見出し画像

Meta Platforms, Inc. (META) Q4 2023 Earnings Call Transcript(翻訳)

2/1のマーケット終了後に実施された
$META Q4 Earnings CallをDeepLを用いて翻訳を行いました
内容の精査は出来ておりませんので
予めご了承の程、宜しくお願いします。

原文は以下リンクを参照下さい。

https://seekingalpha.com/article/4666957-meta-platforms-inc-meta-q4-2023-earnings-call-transcript

Company Participants
Ken Dorell - Director, IR
Mark Zuckerberg - Founder, Chairman & CEO
Susan Li - CFO

Conference Call Participants
Brian Nowak - Morgan Stanley
Eric Sheridan - Goldman Sachs Group
Mark Shmulik - Sanford C. Bernstein & Co.
Justin Post - Bank of America Merrill Lynch
Ross Sandler - Barclays Bank
Doug Anmuth - JPMorgan Chase & Co.
Ronald Josey - Citigroup

オペレーター
こんにちは。オペレーターのクリスタと申します。それでは皆様、メタの2023年第4四半期および通期決算電話会議にようこそお越しくださいました。[オペレーターの指示に従ってください。]

メタのインベスター・リレーションズ担当ディレクター、ケン・ドレルからお願いします。

ケン・ドレル
ありがとうございます。メタ・プラットフォームの2023年第4四半期および通期決算電話会議にようこそ。CEOのマーク・ザッカーバーグとCFOのスーザン・リーです。

始める前に、本日の発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることを、この場をお借りしてお断りしておきます。実際の結果は、これらの将来の見通しに関する記述によって意図されたものとは大きく異なる可能性があります。これらの結果が大きく異なる原因となりうる要因については、本日の決算プレスリリースおよびSECに提出したForm 10-Qによる四半期報告書に記載されています。本通話で当社が発表する将来の見通しに関する記述はすべて、本日時点における仮定に基づくものであり、新たな情報や将来の事象の結果としてこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。

本通話では、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の両方を提示します。GAAPベースの指標と非GAAPベースの指標の調整表は、本日の決算プレスリリースに含まれています。決算プレスリリースおよび添付の投資家向けプレゼンテーションは当社ウェブサイト(investor.fb.com)でご覧いただけます。

それでは、通話をマークに移したいと思います。

マーク・ザッカーバーグ
それでは。皆さん、こんにちは。ご参加ありがとうございます。
この四半期は好調で、
我々のコミュニティと会社にとって
重要な1年を締めくくることができました。

私たちは、毎日少なくとも1つのアプリを使用している人が31億人以上いると推定しています。2023年は、メタをより強力なテクノロジーカンパニーにすること、そしてAIとメタバースに関する野心的な長期的ビジョンを実現するための安定性を得るために事業を改善することに焦点を当てた、効率化の年でした。

そして昨年は、効率化の目標を達成しただけでなく、
力強い収益成長を取り戻し、
アプリ全体で力強いエンゲージメントを達成しました。


また、Threads、Ray-Ban Metaスマートグラス、
Quest 3の複合現実感など、
多くのエキサイティングな新製品を出荷しました。


よりスリムな企業であることが、
より良く、より速く実行することにつながっていると思います。

現在、私たちは最も人気があり、
最も先進的なAI製品とサービスを構築することを大きな目標としています。

私たちが成功すれば、私たちのサービスを利用するすべての人が、物事を成し遂げるのに役立つ世界クラスのAIアシスタントを手にすることができ、すべてのクリエイターがそのコミュニティと関わることができるAIを手にし、すべてのビジネスが、顧客が商品を購入したりサポートを受けたりするために対話できるAIを手にし、すべての開発者が、最先端のオープンソースモデルを使ってビルドすることができるようになります。

また、スマートグラスのように、自分が見ているものを見ることができ、自分が聞いているものを聞くことができるAIと摩擦なく対話できる新しいカテゴリのコンピューティング・デバイスを、誰もが欲しがるようになると思う。そして、昨年はっきりしたことは、この次世代のサービスには完全な一般知能の構築が必要だということだ。以前は、ツールの多くがソーシャル、コマース、あるいはメディア指向であったため、AIの課題のサブセットのみを解決することでこれらの製品を提供できるかもしれないと考えていた。

しかし今では、私たちが思い描くサービスの最良のバージョンを提供するためには、推論、計画、コーディング、記憶、その他多くの認知能力を備えたモデルが必要になることは明らかです。私たちは10年以上、一般知能の研究とFAIRに取り組んできました。しかし、これからは一般知能が私たちの製品開発のテーマにもなるでしょう。メタには、私たちのサービスに新しいテクノロジーを組み込んできた長い歴史があり、リーダーになるための明確な長期的プレイブックがあります。

今日、時間を取って説明したいいくつかの重要な側面がある。

1つ目は、
ワールドクラスのコンピュート・インフラです。
先日、今年末までに約35万台のH100を導入し、
その他のGPUを含めると
約60万台のH100相当のコンピュートを導入することになると
お話ししました。


リールから学んだ教訓のおかげで、
我々は今、十分な態勢を整えています。

我々は当初、
リール向けにGPUクラスターを過小に構築していました。
そのような状況に陥ったとき、私は、リールズと、
今後登場すると予想されるリールズ規模のAIサービスの両方をサポートするのに十分なキャパシティを構築すべきだと考えました。

当時、この決断には賛否両論があり、
設備投資について多くの質問が寄せられましたが、
私はこの決断を下して本当によかったと思っています。


しかし、私はこの決断を下して本当によかったと思っています。
今後、将来のモデルのトレーニングや運用は、
さらに計算機集約型になると考えています。

これが具体的にどの程度になるのか、
まだ明確な見通しは立っていませんが、
これまでの傾向として、最先端の大規模言語モデルは、
毎年およそ10倍の計算量でトレーニングされてきました。

トレーニング・クラスターはインフラ全体の一部に過ぎず、
それ以外の部分は明らかにそれほど急成長していません。
しかし、全体的に見れば、
私たちはここで勝つためにプレーしているのであり、
今後もこの分野に積極的に投資していくことを期待しています。

最先端のクラスターを構築するために、
私たちは斬新なデータセンターを設計し、
私たちのワークロードに特化した独自の
カスタム・シリコンを設計しています。



我々のプレイブックの2つ目は、
オープンソースのソフトウェア・インフラだ。
私たちの長年の戦略は、
オープンソースの一般的なインフラストラクチャーを構築する一方で、
特定の製品の実装はプロプライエタリに保つというものです。

