について言えば、
前半ではなくその一部になると思います。

この分野は、
2024 年までにシステムの出荷がある程度引き込まれる可能性があります。

2 つ目は、
それが起こると、顧客はそれが起こるのを目にすると思います。

しかし、完全に活用するまでの時間を利用して、
一般に利益率の高いビジネスであるアップグレードや実際の設置ベース ビジネスを行う時間もあるかもしれないとも考えています。

これらが、2024 年に上向きの可能性があると考えられる主な 2 つの分野だと思います。

Mehdi Hosseini
特定の最終市場やアプリケーションに左右されるわけではないのですね。広範な景気回復が顧客に自信を与え、プールインが発生する可能性があるということですね?

Peter Wennink
そうですね。
つまり、メモリー分野ではAIに注目が集まっていると言えるでしょう

今、それは明らかに起こりうることです。
しかし、2024年の景気回復を反映するのは、
一般的に最終市場だと思います。

そのため、我々のツールの稼働率が上昇し、
顧客は市場の好転を逃したくないので、
これらのマシンを引き込むことになるでしょう。


なぜなら、
最終的にはエンドマーケットが回復を牽引しなければならないからです。

そして、AIは明らかにテクノロジーの転換期であるため、
その頂点に立つ可能性があるものだと思います。

しかし、第4四半期の受注にはすでにその効果が現れています。


Mehdi Hosseini
続けて質問させてください。
前回のキャピタル・マーケット・デイでは、
25年のEUV出荷の30%をDRAMが占める可能性があると強調されていました。その移行はどのようなものでしょうか。


23年のEUV出荷に占めるDRAMの比率を教えていただけますか?

また、'25年のDRAM構成比30%に焦点を当てた場合、
'24年のDRAM構成比はどのようになりますか?

Peter Wennink
23年のDRAM出荷数量は、ご指摘の30%より少なかった。
しかし、25%という数字と、
先ほど申し上げたAIやDDR5やHBM時代のEUVの必要性を考慮すると、
30%という数字は非常に安全な数字であり、保守的な側面もあります。

オペレーター
それでは次の質問に移ります。次の質問は、ウェルズ・ファーゴのジョー・クアトロキさんからです。

Joe Quatrochi
今期、低NAと高NAの両方の受注を報告されたことは存じています。
しかし、今期の受注におけるミックスを定量的に教えていただけますか?
今受注しているハイ・イネイブラーは、現時点では2025年以降に納入されるものだと思いますが?

Roger Dassen
はい、ジョー、ご存知のように、
私たちは高NAの受注を公表することはありません。

以前にも言ったことがある。
世界はとても狭く、
高NAオーダーは顧客にとって競争上微妙なものなのです。


だから顧客は、高NAについて具体的に説明してほしくないのだ。
第4四半期に記録したEUVの受注額56億ユーロを見れば、
その大部分は明らかに、明確であるはずのないものだと言えると思います。

High-NA向けの受注全体については、
数四半期前に2桁になったと申し上げました。

それ以来、いくつかの四半期で2ケタ増があったと思います。

しかし、
”当四半期の受注量の大部分は明らかに低NA向けでした。”

Joe Quatrochi
分かりました。参考になりました。続いて、今期のフリーキャッシュフローについて、プットとテイクを教えてください。EUVの受注が記録的な水準に達しており、それに関連する頭金の一部が支払われていることから、もう少し高くなっているのではないかと思っていました。今期のフリーキャッシュフローについて、何か参考になることがあれば教えてください。

Roger Dassen
はい、もちろんです。頭金が役に立ちましたね。その結果、第2四半期、第4四半期のフリーキャッシュフローは26億ユーロと、かなりプラスになりました。しかし、私たちが急成長モードに入っていることも事実です。2025年に向けて準備を進めています。High-NAのために在庫を増やしています。そのため、在庫ポジションを見ると、かなり追加していることがわかると思います。そのため、フリー・キャッシュフローには明らかにマイナスとなります。しかし、それでも全体としては、前四半期に計上した26億ユーロは健全なキャッシュ創出であったと思います。

