見出し画像

【米国株】3月FOMC記者会見全文(Full)

本Noteは自身の頭を整理するために作成しており、
記載内容に関しては、自己責任で参照して頂きたいと思います。

上記、3月FOMCでの記者会見の約48分の動画を
下記Noteを参考とし、文字起こしを実施したものとなります。

まず、上記Noteを基に英文を抽出し、
抽出した英文をDeepLのAPIを活用し日本語訳したものが下記となります。
動画と本文記載内容の正誤を照合しておりませんので
御了承の程、宜しくお願いします。
(質疑応答部のみを上記手法にて抽出しています)


記者会見全文:日本語訳

こんにちは。
私の同僚と私は、
米国民のために最大限の雇用と安定した物価を促進するという、
私たちの二重の使命に引き続き真剣に取り組んでいます。

経済は、
私たちの二重の使命の目標に向かってかなりの進歩を遂げている。
インフレは大幅に緩和し、労働市場は堅調を維持しています。

しかし、
インフレ率はまだ高すぎ、
インフレ率低下の継続的な進展は確実ではなく、先行きは不透明である。

私たちは、インフレ率を2%の目標に戻すことに全力を尽くしています。
物価の安定を回復させることは、すべての人々に恩恵をもたらす、
持続的に力強い労働市場を実現するために不可欠である。

本日、FOMCは政策金利の据え置きと、保有証券の削減継続を決定した。

私たちの金融政策の制限的なスタンスは、
経済活動とインフレに下方圧力をかけてきた。
労働市場のタイトネスが緩和し、インフレの進展が続いていることから、
雇用とインフレの目標達成に向けたリスクは、
より良いバランスに移行しつつある。

金融政策については、
経済情勢を簡単に振り返った後、さらに詳しく述べたい。

最近の指標は、
経済活動が堅調なペースで拡大していることを示唆している。

昨年第4四半期のGDP成長率は3.2%でした。
2023年通年のGDP成長率は3.1%で、
旺盛な消費者需要と供給状況の改善に支えられた。

住宅セクターの活動は、
住宅ローン金利の高騰を反映して、昨年は低調だった。
高金利も企業の固定投資を圧迫したようだ。
経済予測のサマリーでは、
委員会参加者は概してGDP成長率が
昨年のペースから鈍化すると予想しており、
中央値では今年が2.1%、今後2年間が2%となった。


労働市場は依然として比較的タイトだが、
需給バランスは引き続き改善傾向にある。

過去3ヵ月間の雇用者数は月平均26万5,000人増加した。
失業率は上昇傾向にあるが、依然3.9%と低い水準にある。

堅調な雇用創出は、
25歳から54歳の労働参加率の上昇と
移民の継続的な増加ペースを反映した労働者供給の増加を伴っている。

名目賃金の伸びは緩やかになり、求人数は減少している。

雇用と労働者の格差は縮小しているものの、
労働需要は依然として供給可能な労働者を上回っている。

FOMC参加者は、
労働市場のリバランシングが続き、
インフレ上昇圧力が緩和されると予想している。


SEPの失業率予想の中央値は、
今年末が4.0%、来年末が4.1%である。

インフレ率は過去1年間で大幅に緩和されたが、
長期目標である2%を依然上回っている。

消費者物価指数とその他のデータに基づく推計によると、
2月までの12ヵ月間にPCE価格の合計は2.5%上昇し、
変動の激しい食品とエネルギーのカテゴリーを除いた
コアPCE価格は2.8%上昇した。

家計、企業、予測担当者を対象とした
広範な調査や金融市場の指標に反映されているように、
長期的なインフレ期待は良好に固定されているようだ。

SEPのPCEインフレ率の予想中央値は、
今年2.4%、来年2.2%、2026年2%に低下する。


FRBの金融政策行動は、
米国民のために最大限の雇用と安定した物価を促進するという
FRBの使命に導かれている。

私の同僚と私は、
高インフレが購買力を低下させ、
特に食料、住宅、交通といった
必需品のコスト上昇に対応できない人々に
大きな苦難をもたらすことを痛感している。

当委員会は本日の会合で、
フェデラルファンド金利の目標レンジを5-1/4~5-1/2%に維持し、
保有有価証券の大幅な削減プロセスを継続することを決定した。


労働市場のタイトネスが緩和し、
インフレの進展が続いていることから、
雇用とインフレの目標達成に向けたリスクは
より良いバランスになりつつある。


私たちは、
政策金利がこの引き締めサイクルのピークに達している可能性が高く、
経済が予想通りに幅広く進展すれば、
今年のある時点で政策抑制を縮小し始めるのが適切であろうと考えている。


しかし、
景気の先行きは不透明であり、
インフレ・リスクには引き続き注意を払っている。

適切であれば、
現在のフェデラルファンド金利の目標レンジを
より長く維持する用意がある。
私たちは、
政策抑制を早急に、あるいは過度に縮小すれば、
インフレに対するこれまでの進展が逆転し、
最終的にはインフレ率を2%に戻すために
さらに引き締まった政策が必要になる可能性があることを知っています。