AIの場合、一般的なインフラには、
現在トレーニング中のLlama 3を含む当社のLlamaモデルや、
当社が開発したPyTorchのような業界標準ツールが含まれます。


オープンソースへのこのアプローチは、
業界全体で多くのイノベーションを生み出しました。
そして、私たちがオープンソースからどのような恩恵を受けているのか、
私たちの研究の成果や大量の計算について、
疑問を持つ人がいることも知っています。
そこで、ここで戦略的な利点を整理しておくことが有益ではないかと考えました。

簡単に言うと、
オープンソースは我々のモデルを向上させるということだ。

そして、私たちのモデルを製品化するためには、
他のオープンソースモデルも利用できるようになるため、
まだかなりの作業が必要です。
さらに言えば、戦略的なメリットもいくつかある。

第一に、
オープンソース・ソフトウェアは、
コミュニティからの継続的なフィードバック、精査、開発により、
通常、より安全でセキュアであり、より計算効率が高い。
AIにおいて安全性は最も重要な問題のひとつであるため、
これは大きな問題だ。効率性の向上と計算コストの低減も、
我々を含むすべての人に利益をもたらす。

第二に、
オープンソースソフトウェアはしばしば業界標準になる。
そして、企業が私たちのスタックで構築することを標準化すれば、
新しいイノベーションを私たちの製品に統合することが容易になります。
これは微妙なことですが、
素早く学び、改善する能力は大きな利点です。
そして、業界標準であることがそれを可能にするのです。

第3に、
オープンソースは開発者や研究者に非常に人気があります。
そして私たちは、人々が広く採用されるオープンなシステムで働きたいと思っていることを知っています。

ですから、
これはメタで最高の人材を採用するのに役立ちます。
これは、どのような新しい技術分野でもリードしていく上で非常に大きなことです。

繰り返しになりますが、
私たちは通常、独自のデータを持ち、独自の製品統合を構築するため、Llamaのようなインフラをオープンソースとして提供しても、
私たちの主な利点が損なわれることはありません。

これが、
私たちの長年の戦略が一般的なインフラを
オープンソース化することであり、
今後もそれが私たちにとって
正しいアプローチであり続けることを期待する理由です。

私たちのプレイブックの次の部分は、
開発に対して長期的なアプローチを取ることです。
今日の製品やモデルに取り組む一方で、
完全な一般知能を開発するために今後数年、
あるいはそれ以降にラマ5、6、7に向けて進めるべき研究にも取り組んでいる。
研究プロジェクトに複数年投資するポートフォリオを持つことは重要ですが、将来のラマ・モデルのような明確なローンチ・ビークルを持つことも重要です。

私たちはFAIRという研究室で10年以上にわたって一般知能の研究に取り組んできました。しかし、一般的なインテリジェンスを提供するための明確な製品ターゲットを持つことは、この仕事に焦点を当て、最先端の研究プログラムを構築するのに役立ちます。

さて、私たちのプレイブックの次の重要な部分は、ユニークなデータと製品のフィードバック・ループから学ぶことです。データについて考えるとき、一般的にはモデルの学習に使用するコーパスのことを考えるでしょう。フェイスブックやインスタグラムでは、何千億という画像が公開され、何百億という動画が公開されています。これは、一般的なクロール・データセットよりも大きいと推定されます。また、私たちのサービス全体でも、人々は大量の公開テキスト投稿やコメントを共有しています。

しかし、初期のトレーニング・コーパスでさらに重要なのは、私たちの製品を通じてAIサービスと対話する何億人もの人々との適切なフィードバック・ループを確立する能力です。そして、このフィードバックは、私たちがリールと広告でAIシステムを迅速に改善した大きな部分です。特に、新しいルールに沿って再構築する必要があったここ数年間はそうでした。

ここで、私たちのアプリにおける迅速な学習と実験の文化である、
先進的なサービスを構築するためのプレイブックの最後の部分に話を移します。

AIが推奨するリールのような新しいテクノロジーが将来的に重要な役割を果たすと判断した場合、
私たちは恥ずかしがらずに複数のチームを編成し、
それが正しいものになるまでアプリ全体でさまざまなバージョンの実験を行います。
そして、何がうまく機能するかを学び、それを全員に展開するのです。

そして、いずれは設定ページでストーリーズを立ち上げるだろう、というミームが以前はありました。私たちのアプローチの核心に迫るもので、ちょっと面白い話だと思います。私たちはまず、私たちが望むパフォーマンスが得られるまで製品を学習し、チューニングすることから始め、それから非常に広範囲に展開します。

そして時には、
スレッズのように私たちの準備が整う前に製品が爆発してしまうこともありますが、
スレッズは現在、
発売当初のピーク時よりも多くの人が積極的に利用しています。

しかし、
通常、私たちは学び、計画的に反復する。
そして、私たちは秋に私たちのアシスタントであるMeta AI、
Creator AIの前身であるAI Studio、Alpha with Business AI、
そしてRay-Ban Metaスマートグラスを発表し、
私たちのAIサービスでそれを始めました。

そして、私たちはこれらのそれぞれをチューニングし、
より広く展開することに近づいています。
ですから、今後数ヶ月のうちにそれを期待してください


そして、何億人、何十億人という人々にサービスが行き届くまで、サービスを展開することに集中します。そして通常、そのような規模に達したときに初めて、収益化のあり方に焦点を当て始めます。この場合、ビジネスAIがビジネス・メッセージングやWhatsApp、Messenger、Instagramの成長にどのように貢献するかは明らかです。しかし、これが私たちの基本的なアプローチであり、このような素晴らしいものをたくさん開発することに、私は本当に興奮しています。

今、私たちには長期ビジョンの2つの主要な部分があり、
AIに加えて、もう1つの部分はメタバースです。

私たちは長い間、
AIとメタバースの両方に多額の投資をしてきましたし、
これからもそうしていきます。

最近では、AIについてより多くの質問が寄せられるようになり、
その分野は非常に急速に進んでいる。

しかし、
この次世代のAR、VR、MRコンピューティング・プラットフォームが、
リアルな臨場感を提供することで、
将来のソーシャル体験やその他ほとんどすべてのカテゴリーの体験の
基礎となることを期待しています。


Reality Labsは、
Questが好調なホリデーシーズンを過ごしたことで、
第4四半期の売上が初めて10億ドルを超えた。

クエスト3は好調なスタートを切っており、
今後も最も人気のある複合現実デバイスになると期待している。

Quest 3とQuest 2が好調に推移するなか、
クリスマス当日にApp Storeで最もダウンロードされたアプリは
Questアプリでした。

当社の社内スタジオが開発し、
IGNの10点満点中10点の傑作評価を獲得した『Asgard's Wrath2』は、
VRだけでなく、
あらゆるプラットフォームのゲームの中でも最高の評価を得ています。