オペレーター
次のご質問は、ODDO BHFのステファン・ホウリさんからです。

Stephane Houri
はい。実は、2025年の加速についての質問です。私の感覚では、この強力な加速が起こるという事実について、あなたはもう少し安心しているように聞こえますが?そして、あなたはレンジの真ん中をターゲットにしていると言っていたように記憶しています。

しかし、同時に、あなたはこのことを見逃していないと思いますが、
コンセンサスは2025年のガイダンスの下限まで下がってきています。

ですから、少なくともレンジの真ん中をターゲットにしているのかどうか、お聞かせいただけますか?また、2024年までのメモリーの回復やロジックの受注を確認するためには何が必要でしょうか?

Peter Wennink
はい、ステファン。
特にEUVの分野では2025年に集中しており、
92億ユーロの受注を獲得したことで、
2025年については少し安心感があります。


ですから、私たちが考えていたようなことが顧客から信任されたことは、常に良いことだと思います。レンジの真ん中ということですが、

私が申し上げたのは、レンジの下限は保守的すぎるということです。
そう言ったんだ。

私はレンジの真ん中でもいいし、ハイエンドでもいい。

2024年1月......1月24日に見通しを出すか、
あるいは2025年のガイダンスを出すか、それはあなたの自由ですが、
私はそれについてコメントするつもりはありません。

少し早いかもしれません。
しかし、私は方向性を感じています。
2025年は非常に好調な年になると信じていますので。

しかし、今回の受注状況を見る限り、
少なくともある程度の確証を得ることができました。
ですから、より安心しています。その通りです。

2025年の回復が本当に私たちの期待通りであれば。
そうですね、2024年にはさらに注文が殺到するはずです。


リードタイムは12カ月から18カ月です。”

ですから、前回も申し上げましたように、
もし2025年の見通しが正しければ、
”2024年の前半には注文が入るはずです。”


現在、2023年第4四半期にかなりの注文が入ってきています。
これは私たちの前提を裏付けるものです。
そういう意味では......話が長くなりましたが、そうです。

Stephane Houri
わかりました。続いてメモリー市場についてですが、
これは本当にメモリー投資の回復の始まりなのでしょうか?
それとも、AI、DDR5、HPMに関連したものだけでしょうか?
それとも、もっと広い範囲なのでしょうか?


Peter Wennink
そうですね......私たちが目にしているのは、
もちろん、私たちのツールから発信される情報で、
稼働率が上がっているということです。
それがひとつ。

明らかに、技術的な移行という要素もあります。

それも明らかです。DRAMがボトルネックになっています。
パフォーマンス・メモリがボトルネックなのです。

解決策はありますが、それには膨大なHBMが必要で、
それはEUVです。

つまり、価格が上昇し、
稼働率が上昇するというメモリサイクルの底を突き抜けたということです。

そしてそれは、AIによる技術の移行と組み合わさっています。
これが現在の状況です。ですから、その両方が組み合わさっているのです。


オペレーター
次の質問は、バーンスタインのサラ・ルッソです。

Sara Russo
中国の旺盛な需要は2024年も続くと予想されていますね。
それは、ここ数四半期に見られたような、非常に強い需要と同じレベルになるのでしょうか?
それとも、2025年の成長予想に向けて、年後半には世界的な需要のリバランスが起こると予想しているのでしょうか?

Roger Dassen
そうですね、
中国については年明けに具体的に述べるつもりはありません。

しかし、いくつかのデータをお伝えしたいと思います。
まず、ビデオでもお話ししたように、
中国からの需要は非常に旺盛だと見ています。

次に、輸出規制による影響があることは明らかです。
先ほどピーターが10%から15%の影響について説明しました。

ですから、基本的には
中国の需要が依然として非常に旺盛であることは明らかだと思います。

先ほども申し上げたように、
その需要は主に成熟したクリティカル・ノートに向かっています。
つまり、それがすべてなのです。

中国の需要がどうなるかを正確に推測するのは時期尚早です。

なぜなら、
それは世界の他の地域の需要がどうなるかに左右されるからです。

というのも、ご存知のように、
例年、私たちには割り当ての問題があるからです。
そのため、どのツールをどこに供給するのかを決めなければなりません。
そのためには、世界的な需要を完全に把握する必要があります。