同時に、政策抑制の縮小が遅すぎたり少なすぎたりすれば、
経済活動や雇用を不当に弱める可能性があります。

フェデラルファンド金利の目標レンジの調整を検討する際、
委員会は入ってくるデータ、進展する見通し、
リスクのバランスを注意深く評価する。

当委員会は、
インフレ率が持続的に2%に向かって低下しているとの
確信が深まるまでは、
目標レンジを引き下げることは適切ではないと考えている。

もちろん、
当委員会はデュアル・マンデートの両面にコミットしており、
労働市場の予想外の弱含みも政策対応を正当化する可能性がある。

FOMCは今後も会合ごとに意思決定を行っていく。
FOMC参加者はSEPの中で、
今後最も可能性が高いと思われるシナリオに基づき、
フェデラルファンド金利の適切なパスについて各自の評価を書き記した。

仮に経済が予測通りに進展した場合、
フェデラルファンド金利の適切な水準は今年末に4.6%、
2025年末に3.9%、
2026年末に3.1%となり、
依然として長期金利の中央値を上回ると参加者の中央値は予測している。


これらの予測は委員会の決定や計画ではない。
もし経済が予測通りに進展しなければ、
政策の道筋は最大限の雇用と物価安定の目標を促進するために
適宜調整される。

バランスシートに目を向けると、
委員会がポートフォリオの削減を開始して以来、
保有証券は1兆5,000億ドル近く減少している。

今回の会合では、
保有有価証券の減少ペースを減速させるための課題について議論した。

本日はこれに関する決定は行わなかったが、
委員会の一般的な感覚としては、以前に発表した計画に沿って、
かなり早期に流出ペースを減速させることが適切であろう。


流出ペースを遅らせるという決定は、
バランスシートの縮小幅が最終的に小さくなることを意味するのではなく、最終的な水準に徐々に近づくことを可能にするものである。


特に、資金流出のペースを遅らせることは、
円滑な移行を確実にすることにつながり、
金融市場がストレスを受ける可能性を減らし、
それによって、十分な準備金の適切な水準に達することと一致する、
保有有価証券の継続的な減少を促進することになる。

我々は引き続き、
インフレ率を目標である2%まで低下させ、
長期的なインフレ期待をしっかりと維持することに全力を注ぐ。

物価の安定を取り戻すことは、
長期的に最大限の雇用と物価の安定を達成するために不可欠である。

結論として、
私たちは、私たちの行動が全国の地域社会、
家族、企業に影響を与えることを理解しています。

私たちの行動はすべて、公的使命に奉仕するものです。

私たちFRBは、
最大限の雇用と物価安定の目標を達成するために全力を尽くします。
ありがとうございました。

【以下より質疑応答】
スティーブ・ライズマン CNBC議長
今回の予測ではコア・インフレ率がやや上昇しています。
また、成長率も幾分強まるとのことです。
今年の平均金利は据え置かれましたが、インフレ率は上昇し、
成長率も上昇しています。
インフレ率の上昇に寛容になり、その目標を達成するために
景気を減速させる意志が弱まったということだろうか?

パウエル議長回答
そうではない。そうではない。
つまり、冒頭の挨拶で指摘したように、
私たちは成長率見通しを上方修正しましたし、
他の多くの予測機関も同様です。
つまり、経済は好調なのだ。

また、別件としてインフレ率が少し上昇しました。
そのため、
インフレ率の引き上げが行われたと思います。
しかしそれでも、
私たちはインフレ率の低下に向けて順調に前進し続けています。

スティーブ・ライズマン CNBC議長追加質問
続いて、
インフレ率が2%の目標を上回った場合の
連邦準備制度理事会(FRB)の許容範囲についてお聞かせください。

パウエル議長回答
私たちは、
インフレ率を長期的に2%まで低下させることに強くコミットしています。
それが私たちの目標であり、私たちはその目標を達成する。市場は私たちがその目標を達成すると信じているし、そう信じるべきだ。時間が経てばそうなるのだから。そして、私たちはその結果にコミットしており、それを実現するつもりです。

ワシントン・ポスト紙のレイチェル・シーゲル
パウエル議長、
ワシントン・ポスト紙のレイチェル・シーゲルです。
質問にお答えいただきありがとうございます。パウエル議長や他の方々は、住宅インフレの緩和が近づいていると述べていますが、CPIやPCEにはまだ顕著に表れていません。しかし、CPIやPCEにはまだ顕著に表れていません。このことは、いつ住宅インフレが最終的にブレークスルーするかについて、あなたの仮説に疑問を投げかけているのでしょうか?

パウエル議長回答
ですから、私たちが目にしている市場家賃や市場家賃の下落は、
時間の経過とともに
住宅サービスインフレの指標に現れるという確信があると思います

いつそうなるかは少し不透明ですが、
いずれはそうなるという確信があります

しかし、その正確な時期については不確実性があります。

ワシントン・ポスト紙のレイチェル・シーゲル追加質問
また、住宅がすぐにブレイクしない場合、
インフレ全体を目標値まで引き下げることができるのでしょうか?
また、それは今年の最終的な削減のタイミングに影響するのでしょうか?