ですから、Metaでそのクオリティの作品を提供できていることは、
本当に良い兆候です。

Horizonも急速に成長しています。現在、Questで最も利用されているアプリのトップ10にランクインしており、この先もエキサイティングなロードマップが待っています。これは、先ほどAIについて説明した長期的なプレイブックを別の分野で応用した例です。私たちは時間をかけてコア技術を構築し、エクスペリエンスを調整します。そして準備が整えば、私たちは物事を成長させるのが得意です。今年の我々の焦点は、VR Oneと同様にモバイル版Horizonを成長させることです。

Ray-Ban Metaスマートグラスも、
販売とエンゲージメントの両面で非常に好調なスタートを切っています。

私たちのパートナーであるEssilorLuxotticaは、需要が高いため、すでに私たち二人の予想を上回る数の製造を計画しています。エンゲージメントとリテンションも、メガネの最初のバージョンよりかなり高くなっています。より高解像度のカメラ、より良いオーディオ、さらにMeta AIを搭載することで、体験はさらに向上しています。また、マルチモーダルAIの展開から始まり、今年の後半には他の本当にエキサイティングなAI新機能も追加される予定です。

前にも言いましたが、
人々は、携帯電話を取り出してボタンを押したり、
見たいものに向けたりすることなく、

AIとシームレスに頻繁に連動する
新しいカテゴリーのデバイスを求めるようになると思います。


そして、
スマートグラスはこのための
魅力的なフォームファクターになると思いますし、
私たちのAIとメタバース・ビジョンが
どのようにつながっているかを示す良い例です。

メタバースにおけるAIに加えて、
私たちはアプリと広告ビジネスも改善し続けています。
リールと私たちのディスカバリー・エンジンは引き続き優先事項であり、
エンゲージメントの主要な原動力です。
そしてメッセージングは、
私たちの長期的な取り組みが規模を拡大する前に、
私たちのビジネスの次の収益の柱を構築するための焦点であり続けています。しかし、今日は他の分野で少し長くなってしまったので、ここではいくつかのハイライトを述べるにとどめます。

リールズはインスタグラムとフェイスブックの両方で非常に好調を維持している。人々は毎日35億回リールを再共有する。リールズは現在、私たちのアプリ全体の純収入に貢献しています。今後の最大のチャンスは、リールや他のタイプの動画にまたがるレコメンデーションシステムを統一することです。

WhatsAppも好調です。
ここでの最もエキサイティングな新傾向は、米国でより広範に成功していることです。米国では、誰もが使えるプライベートで安全なクロスプラットフォームのメッセージングアプリに対する真の需要があります。米国の戦略的重要性と収益における重要性を考えると、これはまさに大きなチャンスである。

スレッズはまた、
月間アクティブ数が1億3,000万人を超え、着実に成長しています。

そして私は、この成長改善のペースを維持し、
フレンドリーなディスカッション重視のアプリが
最も人気のあるソーシャルアプリと同じくらい
広く利用されることを示すことができると楽観視している。

以上です。これが今日取り上げたいことです。

私たちのコミュニティは成長し、
ビジネスも軌道に乗っています。
改めて、従業員、パートナー、株主の皆さん、
そしてコミュニティの皆さん、
2023年を成功に導いてくれた私たちと一緒にいてくれて本当にありがとうございました。今年もエキサイティングな年になることを楽しみにしています。

そして、スーザンです。

スーザン・リー
マーク、ありがとうございます。まず、連結業績からご説明します。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。第4四半期の総収益は401億ドルで、前年同期比25%増、恒常為替レートベースでは22%増となりました。第4四半期の総支出は237億ドルで、前年同期比8%の減少。

具体的な項目別では、
売上原価は主に構造改革費用の減少により8%減少したが、
インフラ関連費用の増加により一部相殺された。

研究開発費は、
リストラ費用の減少により一部相殺されたものの、
主にFamily of AppsおよびReality Labsの人員関連費用の増加、
および人員関連以外のReality Labsの営業費用の増加により、
8%増加した。

マーケティングおよび営業は、
主にマーケティング費用の減少とリストラ費用により29%減少。

販売管理費は、
主にリストラ費用の減少により 26%減少しました。

第 4 四半期の従業員数は前年同期比 22%減の 67,300 人超でしたが、
採用活動の再開により第 3 四半期比では 2%増加しました。

第 4 四半期の営業利益は 164 億ドルで、
営業利益率は 41%でした。当四半期の税率は17%でした。

純利益は140億ドル、1株当たり5.33ドルでした。

設備投資(ファイナンス・リースの元本支払いを含む)は、サーバー、データセンター、ネットワーク・インフラへの投資により、79億ドルとなりました。フリーキャッシュフローは115億ドルで、これは2023年以前の四半期から繰り延べられた法人税16億ドルの支払いを反映しています。当期末の現金および有価証券は654億ドル、負債は184億ドルでした。

第4四半期にはA種種類株式を63億ドル買い戻し、通年の自社株買い戻し総額は200億ドルとなりました。12月31日現在の事前承認の残額は309億ドルでした。そして本日、500億ドルの自社株買い増額を発表しました。

次にセグメント別業績についてご説明します。

まず、ファミリー・オブ・アプリ部門からご説明します。
第4四半期は、Facebookだけでなく、
アプリ・ファミリー全体で継続的なコミュニティの成長が見られました。
本日は、ファミリー・オブ・アプリの指標を最初にご紹介した際に予告していたとおり、フェイスブックに特化した指標の報告から移行することをお伝えします。

この移行の一環として、Facebookのデイリーおよびマンスリー・アクティブ・ユーザー、またはファミリー・マンスリー・アクティブ・ピープルを報告する予定はありません。第1四半期には、広告インプレッションと広告単価の前年同期比の変化を地域レベルで報告する代わりに、ファミリー・デイリーアクティブ・ピープルの報告を継続します。

2023年通年のファミリー・オブ・アプリの総収入は1,330億ドル、
広告収入は1,319億ドルで、それぞれ前年比16%増。

広告収入の前年比増加に最も貢献したのは、
オンラインコマース、CPG、エンターテインメント、
メディア、ゲームの各業態だった。

オンラインコマースとゲームの垂直広告は、
中国の広告主が他市場の人々にリーチする強い需要から恩恵を受けた。

2023年には、
中国を拠点とする広告主からの収入は、
当社の収入全体の10%を占め、
世界全体の収入増加率に5%ポイント寄与した。

第4四半期の業績に話を戻します。
第4四半期のファミリー・オブ・アプリの総収益は前年同期比24%増の390億ドルでした。第4四半期のファミリー・オブ・アプリの広告収入は387億ドルで、前年同期比24%増、恒常為替レートベースでは21%増でした。広告収入のうち、前年同期比の成長に最も貢献したのはオンラインコマースで、次いでCPGとゲームだった。