だから、具体的な予測を立てるのは時期尚早なんだ。
ただ、ひとつ確かなことは、
2024年においても中国は非常に強い数字を維持するということです


Sara Russo
素晴らしい。本当に助かります。
フォローアップとして、2024年には、特にEUVの面では、
生産能力が制約されることはないでしょう。

もしプレビルドを行うのであれば、そのマシンを一定期間保有する可能性がありますが、その際に追加コストが発生することを想定していますか?それとも、マシンの準備が整う時期が近づくにつれて、受注が具体化することを期待しているのでしょうか?あるいは、2024年の利益率の足かせになるようなことを織り込んでいるのでしょうか?

Roger Dassen
いいえ、プレビルドが粗利率の足を引っ張るとは言いません。
というのも、実のところ、今年プレビルドするものは、
プレビルド用の資材のほとんどがすでに投入されているからです。

ですから、キャッシュフローにも売上総利益率にも大きな影響はないと思います。もちろん、問題はプレビルドですが、ピーターの指摘に戻ります。ピーターは、今年のMediのプット&テイクの質問に対して次のように答えました。もちろん、私たちは現在プレビルドを見ています。そのうちのいくつかは2024年に引っ張られる可能性がある。ですから、私はプレビルドを粗利益率に対する脅威というよりも、むしろ機会として見ています。

オペレーター
次の質問はUBSのフランソワ・ブービニーズです。

Francois-Xavier Bouvignies
最初の質問は、2025年に関するスティーブンの質問に少し戻りたいと思います。
ピーター、あなたは2025年についてローエンドは保守的だと考えていると言いましたね。EUVで500万ユーロのブッキングがあったのは3ヶ月前でしたね。アナリストの皆さんはよくご存じだと思いますが、私たちはトレンドを推測するのが得意です。ですから、EUVの5億ユーロという予約目標については非常に懐疑的でした。しかし、今四半期にEUVの分野でこのような莫大な予約件数を達成したことで、2025年に向けてより有利な立場に立つことができるようになりました。そして、それは3ヶ月前のあなたのコメントを明らかに裏付けています。しかし、第4四半期の受注が非常に不安定であることは承知しています。第4四半期の受注は非常に大きく変動します。

第4四半期の受注は、どの程度引き込み効果があるのでしょうか?
言い換えれば、EUVの活動はまだ健全だと思いますか?

毎四半期56億ユーロを期待しているわけではありません。
そんなことは言っていません。
しかし、第1四半期はすでにEUVの活動がかなり健全で、
第2四半期も健全であると見ていますか?
それとも、第4四半期は例外的なもので、
大きなポストがつくと予想すべきでしょうか?それが最初の質問です。

Peter Wennink
一般的に92億ユーロはかなり例外的だと思います。
ですから、毎期これを上回るとは思っていません。

アナリストは非常に優秀で、トレンドを推定しています。
しかし、EUVの受注動向は、数少ない顧客とのビジネスであるため、
実際にそれを受け入れるのは非常に難しいことです。
あなたがおっしゃるように、それは塊です。

それはいくつかのことが関係しています。つまり、第4四半期には、明らかに、EVの受注量の一部として、AIをサポートするために[聞き取れない]領域で必要とされる明らかな技術移行がありました。

それは今後も続くでしょう。

しかし、2025年には、
このようなサイクルが回復し、通年で回復することになると思います。
その上で、新しいファブが必要です。

そうですね、
2024年の前半にはEUVの健全な受注を見る必要があります。
先ほど申し上げたように、12カ月から1年半のリードタイムがあります。
そして、これが我々が見るべきものだと思います。