パウエル議長回答
全体的なインフレ率は時間をかけて2%まで下げていくでしょう。
そうなるでしょう。
現在の市場賃料が示唆しているように、
住宅サービスインフレは再び低下し、
非住宅サービスインフレは再び低下するでしょう。

これら3つの組み合わせは、
パンデミック前の組み合わせとは異なるかもしれないが、
インフレ率を持続的に2%まで低下させることができるだろう。

ウォール・ストリート・ジャーナルのニック・ティモロス記者
パウエル議長は、今月の議会証言で、
金利を最初に変更する際のテストは、
金利が中立金利をはるかに上回っているため、
インフレ率が2%になったからといって、
ひどく安心する必要はないと述べました。

同時に、あなたは前回の会合後、
最初の利下げは非常に重要であると述べました。
これらの見解の整合性を取っていただけますか?

金利が中立金利を大きく上回っているのであれば、
なぜ最初の利下げが非常に重要なのでしょうか?
それは1回の利下げを見込んでいるからなのか?

パウエル議長回答
それよりも、冒頭の発言で申し上げたように、
リスクは実に両面的なものである、という文脈の方がしっくりきます。
もし緩和しすぎたり、早すぎたりすれば、
インフレが戻ってくる可能性があります。
また、緩和が遅すぎれば、
雇用や人々の労働生活に不必要な悪影響を与えかねません。
ですから、私たちはこのリスクを両面的なものと考えています。
つまり、これは結果的なことなのです。
慎重でありたい。
そして幸いなことに、経済が成長し、労働市場が堅調で、
インフレ率が低下しているため、
私たちはこの問題に慎重に取り組み、
データが語ってくれるのを待つことができます。
それが私が考えていることです。

ウォール・ストリート・ジャーナルのニック・ティモロス追加質問
昨年後半に見られたトレンドの変化に対して、
高インフレが続いた後の
単発的なカレンダー調整の影響によるものというのは、
今年これまでに見られた
イノベーションのうちどの程度になるのでしょうか?

パウエル議長回答
私は、
気に入らないデータを否定することには常に注意を払うようにしている。

だから、
その点については自分で確認する必要がある。
しかし、1月のCPIとPCEの数値は非常に高かった。
それにもかかわらず、完全に否定するつもりはありません。


2月の消費者物価指数は高く、
予想よりも高かったが、
コアPCEの30ベーシスポイントを大きく下回っている
だから1月の数字とは違う。
しかし、この2つの数字を総合してみると、
インフレ率が2%に向かって、
時には凸凹の道を徐々に下がっていくという
全体的なストーリーは変わっていないと思います。

そのストーリーは変わっていないと思います。

また、
インフレ率が2%に近づいているという
確信を深めるものでもないと思います。

しかし、最後に申し上げたいのは、
昨年最後の7ヶ月間に良好なインフレ率が示されたことを
”過度に喜んだわけではないということです”。


私たちが言ったのは、もっと様子を見る必要がある、
その判断には慎重になりたい、ということです。
この2ヶ月のデータにも過剰反応するつもりはないし、
無視するつもりもない。


ロイター Ann Saphir
パウエル議長、時期についてもう少し詳しくお聞かせください。
今から5月までの間に、
あなたがおっしゃるような信頼感を得るのに
十分なデータはあるのでしょうか。
あるいは、6月までに十分なデータがあるのでしょうか?
あなたのお考えをお聞かせください。ありがとうございます。

パウエル議長回答
ええ、私たちは会合ごとに決定を下しており、
本日は今後の会合については何も決定していません。
ですから、今後の具体的な会合については何も申し上げられません。

ロイター Ann Saphir追加質問
ただ、その、つまり、十分なデータがあるのかどうかということです。

パウエル議長回答
私たちは、会議と会議の間に予想外のことが起こる可能性があります。
ですから、何かを否定するつもりはありません。
ただ、インフレ率が2%に向けて持続的に低下していると確信できるようなデータがもっと出てくることを委員会は望んでいる、ということです。

また、今のデータにはありませんが、
もしデータ、特に労働市場で大幅な弱含みが見られたら、
それも金利引き下げのプロセスを開始する理由になり得ます。


繰り返しますが、
データにはそれを示すものはありませんが、
特定の会合に言及することなく、
今後の会合で見ていくことになります。

AP通信クリス・リーゲバート
AP通信のクリス・リーゲバートです。
ありがとうございます。
今回の予測では、ご存知のように中立金利が上昇し、
2025年、2026年には4分の1ポイントの金利上昇が予測されています。
その背景には何があるのでしょうか?

また、2025年、2026年には
金利が1/4ポイント上昇すると予測されていますが、
その背景には何があるのでしょうか?ありがとうございます。

パウエル議長回答
おっしゃる通り、かなり緩やかな変化ですが、長期金利は上昇しました。
また、25と26で25ベーシスポイントの引き上げがありました。
長期的には金利は上昇するのか、というご質問ですが、
それはわかりません。

私は...パンデミック(世界的大流行)後の世界金融危機の時代には、
金利は全般的に低かったと思います。
しかし、私たちにはわからない。
つまり、私の直感では、金利は、世界中で長期金利がゼロか、
場合によってはそれを下回るような
非常に低いレベルには戻らないと思います。

金利があのレベルまで下がることはないと思いますが、
その前後には非常に大きな不確実性があると思います。

AP通信クリス・リーゲバート追加質問
そうですね。
今年末のコアインフレ率も2.6%となっていますね。
すでに2月時点では2.8でしたね。
つまり、ディスインフレのようには全く聞こえません。
本当にまだ自信があるのですか?