ユーザー地域別では、
広告収入の伸びは欧州が33%、
その他の地域が32%と最も大きく、
次いでアジア太平洋が23%、
北米が19%だった。
すべての国際地域で、為替が広告収入増加の追い風となった。

第4四半期には、
当社サービス全体で配信された広告インプレッション総数は21%増加し、
広告単価は2%上昇した。

インプレッションの伸びは
主にアジア太平洋地域とその他の地域が牽引した。

価格の伸びは広告主の需要と為替の追い風によるもので、
特に収益性の低いサービスや地域での
インプレッションの大幅な伸びにより一部相殺された。

WhatsApp Businessプラットフォームのビジネスメッセージング収益の伸びにより、第4四半期のその他の収益は82%増の3億3,400万ドルとなりました。当社は引き続きアプリファミリーの開発・運営に投資の大半を投じています。第4四半期のFamily of Appsの費用は180億ドルで、当社全体の費用の約76%を占めています。ファミリー・オブ・アプリの費用はリストラ費用の減少により13%減少した。ファミリー・オブ・アプリの営業利益は210億ドルで、営業利益率は54%でした。

Reality Labs 部門の第 4 四半期売上は、
ホリデーシーズンにおける Quest 3 の売上が牽引し、
47%増の 11 億ドルでした。
Reality Labs の経費は 57 億ドルで、前年同期比 14%増となりました。これは主に、人員関連費 用および人員関連以外の研究開発費の増加によるものです。リアリティラボの営業損失は 46 億ドル。

次に事業見通しについて。
それは、コミュニティに魅力的な体験を提供する能力と、
その体験を長期的に収益化する効果です。

第一に、
エンゲージメントの傾向には引き続き満足しており、
当社の優先製品全体に力強い勢いがあります。
第4四半期には、ランキングの継続的な改善により、
すべての動画タイプで1日の視聴時間が前年同期比で25%以上増加し、
リールおよび動画全体で持続的な成長が見られました。

あなたが接続していないアカウントからの投稿のインフィード推薦も、
推薦のパーソナライズ化が進むにつれて、
エンゲージメントの増加を促進し続けており、
今年はさらなる改善が期待されます。


Instagramでは、
おすすめコンテンツの鮮度を高めることに取り組んでいます。
そして、Facebookにとって今年の大きな焦点は、
アプリ全体で動画体験とランキングを統一することです。
これにより、よりシームレスなユーザー体験が実現し、
より適切な動画レコメンデーションが提供されるはずです。

WhatsAppでは、
コミュニティの成長は引き続き堅調で、
9月にグローバルに展開して以来、
月間アクティブユーザーが5億人を超えるまで急速に拡大した
Channels製品も好調です。

また、スレッドやジェネレーティブAIなど、
長期的に当社製品へのエンゲージメントを高める可能性のある分野でも
順調に進展しています。


スレッドについては、
製品の勢いを維持したまま2024年を迎えることができ、
今年もさらなる価値ある機能の導入とコミュニティのさらなる拡大に注力していきます。

ジェネレーティブAIについては、
年末に米国でMeta AIアシスタントと
その他のAIチャット体験を完全に展開し、
当社のアプリ・ファミリー全体で
20以上のGenAI機能のテストを開始しました。

2024年の主な注力分野は、
Llama 3のローンチに向けた取り組み、
Meta AIアシスタントの利便性の拡大、
誰でも簡単にAIを作成できるようにするための
AI Studioロードマップの進捗です。


アプリのエクスペリエンスについては、
成長、そして最終的にはマネタイズに傾注する前に、
それらを素晴らしいものにするという私たちの典型的なアプローチに従います。しかし、この領域は、今後数年間、私たちのサービスに対する人々の関わり方を一変させる可能性を秘めたエキサイティングな領域であり続けます。

次に、収益実績の2つ目の原動力であるマネタイズの効率化について。
この作業には2つの部分があります。

1つ目は、
オーガニック・エンゲージメント内の広告在庫を増やすことです。


アプリ内の広告レベルを最適化する当社のアプローチは、
広告を表示する最適な場所、時間、人についての理解を深めるにつれ、
年々洗練されてきており、
アプリの配信によりダイナミックなアプローチを
採用することが可能になりました。
ビデオやメッセージングなど、
収益化のレベルが比較的低いサービスがさらなる成長機会となる一方で、
今後もこの取り組みを続けていく予定です。

マネタイズの効率を上げるためのもうひとつのポイントは、
マーケティング・パフォーマンスの向上です。
そのために、私たちは3つの分野に注力しています。

1つ目はAIです。
私たちは、広告システムと製品群全体でAIを活用し続けています。
より大規模で高度なモデルを採用することで、
ランキングの改善による継続的なパフォーマンスの向上を実現しており、
これは2024年においても継続的な投資分野となります。

また、広告主がAIを活用して広告キャンペーンを自動化できるよう、Advantage+のソリューション・ポートフォリオも充実させています。

広告主は、Advantage+ オーディエンスで誰に広告を表示するかなど、
キャンペーン作成設定プロセスの一部を自動化することも、
Advantage+ ショッピングでキャンペーンを完全に自動化することもできます。

私たちは現在、このエンド・ツー・エンドの
自動化を新たな目的に適用する方法も模索しています。

広告クリエイティブの面では、
第4四半期にジェネレーティブAI機能の2つ、
テキストバリエーションと画像拡張のグローバル展開を完了し、
第1四半期後半には背景生成機能の提供を拡大する予定です。
これらの機能の初期導入は好調で、
テストでは早期のパフォーマンス向上が有望視されています。

これは、2024年においても、私たちの大きな焦点となる分野です。

2つ目の分野は、
企業のマーケティング・データ連携と成果測定を支援することです。

ここでは、コンバージョンAPIへの投資を継続し、
広告主が導入しやすくするだけでなく、
その効果を最大化できるようにしている。
最後の分野は、
新しく魅力的なプラットフォーム上の広告体験への投資です。

ビジネスメッセージは、ここでも優先事項です。
Click-to-Message広告は成長を続けており、
広告主がこれらの広告を利用してダウンファネルのコンバージョンを促進するケースが増えています。ペイドメッセージは急速に成長しており、2024年には、企業がマーケティングメッセージを購入しやすくし、消費者向けにリッチなインスレッド体験を開発するFlows製品をより簡単に採用できるようにすることで、普及拡大に注力しています。