それから、第4四半期が特別に高かったとは思いません。
第4四半期の受注は非常に好調でした。
しかし、それには理由があります。

EUVの受注は基本的に2025年の納期枠に移行しており、
現在受注しているのは2024年ではなく2025年のものです。


ですから、2024年前半もこの状況は続くでしょう。
ですから、2024年第1四半期には92億ユーロにはならないかもしれません。しかし、上半期には健全な受注を確保し、
2025年の見通しを支える必要があります。もちろんです。

Francois-Xavier Bouvignies
素晴らしい。メモリーの移行について補足します。
つまり、今期は、EUVにおけるメモリの割合が50%に達しており、
これは歴史的に見ても非常に高い割合です。
ですから、まさにあなたがおっしゃるような移行をサポートすることになります。現在、メモリ市場の稼働率が低いことは承知しています。つまり、ロイテリゼーションを考えると、どの程度まで移行できるかというと、多くのオフラインツールがあるので、移行することができ、多くの時間を費やすことができます。

そして、どの程度まで動揺が高まれば、彼らは移行にブレーキをかけるだろうか?私の言っている意味がわかるだろうか?つまり......言い換えれば、

今はメモリに大きな投資をしているが、
その後、業界が戻ってくるにつれて減速していくと予想すべきなのか?
それとも、どうせ移行するウェーハがたくさんあるのだから、
基本的なラインは伸びていくと考えるべきなのでしょうか?
したがって、それほど大きな塊は見られないでしょう。
お分かりになりますか?

Peter Wennink
そうとは言い切れませんが、私たちにとって重要なのは、
このようなメモリーサイクルをチキンゲームとして見ることだと思います。

つまり、生産能力を増強すれば、
常に大きなステップアップがあり、
基本的な成長パターンもより規則的なものになります。

そのため、生産能力が過剰になる時期があるのです。
それが今日の状況だと思います。


私たちはこのサイクルを経験しているのです。
メモリ・ツールの稼働率が上がっているのを目の当たりにしています。

その意味で、EUVは常にキャッシュだと思います。
ダイナミック・スペースでは、
余分なEUVシステムは買いません。
EUVは、その意味で、常に現金です。

DDR5とHBMが外需の中心であるため、
EUVがもっと必要だという結論に達した場合、
移行する必要はあまりありません。

必要なのは、在庫が消費され、循環的に回復していることです。だから、移行する、移行するためのスペースがある、あるいは......私はそうは思わない。EUV以外の分野では利用できるかもしれませんが、EUVの分野では、それは実際には希少なツールであり、豊富にあるわけではありません。

ですから、あなたの質問の答えになっているかどうかはわかりませんが、ただ......あなたが何を言いたかったのか、あるいは他の質問が何を言いたかったのかを考えてみただけです。ただ、記憶の回復は周期的なものだと思います。それに加えて、DDRやHVMへの技術移行があります。それがメモリを牽引しているのです。この回復は、1四半期や2四半期といった短期的なものではないと思います。これは今後も続くでしょう。

オペレーター
次の質問はベレンバーグのタミー・キュウさんからです。

Tammy Qiu
最初はHigh-NAについてです。
High-NA EUVは1.4ナノメーターのようなものに使うには高すぎるという懸念があります。

では、
顧客の現在の開発プロセスについて何かフィードバックはありますか?
1.4ナノメートルに移行する場合、我々はまだ初期段階にいますが、
これが最良の選択肢になるのでしょうか?

Peter Wennink
次世代リソグラフィ・ツールがお客様にとって経済的であるかどうか、
ご存知のように、大きな経済的損失よりも経済的損失が大きいと感じているかどうか。

とはいえ、EUVを使用しているすべての顧客が、
経済的な観点から正しい選択をしていることは間違いありません。

私たちは、顧客とのコンタクトを通じて、そのことをはっきりと裏付けました。
しかし、現在私たちが目にしているすべてのこと、
またマルチパターニング低AUVの代替パターンを見ても、
High-NAが垂直的に最も費用対効果の高いソリューションであることは明らかです。