あるいは、前回の記者会見では、
今年の終わりにはもっと自信が持てるだろうと、
かなり楽観的なことを言っていましたね。
これは、
2023年などと比べて今年のディスインフレは
それほど大きくないと見ているということでいいのでしょうか?

パウエル議長回答
年末の数字が高いのは、
今年に入ってからのデータを反映したものだと思います。
ですから...すみません、質問の最後の部分をもう一度言ってください。

AP通信クリス・リーゲバートコメント
まあ、ただ私は、
今年あなたが必要とする自信を得られるだろうと楽観的に感じています。

パウエル議長回答
そうですね...SEPを見ると、多くの人々の見解では、
今年も信頼感が得られ、
利下げが実施される可能性が高いということです。
しかし、それは本当に今後のデータ次第です。
そうです。もうひとつは、
今年の後半にはかなり低い数値が出るということです。
そのため、12ヶ月のウィンドウを進めるにつれて、
進展が難しくなるかもしれません。
とはいえ、昨年のような低水準のデータを確認し、
インフレ率が持続的に2%へ、
2%へ向かって低下していることをより確信できるような
データを私たちは探しています。

ニューヨーク・タイムズ ジーナ・スマイリー
ニューヨーク・タイムズのジーナ・スマイリーです。
質問にお答えいただきありがとうございます。
労働市場の弱含みは利下げの理由、
あるいは少なくとも利下げを検討する理由になると
アンがコメントしていましたが、労働市場が引き続き堅調であれば、
利下げを見送る理由になるのでしょうか?

また、一般論として、
もし労働供給が2023年のように2024年も回復し続けるとしたら、
雇用の増加や成長率の上昇は、
今後の政策にとってどのような意味を持つのでしょうか?

パウエル議長回答
ええ、もしそうだとすれば...多くの供給と多くの需要があり、
その供給が実際に需要を生み出している。
そうなると、昨年と同じようなことが起こる可能性がある。
実際、インフレ圧力は低下している。
つまり、昨年のようなサプライチェーンや労働力人口の増加といった
供給サイドの活動が続けば、
そのような状況になる可能性があるということです。

ニューヨーク・タイムズ ジーナ・スマイリー追加質問
しかし、それだけで利下げを見送る理由にはならないのでは?

パウエル議長回答
いや、それだけではない。
昨年は雇用が非常に好調で、インフレ率も急速に低下しました。
その大部分は供給サイドの回復、
特に労働力人口の増加によるものだということが、今ではよくわかる。
ですから、それ自体がインフレを懸念する理由にはなりません。

アクシオス ニール・アーウィン
パウエル議長。アクシオスのニール・アーウィンです。
現在の金融情勢をどのように評価されていますか?
特に、秋以降の金融緩和は、
インフレ指令で達成しようとしていることと整合的で、
両立するものだとお考えですか?

パウエル議長回答
金融情勢にはさまざまな指標があり、
その質問に対する答えはさまざまだと思います。
しかし最終的には、
金融情勢が経済活動の重荷になっていると考えています。
そして、そのことがよくわかるのが労働市場であり、
極端な高水準から少し需要が冷え込んでいることがわかります。
求人数、退職者数、調査結果、雇用率、
そういったものが本当に需要なのです。

また、供給サイドの出来事もありますが、
これらは需要サイドの出来事だと思います。
これは以前からの疑問でした。
昨年は、金融環境が引き締まったり緩んだりしたにもかかわらず、
インフレ率に大きな進展が見られました。

ブルームバーグ・ラジオ&テレビ マイケル・マッギー
ブルームバーグ・ラジオ&テレビのマイケル・マッギーです。
現在、委員会がインフレ動向についてどのように考えているのか、
もう少し詳しく教えてください。

年初に見られたような上昇は、一過性のもので、
今後衰えるものなのでしょうか?
それとも、物価は再び上昇し、サービス価格は横ばいを続けるという、
より恒常的な変化があるのでしょうか?


また、住宅価格はこのサイクルのゴドーのようなもので、
下がることを期待し続けている。

インフレ見通しを引き上げたことで、
委員会は今後の展開をどう見ていますか?

パウエル議長回答
委員会はこの2ヶ月のデータを見て、あなたの質問と同じことを尋ね、
データが何を示すか見守る必要がある、と言うでしょう。
先ほど申し上げたように、1月は非常に高い数値を示しており、
多くの人が季節調整の問題の可能性を感じていると思います。
しかし、繰り返しになりますが、
データの気に入らない部分を切り捨ててしまうことには注意が必要です。

そのため、2月はそれほど高くはなかったが、高水準だった。
問題は、今後どうなるかだ。

これはデータにも表れていることだが、
年前半のインフレはやや強く、
年後半はやや弱くなる傾向がある。


データが示してくれるでしょう。

これが単なる一時的なものなのか、
それともそれ以上のものなのかはまだわかりません。
それを見極める必要がある。
とりあえず、経済は好調だ。
労働市場は強い。
インフレ率は大幅に低下している。

そのため、私たちはこの問題に慎重に取り組み、
インフレ率が2%で持続的に低下していることを確信することができます。

ブルームバーグ・ラジオ&テレビ マイケル・マッギー追加質問
インフレ率が継続的に低下しているという
確信を持ちたいとおっしゃいましたね。
最近のインフレデータの数字を見て、その自信は失われましたか?