また、WhatsAppとMessengerでは、
チャットで会話サポートを提供できる
企業向けAIの初期テストを進めています。
このような体験を正しく得るには時間がかかりますが、
これは魅力的な機会であり、
私たちはそれを提供できる立場にあると考えています。

ビジネス・メッセージング以外では、第4四半期に年間20億ドルのランレートを超えたショップ広告製品で力強い進歩を遂げている。

次に、資本配分の考え方についてお話したいと思います。

私たちは、
短期的にはコアビジネスのパフォーマンスを向上させるために
多くのオーガニックな機会に投資することができる一方で、
AIとReality Labsの2つの重要な長期的視野に立った
投資を行うことができるという幸運な立場にあります。

AIは、当社のロードマップをサポートするために雇用を行うため、
2024年に当社にとって投資額が増加する分野です。


また、今年はAIインフラへの投資も拡大しています。
また、当社の野心的な将来計画の多くは、
十分な計算能力を持つことに依存しているため、
今後数年間はより積極的に投資する分野になると予想しています。

リアリティ・ラボは、
次のコンピューティング・プラットフォームを開発する取り組みを進める中で、当社が引き続き多額の投資を行っているもうひとつの長期的な取り組みです。

有機的な投資は別として、株主への資本還元は引き続き重要です。当社の強固な財務状況と業績により、事業への投資と同時に投資家への資本還元も長期的に継続できると考えています。私たちはこれまで、自社株買いを通じてこのような投資を行ってきました。今後も積極的な自社株買いを継続する予定ですが、四半期ごとの取締役会の承認を条件とする普通配当を通じて資本の一部を還元することで、今後のアプローチを少しずつ進化させていきます。

さらに、EUと米国における法規制の逆風が強まっており、
当社の事業と業績に大きな影響を及ぼす可能性があるなど、
活発な規制情勢を引き続き注視していく。

特に注目すべきは、
FTCが当社の既存の同意命令を大幅に修正し、
当社の事業能力に追加的な制限を課すことを求めていることです。
私たちはこの件に異議を申し立てていますが、
仮に不成立となった場合、私たちの事業に悪影響を及ぼすでしょう。

次に収益見通しについて。
2024年第1四半期の総収益は
345億ドルから370億ドルの範囲になると予想しています。

当社のガイダンスは、
現在の為替レートに基づき、
前年同期比の総収益成長に対して為替が中立であると仮定しています。

次に費用の見通しです。2024年通年の総経費は
940億ドルから990億ドルの範囲になると予想しており、
前回の見通しから変更はありません。

2024年の総経費の伸びを牽引する要因は
いくつかあると引き続き予想しています。

第一に、
今年はインフラ関連費用の増加が見込まれる。
ここ数年の設備投資の増加から、
2024年の減価償却費は2023年よりも増加すると予想しています。
また、
より大規模なインフラを運営することによる運営費の増加も予想される。

第二に、
2024年に現在の採用不足を解消し、
優先分野をサポートする人材を追加するため、
人件費の増加を見込んでいます。


最後に、リアリティ・ラボについては、
AR/VRにおける継続的な製品開発努力とエコシステムをさらに拡大するための投資により、営業損失が前年比で大幅に増加すると予想しています。

次に設備投資の見通しです。
2024年通年の設備投資額は
300億ドルから370億ドルの範囲になると予想しています。

AIと非AIハードウェアの両方を含むサーバーへの投資と、
すでに発表した新しいデータセンター・アーキテクチャを導入するサイトの建設を拡大するデータセンターへの投資が、
成長の原動力になると予想しています。


当社の更新された見通しは、
次世代の基礎研究と製品開発に必要となる可能性のあるものを予測する中で、当社のAI容量需要に対する理解が進展していることを反映しています。2024年以降についてはガイダンスを示していませんが、当社の野心的で長期的なAI研究と製品開発への取り組みは、今年以降もインフラ投資を拡大する必要があると予想しています。

税金について。米国税法に変更がなければ、2024年通年の税率は10%台半ばになると予想しています。最後に、今年は当社にとって極めて重要な年でした。営業規律を強化し、優先的な製品を強力に実行し、当社のサービスを利用する企業の広告業績を改善しました。2024年には、AIとリアリティ・ラボにおける野心的な長期的取り組みを進めながら、これらの各分野における優先事項をさらに強化していきたいと考えています。

それではクリスタ、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター
[オペレーターの指示に従ってください。]最初のご質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。

ブライアン・ノワック
2つあります。マーク、学習とデータ・フィードバック・ループのようなものについての色彩に感謝しています。ひとつは、広告ビジネスと、昨年かそこらであなたが構築し展開した新しい機械学習と新しいGenAI広告ツールのすべてについてお聞きします。

広告主が、この広告の変貌を後押ししていると言っている、
最大の改善分野について話していただけますか?

また、私たちが考えるべき広告ビジネスのさらなる改善点について、今でも最も多くのフィードバックを得ている分野は何でしょうか?

それから、スーザンさん、第1四半期のガイド、特に加速について教えてください。どの広告面、広告ユニット、地域が、この四半期において加速を確信させているのか、もう少し詳しく教えてください。

スーザン・リー
ありがとう、ブライアン。どちらもお聞きします。
最初のご質問、広告ビジネスの好調の要因は何かということですが、
広告パフォーマンスの改善を継続的に推進し、
前年比コンバージョンの伸びも堅調に推移していると考えています。
これは広告主からのフィードバックにも反映されています。

2024年に向けて、
私たちが非常に注力している3つの領域があります。

第一に、
魅力的なオン・プラットフォーム広告体験の創出です

クリック・トゥ・メッセージ広告のようなフォーマットは、
引き続き勢いがあります。
ショップ広告については、
第2四半期に米国の全広告主への提供を開始したばかりですが、
第4四半期には年間20億ドルのランレートを記録しました。
リードジェネレーション広告もその一例です。
このように、私たちは魅力的な
オン・プラットフォーム広告体験を創造することに注力しています。

2つ目は、
広告主がマーケティング・データに
簡単にアクセスできるようにすることです。


私たちは、コンバージョンAPIやAEMのような機能への投資を続け、これらの機能を導入しやすくし、レポートやその他のパフォーマンスを強化しています。また、これらのツールを使用する広告主から非常に好意的なフィードバックを得ています。