ロジャーが昨年言っていたように、私たちは2桁の受注を獲得しており、四半期ごとに2、3件の受注を獲得しています。そのような顧客から注文が入るのは、彼らがそのような計算をし、それを見ているからです。ですから、ご質問は理解できます。メモリー、ロジック、ロジック・アンド・メモリーの両分野で、最もコスト効率の高いソリューションであるという自信は高まるばかりです。

Roger Dassen
お客様のコミットメントは、単に受注に表れているだけでなく、
例えば、ご覧いただいたように、あるお客様は、High-NAの活用に焦点を当てた共同研究センターを立ち上げました。ですから、これもまた、お客さまがHigh-NAの活用が重要な前進であると確信していることを示す強力な裏付けになっていると思います。

Peter Wennink
その通りです。そして、High-NAの立ち上げ時の顧客が、私たちが時間通りに出荷することをとても喜んでくれたこと、そして、彼らが私たちに当然のプレッシャーをかけてくれたことは、私たちの組織改革全体を通しても感じられたことだと思います。これは彼らが必要としているツールなのだから。

Tammy Qiu
素晴らしい。もうひとつ、High-NAのメモリ採用に関するフォローアップです。私の理解では、メモリは数年間はLow-NA EUVになると思います。このメモリのHigh-NA採用の時間軸を、3D DRAMに対してどのように見ていますか?

Peter Wennink
3D DRAMに対してですか?

Tammy Qiu
はい、どちらが先かということです。

Peter Wennink
それは質問ではないと思います。
高NAは3D DRAMよりずっと前に導入されると思います。ですから、3D DRAMはロジックとほぼ同じ時期に導入されると思います。その意味で、タイミング的には競合する技術ではありません。

Roger Dassen
それは受注状況でも明らかです。
High-NAの受注を見ると、ロジックの受注と同じようにHigh-NAのメモリーの受注もあります。

ですから、
High-NAがロジックとメモリーの両方に導入される時期が
同じであることは明らかだと思います。


Peter Wennink
3DRAMの導入とのトレードオフは考えていないのですね。
それはロードマップにはありません。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのディディエ・シェママさんからです。

Didier Scemama
バンク・オブ・アメリカのディディエです。最初の質問ですが、ピーターさん、メモリーベンダーやファウンドリーからAIの大きな注文の波が来ています。

先ほど、HBMとDDR5が2025年の販売量に30%寄与する可能性があるとおっしゃいましたが、その可能性はあるのでしょうか?

HBMとDDR5が2025年の数量貢献率30%を上回る可能性があるとお考えですか?まずHBMから75~80台、あるいはその他から?

Peter Wennink
非常にいい質問だ。慎重に検討する必要があります。

私たちは、能力増強はEUV低NAシステム90台、
高NAシステム20台になると言っています。
問題は、その90台で足りるかどうかです。


私たちはウェハーの生産能力を売りにしているわけですが、
それは単に枚数だけでなく、
そのツールの生産性の関数であることを認識しなければなりません。

現在、私たちは時間当たりのウェハー枚数という点で、生産性に関するかなり積極的なロードマップを持っています。ですから、複雑な質問ですね。

しかし実際には、HBMであろうとロジックであろうと、
ユニット数と生産性に関するロードマップの組み合わせがウェハー容量であるため、ウェハーを提供するAI分野での小さな要件について私たちが見ている数学と照らし合わせて、特にこれを見る必要があります。年末のキャピタル・マーケッツ・デイでは、この点が非常に重要になると思います。また、私たちが実際に顧客と関わり、そのような要件を本当に理解し、それをユニットや生産性に反映させるために、少し時間を割くことになると思います。

ディジャー、いい質問だね。
しかし、年末のキャピタル・マーケッツ・デイでもう少し詳しくお話しするつもりですが、これはまさに私たちが現在検討していることです。

Roger Dassen
ディディエ、これは24年、25年、26年の問題ではないことは明らかですよね?これは長期的なものだ。その意味で、我々は......ピーターの指摘する通り、AIRの影響について検討する必要がありますが、それは本当に長期的なものなので、最後に2030年のシナリオで取り上げることになるでしょう。

Didier Scemama
スーパーです。今期はNAシステムの予約が多かったようですが、1社以上の顧客から注文があったかどうか教えてください。

Peter Wennink
すべてのお客様から注文をいただいています。

Roger Dassen
しかし、今期は...