パウエル議長回答
確かに自信は向上していない。
しかし、この話は実に興味深い。
インフレ率は、先ほど申し上げたように、
時には紆余曲折を経ながら2%に向かって徐々に低下していきます。

これは今でも同じだと思います。

インフレ率2.5%が9ヶ月続いています。
そして2ヶ月間、でこぼこしたインフレが続いています。
私たちは、インフレはでこぼこしたものになると言ってきました。
一貫してそう言い続けてきた。

そして今、いくつかのでこぼこが起きている。
問題は、それが単なるでこぼこなのかどうかということだ。

それはわからない。
だからこそ、私たちはこの問題に慎重に取り組んでいる。
インフレ率を持続的に低下させることは、
私たちがサービスを提供するすべての人々にとって非常に重要です。
歴史的な記録を見ると、状況はそれぞれ異なりますが、
慎重にこの問題に取り組む必要があり、
初回でうまくいくよう努力する必要があります。

フォックス・ビジネス エドワード・ローレンス
ありがとうございました。
フォックス・ビジネスのエドワード・ローレンスです。
お聞きしたいのですが、
連邦準備制度理事会から独立機関に対する書簡を受け取りましたが、
議会はそれを監督していると理解していますか?
エリザベス・ウォーレン上院議員と
シェルドン・ホワイトハウス上院議員から書簡を受け取りました
金利を引き下げるよう要請する内容です

引用すると、
金利が高すぎる状態が 長く続く可能性があるため
再生可能エネルギー技術の導入が 進まず
これらのプロジェクトによる気候変動や経済的な恩恵が
大きく遅れているとのことです
金利の上昇がその原因なのでしょうか?

パウエル議長回答
まず第一に、
FRBを監督する責任を持つのは議会である。
我々は議会との関わりを非常に重視しており、
常に敬意をもって接している。

FRBの使命は、最大限の雇用と物価の安定、
そしてFRBが行うその他のことです。

私たちはそれを達成しようとしているのです。
私たちは、現在の力強い成長、力強い労働市場を維持しつつ、
インフレをさらに進展させることができるような方法で
それを実現しようとしています。
そうすることで、
国民に最高のサービスを提供することができるのです。
他の問題、たとえばあなたがおっしゃったような、
多くの場合非常に重要な問題は、
その責任を持つ人々に任せておけばいいのです。

フォックス・ビジネス エドワード・ローレンス追加質問
また、2ダースの議員から、
料金の引き上げは勤労者を圧迫しているという書簡がありました。
これらの書簡は、あなた方の政策にどのような影響を与えますか?

パウエル議長回答
私たちはこれらの手紙を敬意を持って受け取り、
慎重に返事を書いて懸念に対処している。

私たちの活動を監督する立場にある人たちと話しているのですから。
最大限の雇用、物価の安定、銀行の監督・規制、
決済システムの改善など、私たちが行っていることはすべてそうです。

フィナンシャル・タイムズ Claire Jones
フィナンシャル・タイムズ紙質問の機会をいただき、
ありがとうございます。
FOMCの議長として、利下げを開始する前に、
委員会での全会一致、あるいはそれに近いもの、
つまり反対意見が1つもないことをお望みですか?ありがとうございます。

パウエル議長回答
私たちは非常にコンセンサスを重視しています。
私たちはコンセンサス、理想的には全会一致を達成しようとしています。
反対意見もあります。それは起こることです。
人生は続くものであり、問題ではありません。
私たちは常に反対意見を持っています。
でも、あなたは思慮深い反対意見をとても尊重している。
ある議論には賛成できないかもしれないけれど、
それを理解したいという気持ちがある。
だから、長い間反対してきた立場の本を、
その本を理解するために読むこともある。
だから、私は反対意見にも本当の敬意をもって接する。

エコノミスト誌サイモン・グロミノビッチ
インフレ率が目標から大きく離れているのは明らかです。
失業率は、通年の予想では4.0%です。
2月の時点ではすでに3.9%でしたから、中央値にかなり近づいています。
非常に力強い雇用の伸びにもかかわらず、実際には雇用市場に
亀裂が生じているのではないかという懸念はありますか?
労働市場の大幅な悪化が金利緩和の条件だとおっしゃいましたね。
あなたの考えでは、それはどのような状況を指すのでしょうか?
ありがとうございます。

パウエル議長回答
私たちはもちろん、2つの目標変数のうちの1つをモニターしています。
私たちは皆、労働市場を非常に注意深く監視していますが、
今日そのような亀裂は見られません。
しかし、全体的なイメージは本当に強い労働市場であり、
初期に見られたような極端な不均衡は見られない。
パンデミック(世界的大流行)回復の一部はほぼ解決された。