そして最後に、
広告プラットフォーム全体で重要な方法でAIを活用し続けることです。
長い間、私たちはより大規模でより高度なモデルの構築に投資してきましたが、その結果、人々にとって関連性の高い広告をより正確に予測し、広告主にとってのパフォーマンスを向上させることができました。

そしてもちろん、
AIを活用したツールや製品にも多くの投資を行っています。
Advantage+は、
さまざまなタイプの広告主の広告作成プロセスを自動化するのに役立ちます。Advantage+ショッピングはもちろんのこと、Advantage+カタログ、Advantage+クリエイティブ、Advantage+オーディエンスなど、さまざまな機能に対して非常に強いフィードバックをいただいています。これらはすべて、当社の広告ビジネスにおいて改善を続けてきた本当に重要な部分であると感じていますし、今後も続けていくつもりです。

2つ目のご質問ですが、
第1四半期の前年同期比についてです。
これは、第4四半期に見られた傾向の多くを反映したもので、
特にオンライン商取引やゲームなど、
業種を問わず幅広い広告需要が堅調に推移しています。

また、この四半期は2月29日ということもあり、その恩恵を受けています。また、広告パフォーマンスを長期的に向上させるためのあらゆる投資により、事業が改善し続けています。

オペレーター
次のご質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。

エリック・シェリダン
できれば2つ質問させてください。マーク、効率化の年を終えて、投資家と共有したい重要なメッセージは何だと思いますか?効率化の年に学んだこと、そしてそれがメタのような野心的で組織規模の大きな組織を長期的に運営していく上でどのように役立つでしょうか?それが第一でしょう。

それからスーザン、もう一度調べてみたのですが、私の見間違いでなければ、これまで設備投資ガイダンスの上限を引き上げたことはなかったと思います。しかし、設備投資額の幅がこのように広い場合、2024年に向けて設備投資額ガイダンスの下限または上限のどちらかに向かうようなことがないか、私たちは何を注視すべきでしょうか?

マーク・ザッカーバーグ
まず1つ目です。効率化の年のテーマは、
よりスリムでバランスの取れたエンジニアリングと合理化によって、
より強力なテクノロジー企業にすること、
そして財務パフォーマンスを改善することでした。

多くの人々は、私たちがやっていることが短期的なことであるかのように見ていたと思います。しかし、会社をよりスリムにするという部分は、今後より重要な部分だと思う。というのも、私たちは今、ビジネスがうまくいっているところにいるからです。そのことを考えると、私たちはもっと多くの投資をすべきなのでしょうか?

それを躊躇させている最大の要因は、現時点では、よりスリムな企業として運営する方がいいと考えるようになったことだ。だから、たとえいつも......何かをするためにあちこちに何人か加えることについては、いつも疑問がある。しかし、長期的な視点に立てば、そのような規律を守ることで、より効率的な経営が可能になるのです。しかし、長期的に見れば、物事をより合理的なレベルまで抑制するための規律は、実際に会社全体の業績を向上させる。だから、私はそのことに重点を置いているんだ。

2024年には、
レイオフを実施したチームが基本的に特定の人材プロファイルを他のプロファイルと入れ替えたため、昨年から大きな採用残があります。

そのため、レイオフを実施したチームの中には、
基本的に特定の人材を他の人材に入れ替えたチームも含まれています。
しかし、計画に追加した新たな人員数という点では、
過去の実績に比べれば比較的少ないものです。

また、2024年以降もこの状態が続くと予想しています。
というのも、私たちの実行能力が水面下に落ちてしまうような状況になるまでは、文化的に正しいことだと思うので、無駄を省きたいのです。それが、私がこのことについてどう考えているかを知るための最良の窓のようなものだ。

もうひとつは、スーザンが次にお話しすることと重なると思いますが、私が収益性を改善したいと考えた理由の大きな部分は、今後5年、10年という予測不可能で不安定な時期を乗り切る能力を身につけるためです。地政学的なもの、規制的なもの、さまざまなリスク要因がありますが、テクノロジーの状況も未知数です。そして、より大規模なトレーニング・クラスターを構築したり、必要なところにさまざまな投資を行うなど、投資を急増させることができる能力が欲しい。

そして、そのための柔軟性を確保するために、私たちはコスト構造をある程度余裕を持ったものにしたいと考えています。これが2つのポイントです。それは、昨年の効率化の年の初めに私が打ち出したテーマでした。私たちをより強力なテクノロジー企業にし、長期的な目標を実行するための柔軟性と安定性を与えるということです。そして、この2点が今後の大きな焦点になると思います。

スーザン・リー
エリック、2つ目の質問をどうぞ。
私たちは、AIのロードマップと野望を進化させ続け、
次世代の基盤モデルを育成し、
関連するすべての製品開発をサポートするために必要なキャパシティ需要についての理解を深めています。
そのため、上限の引き上げは、私たちが必要とする可能性のある需要についての理解を進化させたことを如実に反映しています。また、供給の可用性にも引き続き注意を払っています。

このレンジのどこに落ち着くかは、先ほど申し上げた供給と需要の両方の要因の関数です。私たちにとって、これはかなりダイナミックな計画プロセスであり続けています。また、不確実性を高める要因は他にもあります。新しいデータセンター・アーキテクチャをどれだけ迅速に実行できるか。サプライ・チェーンが今年中にどのように展開するか?しかし、私たちの予想では、今後数年間はAIの仕事をサポートするためにより多くの投資が必要になり、その一部が2024年に反映されると見ています。

オペレーター
次の質問はアライアンス・バーンスタインのマーク・シュムリックです。

マーク・シュムリック
マーク、あなたは冒頭で、誰もがメタAIアシスタントを持ち、物事を成し遂げるというビジョンについて述べました。以前、時間軸の観点からメタバースについて話していたとき、私たちはそこに到達するのに10年かかると見ていました。しかし、あなたが見てきたAIをめぐる技術革新のペースを考えると、その時間軸は変わったのでしょうか?また、もっと早く到達できると思いますか?

そしてスーザンに2つ目の質問です。ショップ広告についてです。色とりどりのご意見ありがとうございます。明らかに、我々は四半期内にアマゾンのパートナーシップのニュースを持っていた。Metaはここ数年、ショッピングに統合する試みをいくつか行ってきました。その中で学んだこと、そして今回何が違うのか、お聞かせいただけますか?