Peter Wennink
それは...

Didier Scemama
そのすべてが2ケタ台の注文をしているということですが......どうなんでしょう......ピーター、あなたがおっしゃったのは、High-NAがLow-NAよりも経済的であるということが顧客テストからわかったということですが、世の中にはHigh-NAは経済的ではないというブロガーもいました。ですから、そのような弱気な意見をきっぱりと断ち切っていただけないでしょうか?

Roger Dassen
はい。ディディエ、私は先ほど、なぜ私たちがHigh-NAについてのコメントをあまり詳しく述べないのか、その理由を明確にしました。
そして、その正確な理由から、私たちはあなたが求めているような色彩や背景を示すつもりはないと思います。

Peter Wennink
それは......ディディエ、いくつかのツールに過ぎない。
顧客としては、注文をしたかしなかったかがわかる。
私たちの営業部隊はすでにプレッシャーにさらされており、
必要以上に彼らにプレッシャーをかけたくないのです。

Roger Dassen
でも、ディディエ、君の努力はAだよ。

Didier Scemama
ピーター、次の決算説明会ではあなたの話を聞けるかしら?
それともこれが最後の電話?

Peter Wennink
いや、たくさん話すかどうかはわからないが、必ず出席すると思う。
わかりませんが、私の話を聞くことができるでしょう。

Roger Dassen
そうだと思うよ、ディディエ。

Peter Wennink
笑っちゃうような答えもあったけど......いや、それはもう......君のためになるんだ。そうだね。僕は何かになるんだ。そうだね。いや、必ず行くよ。でも、クリストフとロジャー、そして僕自身は絶対にそうすると思う。でも、クリストフがこの先についてどう考えているのかも聞きたいはずだ。

オペレーター
次の質問はシティのアンドリュー・ガードナーさんからです。

Andrew Gardner
サイクルの状況やプロセス・ノードの開発に関する2025年の見通しについて、多くのことをお話しいただきました。

今日は、世界中で建設が進められている新しいファブについてあまりお話ししませんでした。

前例のないレベルの活動です。
そして、ここ何四半期かの間に、遅延やプッシュアウト、労働力やチップスアクトの資金などの課題に関するさまざまな報道がありました。顧客との対話という観点から、最新情報をお聞かせいただけますか?

主要顧客や彼らの新工場の計画、ツーリングストアの計画について、状況はまったく動いていないのでしょうか?それとも、90億ユーロという数字に表れているように、御社から見てかなり盤石な状況なのでしょうか?

Peter Wennink
アンドリュー、いい質問だね。
より長期的な、言ってみれば顧客が取ったポジションはかなり強固なものだと思います。

それは必ず実現すると思います。

問題はそのタイミングですが、
タイミングは今おっしゃったようなことが関係するかもしれません。

つまり、十分な人的資源があるかどうかということです。許可や、エネルギーや水のような必要なものはすべて時間通りに利用できるのか。これらは、常に存在する戦術的、作戦的な考慮事項と言えるでしょう。

今おっしゃったようなことが原因で遅延が発生した例もあります。また、予定通りに物事が進んだ例もあります。ですから、本当に特定のFBの特定の状況によって大きく左右されるのです。意図は非常に明確だと思います。そこに遅れはないと考えています。6カ月や9カ月遅らせるようなオペレーションや遅れを求めることはできます。しかし、一般的に、これらの工場は米国にあり、これらのステップは日本にあります。台湾にも韓国にも中国にもヨーロッパにもある。つまり、こうしたことが起こらないという兆候や顧客からのメッセージは見当たりません。

確かに、地域的な問題はあるかもしれない。しかし、例えば日本のような良い例もあります。点では起こるでしょう。ドイツでも同じようなことが起こるでしょう。だから......これらは起こることなんだ。他の地域では、あなたがおっしゃったように、水やエネルギー、人々の建築制限など、もっと多くの問題が起こるかもしれません。しかし、それは普通のことです。それが私たちのビジネスです。

Andrew Gardner
わかりました。それから、もしよろしければ、数学的な説明をお願いします。380億ユーロとおっしゃいましたか、それとも390億ユーロ相当とおっしゃいましたか?