雇用は高い伸びを示している。
供給は大幅に増加している。
しかし、賃金の伸びは徐々に緩やかになり、多くの点で、
より持続可能なレベルまで下がっている。
求人や退職、労働者や企業に対する調査は常に興味深いものだ。
就職難の度合い、就職のしやすさ、就職難の度合い。
労働者を見つけるのはどれくらい難しいか?
これらの調査はいずれも低下している。
つまり、労働市場は良好な状態にある。
もし解雇が増えれば、正味のところ、
失業率はかなり急速に上昇することになる。
ですから、私たちはそれを注視しているのですが、そうはなっていません。

もちろん、新規失業保険申請件数は非常に低く、
どちらかといえば少し下がっています。
ですから、注意深く見ていますが、そのような動きは見られません。
私が何かと言うとき、
労働市場の予想外の弱まりという言葉を使います。
ですから、失業率は上昇し、
長期的に持続可能な水準に近づくと予想しています。
しかし、これはあくまで個人的な予想です。
しかし、私たちは予想外のことについて話しているのです。
それでは、この辺で。

ブルームバーグ スティーブ・マシューズ
ブルームバーグのスティーブ・マシューズです。
あなたは記者会見の冒頭で、委員会は資産の流出ペースを
かなり早期に減速させることが適切だと考えていると述べました。
かなり早い時期にというのは、
委員会が5月にこの件について再度会合を開き、
その時期に決定が下される可能性があるということでしょうか?

また、委員会がここで議論していることの
範囲についても教えていただけますか。
現在の上限額は950億ドルです。
それを約半分にするとか、そういうことでしょうか?
ありがとうございます。

パウエル議長回答
今はMBSの流出はあまりありませんが、国債の流出はあります。
まだ合意も決定もしていないので具体的な数字は申し上げられませんが、
そういうことです。それが私たちが検討していることです。

時期については、かなり近いうちにと申し上げました。
これ以上具体的に申し上げたくはありませんが、

おわかりいただけると思います。

これは私たちの長期的な計画でもあるのですが、
私たちは実際に、起こりうる摩擦を回避するために、
より低い水準まで引き上げることができるかもしれないということです。

流動性はシステム内で均等に分配されるわけではありません。
そして、全体として外貨準備高が潤沢であったり、
豊富であったりする場合もありますが、
すべての部分で潤沢であるわけではありません。
十分でない部分にはストレスが生じます。
そうなると、
ストレスを避けるためにプロセスを早々に止めてしまうことになる。
そうなると、再開するのは非常に難しくなる。
おそらく19年に同じようなことが起こったのだろう。
だから、我々はそれをやっているんだ。
どのような時期がいいのか、どのような体制がいいのかを検討している。
かなり近いうちにというのは、
かなり近いうちにという意味で使っている言葉だ。

ブルームバーグ スティーブ・マシューズ追加質問
いずれは
国債だけのバランスシートに戻すという議論も出てくるのでしょうか?

パウエル議長回答
長期的な目標は、国債を中心としたバランスシートに戻すことです。
これが終われば、構成や満期に関する他の問題に戻り、
それらの問題を再検討することになると思います。
しかし、今すぐに急ぐ必要はない。
まずはこの決定を下し、時が来れば他の問題に戻ることができる。

ポリティコ ヴィクトリア・グイド
こんにちは、ポリティコのヴィクトリア・グイドです。
バランスシートについても、
銀行部門の見通しがバランスシート計画にどのような影響を与えるか、
少しお話しいただけますか?
預金残高が減少に転じれば、
さらなる混乱が生じる可能性があると懸念していますか?

パウエル議長回答
注意深く見守っていくつもりですが、
私たちが減速している理由のひとつは、近いうちに、
かなり近いうちに減速することになるでしょう。
特に銀行セクターの乱気流について考えていたわけではありませんが、
いくつかの指標がありました。

私たちは、引き締めサイクルの終盤で、
最終的に準備不足の状況に陥ったことを
予感させるようなことが起こり始めたことに、
多くの注意を払うことになると思います。

私たちは二度と同じことを繰り返したくない。

そして今、私たちはどのような指標があるのか、
よりよく理解できるようになったと思います。
それは銀行システムというよりも、
例えば、フェデラルファンドが管理金利に対して
どこで取引されているのか、
また担保金利が管理金利に対してどこで取引されているのか、
といったようなことです。
しかし、
私たちは常に銀行システムに同様の兆候がないか注視しています。

ポリティコ ヴィクトリア・グイド追加質問
オーバーナイトのリバース・レポ・ファシリティがゼロに近づいた場合、
準備供給がどのように反応するか正確にはわからないということですか?