マーク・ザッカーバーグ
もちろんです。
AIは、私たちが使用するすべての製品やサービスをより良いものにすると思います。
ですから、それがどのように展開するのかを正確に知ることは難しいのです。でも、リアリティ・ラボの仕事には、具体的に言うと、たくさんの分野があります。スマートグラスを例にとると、以前は、それが主流製品になる前に、フルディスプレイやホログラムのようなものを作り、臨場感を提供しなければならないと考えていました。

そして今、
AIアシスタンスが組み込まれたスマートグラスがキラーアプリとなり、
ホログラムや臨場感はその後に、
私たちが以前話していたのと同じ時間軸になるかもしれませんが、
私たちが予想していたのと同じくらい重要なものになるかもしれません。

しかし、それ以前にも大きな市場があるかもしれない。
だから、今後数年のうちにそれがわかると思う。

でも、全体的に見れば、この2つは相性がいいと思うよ。

私は、リアリティ・ラボの多くの部分が......テクノロジーにおける順序は、時に驚くべきものだと思います。

私たちは常に、メガネやこうしたプラットフォームの構築の一部として、AIアシスタントを持つことが基礎的な部分になるだろうと予想していました。しかし、ここ1、2年の間にAIアシスタントが大きく進歩したことは、これらの製品にとって大きなチャンスです。ですから、この先どうなるかはまだ正確にはわかりませんが、数年経てばもっとわかると思います。でも、とてもエキサイティングなことだよ。

スーザン・リー
マーク、2つ目の質問です。
まず、オンライン・コマースは全体的に最も好調な業種のひとつです。
広告のパフォーマンスを向上させるために行っている作業の多くは、
一般的に、前年比でコンバージョンを伸ばしたり、
ダイレクトレスポンス広告のパフォーマンスを向上させたりするのに役立っています。私たちは、Advantage+の一連のツール、Advantage+ Shoppingのようなツールに多くの投資をしてきました。ですから、Eコマース広告主向けのサービスは全体的に非常に強力であり、私たちはそれらをより良いものにし、パフォーマンスを向上させるために投資を続けています。

ショップ広告については、特に、企業が2つのショップに参加しやすくなるような改善の導入に注力しています。例えば、Shopifyの対象となる企業は、FacebookとInstagramのShopsに非常にシームレスにオンボードできるようになりました。また、広告主が既存の広告をShops広告に変更しやすくしています。そして、パートナーとの統合を深め、AIを活用してShops広告のパフォーマンスをさらに向上させることに引き続き注力していきます。

Amazon広告のパイロット版について触れましたが、これはAmazonと提携し、FacebookやInstagramでよりシームレスなショッピング体験を提供することで、Amazon広告から直接購入しやすくするためのものです。これは本当に初期の段階で、私たちは彼らとこの体験をテストしているところです。しかし、これは私たちにとって、どうすれば私たちのプラットフォーム上でより簡単に買い物を体験してもらえるかを模索するもうひとつの手段です。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストさんからです。

ジャスティン・ポスト
収益のメッセージング・ランレートについて、また長期的なオポチュニティについて、また今後数年単位でどのようにお考えか、お聞かせいただければと思います。次に、第1四半期のガイダンスは、コンプが厳しくなっているにもかかわらず、中間点では安定した成長を示唆しています。今年に入り、コンプはますます厳しくなっていますが、このコンプについてどのようにお考えで、下半期にどのように成長できるとお考えでしょうか。

スーザン・リー
ありがとう、ジャスティン。ありがとうございます。

メッセージングの収益化についての最初の質問ですが、
現在、私たちが持っている2つの主要な手段は、
クリック・トゥ・メッセージング広告と有料メッセージングです。

第4四半期もクリック・トゥ・メッセージ広告の売上は好調に推移しました。広告主の採用が広がっていると見ています。また、最適化とレポーティングの強化に重点的に投資しています。つまり、ファネルパフォーマンスを向上させ、企業が購入のために最適化できるようにしようとしているのです。

クリック・ツー・メッセンジャー広告の購入最適化収益は、この広告を展開して以来、大きく伸びています。そして今年、WhatsAppキャンペーンにも購入最適化を導入する予定です。

また、クリック・ツー・メッセージング広告では、広告主がクリック・ツー・メッセージング広告を通じて人々がどのように広告主に関わっているのか、そしてそのエンゲージメントの価値を理解できるよう、より強固なレポートを導入しています。そしてもちろん、長期的には、企業が消費者と会話をする能力を拡張できるよう、自動化の機会を増やすことに期待しています。

有料メッセージの方では、もちろんもっと早い段階ですが、マーケティング・メッセージの特に力強い成長に牽引され、良い勢いを見せています。また、6月に導入した新価格モデルも好調です。ここでは、有料メッセージングをより購入しやすくすることに重点を置いています。現在、Meta Ads Manager上で企業が直接有料メッセージを送信できる機能をテストしています。

また、クリック・トゥ・メッセージングと同様に、アプリ内でより多くのことを簡単に行えるようにするための投資も行っています。Flowsは、フライトの座席指定やアポイントメントの予約など、WhatsApp内でよりリッチなユーザー体験を提供できるようにするものです。初期段階から好評を博しており、企業がフローを簡単に作成できるよう、より多くの方法を導入することに注力しています。このように、私たちが行っているメッセージング収益化のポートフォリオには、多くのことが行われていると言えるでしょう。

2つ目のご質問は、2024年の見通しについてです。
もちろん、第1四半期以降のガイダンスは発表していません。

しかし、通年の収益は、マクロ的な状況を含む多くの要因に影響されるでしょう。

また、2024年にかけては、おっしゃるとおり、
需要がますます旺盛になる時期が続くでしょう。


ですから、第1四半期以降のガイダンスは提示しません。
確かにさまざまな結果があり得ますが、年を追うごとに将来の四半期と比較してどうなるかをよりよく読み取ることができるでしょう。

オペレーター
次のご質問はJPモルガンのダグ・アンマスです。

ダグ・アンマス
マークとスーザンにひとつずつ。マーク、あなたはFAIRをReality LabsからFamily of Appsに移したと思います。あなたが一般的な知性を追求する中で、そのグループを移動させることの利点について話してもらえますか?それからスーザン、現段階で自社株買いの他に配当金を資本還元に加えることについて、あなたのお考えをお聞かせください。

マーク・ザッカーバーグ
最初にお話しします。
FAIRを移転した理由は、基本的にGenAIグループに近づくためです。
どちらも研究グループです。

GenAIグループは基本的に
Llamaのローンチビークルや製品を開発していますが、
特にLlamaの次期バージョンに搭載されるような研究も
かなり行っています。

FAIRは、より基礎的で長期的な研究に重点を置いています。
つまり、2、3年先から10数年先を見据えた研究が多いということだ。
そして、私たちは......こう考えています。