Peter Wennink
390億ユーロです。

Roger Dassen
390億ユーロ

Andrew Gardner
24年のガイダンスを考えると、その中の通行料収入は、2025年に向けてすでに10億ユーロの半ばくらいが計上されていることになります。それは正しい想定ですか?

Peter Wennink
2025年まで順調に計上できていると思います。
しかし、そのために24年1月の時点ではまだ時間がある。
しかし、特にEVについては、2025年まで順調に予約が入っている。

Roger Dassen
しかし、10%台半ばというのは、明らかにインストール・ベース・ビジネスのための調整ですよね?

Andrew Gardner
そうです。

Roger Dassen
それは明らかにダニよりも高い位置にいる必要がありますから。

オペレーター
次のご質問は、カンター・フィッツジェラルドの[聞き取れない]さんからです。

アナリスト
記憶に関する最初の質問ですね。いくつか質問をさせてください。メモリが10%も伸びたことに驚きましたか?また、12月期に記録的な受注を達成したことについて、CXPや中国国内と、韓国やアメリカでのテクノロジー関連の受注を分けて考えていただけますか?

Peter Wennink
テクノロジー・バイが圧倒的に多いというのは、非常に簡単な答えだと思います。そうですね。そして、彼らは技術移行、つまりEUVにも非常に力を入れています。私たちは驚きましたか?そうですね......特にメモリーについては、私たちは最先端メモリーの顧客ですから。リソ、特にEUVの技術要件と、それがAI向けメモリ・ソリューションの展開と立ち上げにいかに重要であるかに影響を与えることに驚きました。なぜなら、お客様との詳細な話し合いや検討の中で、EUVがその意味で非常に重要であることが明らかになったからです。そして、これはちょっとした驚きであり、ポジティブなサプライズです。しかし、これは私たちが学んだことです。そう、サプライズです。

アナリスト
それはEUVレイヤーの数ですか、それとも装置の再利用ですか?そして今、彼らはより多くのフットプリント[ph]が必要だと気づいています。

Peter Wennink
いいえ、レイアカウントとイメージング性能です。そして、それがサプライズにつながったのです。

アナリスト
完璧です。High-NAについて少し補足をお願いします。25年暦年の計画出荷台数と売上高、また出荷から売上高計上までの期間をどのように短縮する予定ですか?また、この数字の一部として、25年、26年、27年へのメモリー採用のオーバーレイをどのように考えるべきでしょうか?

Roger Dassen
CJ、2025年の収益についてですが、キャピタル・マーケッツ・デイでは5システムの収益を見込んでいました。出荷台数はもっと増えるでしょうが、具体的にどのように収益を認識するかは、ご存知のように、最初のツールの最初のモジュールだけを出荷したばかりなので、まだ少し時期尚早です。まだ少し早いのです。しかし、収益の5%というのは、まだ我々の見方です。メモリへの高NAの導入という点では、以前の質問と一致していると思います。メモリとロジックの採用時期はほぼ同期していると見ています。ですから、私たちにとっては、これは多かれ少なかれ同じ時間枠なのです。

Skip Miller
では、最後にもう1つ質問させてください。この電話会議がうまくいかなかった方で、まだご質問のある方は、ASMLの投資家対応部門までお気軽にお問い合わせください。それではオペレーターの方、最後のお電話をお願いします。

オペレーター
ご質問は、JPモルガンのサンディープ・デシュパンデさんからです。

Sandeep Deshpande
ディディエの質問のフォローアップとして質問があります。

つまり、High-NA EUVには弱気材料があるということです。

つまり、2030年のガイダンスを見ると、
High-NA EUVは20機程度になる予定です。
しかし、EUVの初期立ち上げのガイダンスを見たとき、
あなたは50台以上のツールについて話していました。
では、20台のツールでHigh-NA EUVを実現するという指針は、
ツールのスループットによるものなのでしょうか?
それとも、High-NA EUVがリソグラフィ、
つまり半導体製造に採用されるかどうかということでしょうか?