パウエル議長回答
オーバーナイトリバースレポがゼロまたはゼロに近い水準で安定すれば、
バランスシートが縮小するにつれて、
準備金もほぼ1ドル単位で減少すると考えるのが一般的だと思います。
それが私たちの考えです。

マーケット・ニュース ジーン・ヤング
こんにちは。マーケット・ニュースのジーン・ヤングです。
バランスシートについてもお聞きしたいと思います。
テーパリングを早期に開始すれば、
バランスシートの規模を小さくできるとおっしゃいました。
ということは、
QTの終了時期を現時点で決定する必要はないということでしょうか?
また、
それを決定するためのプロセスを早急に構築するのか、
それとも終了間際まで待つのか。

パウエル議長回答
だから、ゆっくり進むことで、より遠くへ行けるというのは、
ある意味皮肉なことだ。
でも、それがアイデアなんだ。
移行がスムーズであれば、流動性の問題や、それがショックに発展して
プロセスを早々に中断してしまうようなリスクは
大幅に減るということです。

そのため、どのような結末を迎えるかという点では、
マネー市場の状況を注意深く監視し、
それが準備金について何を物語っているのかを
自問していくことになります。

今のところ、私たちは埋蔵量が豊富だと評価しています。
私たちが目指しているのは潤沢であることで、
潤沢というには少し足りない。

そのため、金額やGDPのパーセンテージなど、
私たちが本当に明確に理解していると思えるような数値はありません。
しかし、私たちはこれから特に金融市場で何が起きているのか、
今申し上げたような指標を含め、さまざまな指標を見て、
いつそれが近づいているのかを見極めたいと思います。
しかし、最終的には、バランスシートを縮小させることを止め、
ある時点に到達します。

しかしその時点から、
非準備負債が通貨のように有機的に増加する時期がまたやってきます。
その結果、外貨準備高も非常にゆっくりとしたペースで縮小していきます。
そのため、流出のペースは遅くなり、
かなり早い時期に流出することになります。
次に、バランスシートを実質的に一定に保ち、
非準備負債を拡大させる時期があります。

そうすれば、最終的には理想的な形で、
つまり、私たちが考える可能な限り低い十分な数字を上回る水準で、
すんなりと着地することができるのです。
それを目指しているわけではない。

なぜなら、
外貨準備の需要は非常に不安定であることを知っているからです。
そしてまた、準備金がない状況に陥りたくないのです。
私たちは2019-20年に行ったように、
資産を買い入れ、
銀行システムに準備金を戻す必要があります。

マーケットプレイス ナンシー・マーシャル・ギンサー
マーケットプレイスのナンシー・マーシャル・ギンサーです。
パウエル議長は、
利下げを行う前にインフレ率が2%の目標に近づいていることを
より確信できるようになるのを待つとおっしゃいました。
その確信を得るためにどのようなデータを見ているのか、
もう少し具体的にまとめていただけますか?

パウエル議長回答
もちろんです。
最も重要なのは、今後発表されるインフレデータとその内容、
そしてそれが何を物語っているかを見ることです。
そして様々な構成要素も見ています。
それが私たちが望んでいることです。
インフレ率が持続的に2%に向かって
低下していることをもっと確信したいのです。
そしてもちろん、経済で起きている他のすべてのことも見ていきます。

私たちは、基本的にあらゆるデータを総合的に判断します。
しかし、最も重要なのはインフレデータでしょう。


マーケットプレイス ナンシー・マーシャル・ギンサー追加質問
賃金のようにもっと重視するものはありますか?

パウエル議長回答
賃金もその一つです。私たちの目標は賃金ではなく、インフレです。
しかし、私たちは、賃金は依然として非常に堅調に推移しているが、
賃上げが続いているという事実に注目するだろう。

つまり、賃金上昇は非常に力強いものですが、
長期的に持続可能なレベルまで徐々に下がってきています。
それが私たちの望みです。

私たちは、
インフレがもともと賃金に起因していたとは考えていません。

それは本当の話ではない。

しかし、
インフレ率を持続的に2%まで下げるためには、
賃上げの継続的な漸進的な動きが必要だと考えています。

マーケットウォッチ グレッグ・ロブ
ありがとうございました。
マーケットウォッチのグレッグ・ロブです。
パウエル議長、今回の金融政策決定会合で、
前回の金融政策決定会合よりも金利について
慎重かつ緩やかに進めたいと考える当局者が多かったかどうか、
お聞かせください。
待つのが賢明かもしれない、という感覚はありましたか?ありがとう。

パウエル議長回答
このように言えると思う。
1月と2月に発表されたインフレ率のデータを見てください。

もっと確信が持てるまで待つのが
正しかったということを示唆していると思います。


ですから、
私たちが見るべき情報ではないなどと否定する声は聞きませんでした。
ですから、一般的に言えば、
この問題にアプローチする際には慎重を期すことが適切である、
という方向性を示していると思います。

パンチボール・ニュース ブレンダン・ピーターソン
ありがとう、パウエル議長。
パンチボール・ニュースのブレンダン・ピーターソンです。
中央銀行のデジタル通貨についてお聞きしたいと思います。
FRBがデジタル・ドルで何をしているのか、していないのかについて、
議会の共和党議員から多くのことを聞いています。
しかし皆さん、FRBが何かをしたり、何かを開始したりする前に、
承認を待つつもりだと議会で言っているのは知っています。
しかし、トム・エマー下院院内幹事のような人物は、
FRBはCBDCの意味を研究するために積極的に調査しているか、
人材を雇っていると言っています。
FRBがデジタル・ドルに関して今何をしようとしているのか、
何か明確にしてもらえますか?