昨年とラマ3で行っている作業の多くは、基本的には、最先端のモデルを本当に作り出せるように、私たちの努力をスケールアップできるようにすることです。しかし、それを乗り越えれば、さらに多くのさまざまな研究があり、私たちの基礎モデルを業界の他のプレーヤーが目指す方向とは異なる方向に導く可能性がある。

ですから、Llama 5や6、7に何が搭載されるのか、どのような認知能力が必要なのか、どのようなモダリティを将来のマルチモーダルバージョンのモデルに組み込んでいきたいのかを考えることは、本当に重要なことなのです。そのようなことを事前に研究する必要があるのです。また、FAIRとGenAIは、今後も異なる時間軸で2つの別々のグループとして活動していきます。

そうすれば、FAIRチームは、もしこれを研究すれば、ラマ6世を妨害できるかもしれない、と考えることができる。そうすれば、FAIRチームは、これを研究すればラマ6世を妨害できるかもしれない、などと考えることができ、私たちの仕事の野心と集中力を高めるのに役立つと思います。

これが、私が話した理由のひとつです。私たちはしばらくの間、AIについてオープンエンドな研究を行っていました。しかし、AIエージェントで明確な製品ターゲットを持つことは、作業の集中を助け、生産性とアウトプットを飛躍的に向上させるフィードバック・ループを与えてくれると思います。

スーザン・リー
ダグ、なぜ今配当を開始するのかという2つ目の質問についてですが、
株主への資本還元は依然として私たちにとって重要な優先事項です。

配当金の導入は、
既存の自己株式取得プログラムを補完するものだと考えています。

配当金によって、
私たちがどれだけの資本を......あるいは還元する資本総額を決定する方法が変わるわけではありません。

今後も自社株買いが株主への資本還元の主要な手段であり続けるだろう。
しかし、配当金を導入することで、
よりバランスの取れた資本還元プログラムを実現し、
将来の資本還元方法に柔軟性を持たせることができます。


オペレーター
次のご質問はシティのロン・ジョシーさんからです。

ロナルド・ジョシー
マーク、膝の具合はよくなりましたか?
アップルがヨーロッパでApp Storeをオープンしたことについてお聞きしたいのですが、App Storeのアプリインストール広告をさらに充実させる上で、メタにとってどのような役割があるのでしょうか?そしてスーザン、前の質問の続きになりますが、ビジネス・メッセージの可能性と、チームがWhatsAppやMessengerとテストしていることについて話してくれました。AI Studioを使ってどのように展開するのか、またそのタイミングについて教えてください。

マーク・ザッカーバーグ
アップルのやり方では、代替のApp Storeを選ぶデベロッパーがいたとしても、私はとても驚きます。EUの規制が意図していたものとは相反するものであり、私たちを含め、誰にとっても、彼らが行っていることを真剣に検討するのは非常に難しいことだと思います。

スーザン、何か付け加えることはありますか?

スーザン・リー
いいえ、2つ目の質問は、
マネタイズの観点から見たGenAIの機能の展開についてです。

まず第一に、私たちはGenAI製品が
2024年の収益の重要な原動力になるとは考えていません。


しかし、
時間の経過とともに有意義な貢献者になる可能性があることは確かです。


現在、
最も短期的な収益化のチャンスは
広告クリエイティブ・ツールです。

テキスト・バリエーションやイメージ・エキスパンションがグローバルで利用可能になるなど、広告クリエイティブ・ツールの機能を広範に展開しています。これらのツールは、この早い段階でも採用され、広告主に真の価値を提供しています。そして、私たちは、これらのツールをより便利で高性能なものにするために投資を続け、それがより多くの広告主の採用につながり、ある種の好循環的なフィードバック・ループとなり得るのです。

より長い期間をかけて、
私たちがビジネス・メッセージングにもたらすGenAIの機能は、
あなたの質問の発端だと思いますが、
本当に魅力的な機会だと考えています。

私たちは今日、
いくつかの企業と非常に小規模なAIチャットをテストしていますが、
これらのAIをますます便利なものにし続けるには時間がかかるでしょう。

テストしている企業からは良いフィードバックを聞いており、
テストをさらに拡大することで、
今年中に進展があると期待しています。


もうひとつは、消費者サイドの話ですが、
私たちはGenAIによって、
メッセージングアプリを含むすべてのアプリで、
魅力的なコンテンツを簡単に作成できるようになると考えています。

また、私たちのAIアシスタントは確かに
付加的なユーティリティを提供します。

これらの分野すべてにおいて、
私たちは典型的なプレイブックに従って、
非常に良いものになるまで経験をテストし、チューニングしています。

オペレーター

最後の質問はバークレイズのロス・サンドラーです。

ロス・サンドラー

マーク、現段階でMeta AIをどう見ているのか興味があります。あなたは、多くの聴衆がいることから、その迅速な反復について話しました。そうですね、今のところどうですか?ファミリー・オブ・アプリの中で、Meta AIによってエンゲージメントが高まったアプリはどれですか?また、御社のAIエージェントや他のAIエージェントがアプリ内で利用されるようになれば、商業活動が活発になると思いますか?

マーク・ザッカーバーグ
そうですね。優れたアシスタントを持つことは、この世代のAIが生み出す本当の価値のひとつになると思いますし、あらゆるクリエイターに、人々が関わることのできるアシスタントやエージェントを持つ機会を与え、あらゆるビジネスやエージェントを生み出し、また、人々が風変わりで楽しいものをたくさん作ることも可能にします。しかし、メタAIは製品全体で非常に重要になると思います。

現在、一部の国ではWhatsApp、Messenger、Instagramで利用可能です。現在、一部の国ではWhatsApp、Messenger、Instagramで利用可能です。利用できるようになったので、利用者がどのように使いたいのか、どのような基本的な使い方があるのかを学んでいるところです。現在はチューニングの段階です。つまり、11月か、10月くらいだったと思いますが、これを展開し始めたのです。

そして、今年中に、私たちのアプリ全体で、より目立つように展開するつもりです。冒頭の挨拶で、ストーリーズに例えてお話ししたようなことですが、私たちは多くの実験を行い、それを世に送り出し、フィードバックを得て、最終的には多くの統合を行いました。

ですから、今年はそのような旅に出るつもりです。今は基本的に学習と調整の段階だ。その調子には満足している。現在、私たちは次の一連の統合と、これが製品全体で利用できるようになる場所を計画中で、それをとても楽しみにしています。それが24年の大きなテーマのひとつになると思います。

ケン・ドレル
素晴らしい。今日はありがとうございました。
また近いうちにお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター
以上で本日の電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。

Meta Platforms, Inc. (META) Q4 2023 Earnings Call Transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?