というのも、
ASML自身がHigh-NA EUVの採用にそれほど強気ではないという事例が浮上しているからです。そして、簡単なフォローアップがあります。

Peter Wennink
それは後者です。ツールの生産性とは関係ありません。ツールの生産性向上には取り組みますが、それは私たちが常に行っていることであり、お客様のコストアップに貢献するものです。しかし、基本的にはHigh-NAリトの採用は必要だからです。顧客のロードマップや設計を見ると、コスト面で必要とされていることがわかります。ですから、私たちASMLがINAやHigh-NAの採用にあまり強気ではないという考え方がどこから来るのか分かりませんが、そうではありません。それどころか、お客様とのやりとりの中で、すべてのお客様が、モバイルパターニングのLow-NAとは対照的に、High-NAの方がコスト効率の高いソリューションであると確信していることを目の当たりにしています。ですから、どう答えたらいいのかわかりません。

Sandeep Deshpande
それから、もうひとつ簡単なフォローアップをお願いします。

メモリの受注が第4四半期に予想以上に好調だったということですが、
今後2~3年の間に新しい工場が建設される予定です。


そのようなファブへの出荷に必要なものは、
顧客から提供されているはずです。

しかし、ロジック関連の契約を期待しているのでしょうか?
つまり、明らかにメモリは急成長しています。
先ほどもお話がありました。

しかし、ロジックの方では、
25年、26年の数四半期で契約することになるでしょう。

Peter Wennink
そうですね......25年については間違いないでしょう。
ロジックの大口顧客を見ると、
まだ注文が必要な大口顧客がいくつかあります。

ですから、2025年については、まだ注文が必要です。
もちろん、私たちは現在協議中です。
しかし、2025年に道具を揃えたいのであれば、
間違いなくそこにある必要があるにもかかわらず、
オーダーブックにないものがあるとも言えます。
ですから、今後2、3四半期で明らかになるでしょう。

Sandeep Deshpande
ピーターさん、私が理解しようとしているのは、四半期に受注を認識し、出荷するようなターンビジネスの受注ではなく、事前に受注を得るということです。しかし、あなたはこれらの顧客に対して、署名入りの注文を要求しているのですね。

Peter Wennink
つまり、出荷を開始する前に注文を受けるということです。それは明らかです。昔はそうだったけれど、今はそうだ。この業界に長くいることの利点は、記憶力がいいことです。昔は、お客さんを知っているからこそ、こうしていた。私たちは実際に[聞き取れない]顧客がそこにいたという事実を公表し、今でもいくつかの条件交渉を続けています。それは主にディープUVに関するもので、工具の価格はもちろん安かった。2億ユーロ、あるいは3億5,000万ユーロもするようなツールでは、そのようなことはできません。つまり、双方の財務リスクが少し高くなるからです。ですから、もう少し確実性を高めたいのです。例えば、7,000万ドルや8,000万ドルの案件で、より安価なツールとは呼べないかもしれません。しかし、EUVではそうはならないと思います。

Skip Miller
それでは。最後に、今日も何度かお話ししましたし、
先ほどロジャーが出演したビデオでもお話ししましたが、
インベスター・デイは11月14日にヴェルトーヴェンで開催する予定です。

それでは、ASMLを代表して、本日のご参加に感謝申し上げます。オペレーターの方、電話を正式に終了していただけますでしょうか。ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございました。以上でASML 2023年第4四半期および通期決算電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。これでお切りください。

ASML Holding N.V. (ASML) Q4 2024 Earnings Call Transcript



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?