パウエル議長回答
もちろんです。
私たちはこの件についてかなり透明性を保ってきたと思いますが、
もう少し頑張ってみます。
しかし、もう少し頑張ってみます。提案はしていない。
議会がデジタル・ドルを承認する法案を
検討するというような結論には至っていません。

私たちが考えているようなCBDC、
つまり一般消費者を対象とした小売CBDCを実現するためには、
大統領が署名した議会による立法が必要です。
ですから、
私たちはその実現に向けて長い長い道のりを歩んでいるのです。
私たちがやっていること、
そしてすべての主要中央銀行がやっていることは、
デジタル金融の最前線にいようとすることだと思います。
デジタル・ファイナンスにはさまざまな分野があります。
ホールセール金融や決済システムにも応用できます。
ですから、私たちは国民にサービスを提供する必要があるのです。
これらの問題は、ここ5、6年で非常に重要視されるようになりました。

私たちはそのすべてに精通していなければなりません。

しかし、私たちがCBDCに取り組んでいて、
ここにある研究室で密かに研究し、
適切なタイミングで議会に提出するというのは間違っています。

そんなことはない。
私自身の考えとしては、
これはアメリカがやるべきことだという判断はまったくしていません。

私たちには、
より広範な決済状況の一部として、
この問題に取り組んでいる人たちがいます。
そのように考えています。

バンクレート マーク・ハムリック
ありがとうございました。バンクレートのマーク・ハムリックです。
FRB議長が定期的に記者会見を開くようになってから、
4月27日で13周年を迎えます。
中央銀行が適切に機能するためにも、
またあなたの使命を達成するためにも、
この透明性の向上はどれほど重要だとお考えですか?
また、
あなたやあなたの同僚が透明性の面でできることはもっとありますか?
また、それはどのようなものでしょうか?

パウエル議長回答
私は一般的に、
この動きは30年前に始まったと考えています。
ある学者が、より透明性の高い中央銀行は、
国民が中央銀行の反応機能を理解すれば、
市場が中央銀行の仕事を代行してくれる、と提唱したのです。
市場はデータに反応する。
そうして、すべてがそうなった。
そうして、ますます透明性を高める方向に進んできた。
そして。バーナンキ議長もそうでした。
グリーンスパン議長もそうでしたし、イエレン議長もそうでした。

年に4回だった記者会見は8回になりました。

今ではすべての会合が生中継されています。
これは良い改革だと思います。もう戻したくはありません。
ほかにもいろいろなことをやっています。
年次監督報告書や財務安定性報告書などです。
つまり、私たちが行ってきたことの長いリストがあるのです。

しかし...今、本当に必要なことは何もない。
我々は非常に透明性が高い。

FOMC参加者がメディアを通じて
一般大衆に語りかけることには事欠かない。
そのため、そのチャンネルは満杯と言えるでしょう。
しかし、毎日、あらゆる方法でというわけではありません。

バンクレート マーク・ハムリック追加質問
では、その精霊を瓶に戻したいと思った日はありますか?

パウエル議長回答
もちろんない。

ヤフーファイナンス ジェニファー・シャーンバーガー
パウエル委員長、ありがとうございました。
ヤフーファイナンスのジェニファー・シャーンバーガーです。
信頼感とインフレについて、
これ以上詳しく述べるつもりはありませんが、
あなたはこの記者会見の冒頭で
最近のインフレデータは誰の信頼感も高めていないと述べました。
しかし、数週間前に上院で証言したとき、
あなたは議員たちに、引用したように、

利下げを始めるのに必要なインフレに対する
信任を得るにはそう遠くないと言った。

では、あなたはまだそう考えているのか、いないのか?
この「遠くない」という言葉をどう受け止めればいいのでしょうか?


パウエル議長回答
この2日間の公聴会での私の主なメッセージは、
インフレ率が2%の目標に向かって
持続的に低下しているという確信を得るためには、
委員会はもっと多くの証拠を見る必要があるということです。

そして、その確信が得られるまでは、
利下げを開始することは適切ではないと考えています。
そのように何度も申し上げました。
それがメッセージの主な部分です。

今日の声明でもそれを繰り返しました。
また、ご指摘の文言については、
過去1年間で大きな進歩を遂げたことを強調しました。

私たちが今求めているのは、
”その進展が今後も続くという確認です。”


昨年後半はインフレ率が大幅に低下しました。
先ほど申し上げたように、私たちは過剰反応しませんでした。

ヤフーファイナンス ジェニファー・シャーンバーガー追加質問
しかし、2月時点のPCEが2.8%と予想されたとおっしゃったので、
コアPCEは毎月10%ずつ下がっています。
つまり、今年の夏、6月、7月には2.4%程度になり、
その時点で削減できるのでは?


パウエル議長回答
まあ、データがどう出るか見守るしかない。
もちろん、素晴らしいインフレデータを得たい。
昨年後半は本当に良いインフレデータが出た。
しかし、それに対して過剰に反応したわけではない。
私たちはもっと見る必要があると言った。

そして今、1月と2月がある。
ですから、私たちはもっと良いデータを求めています。
ありがとうございました。ありがとうございました。

FOMC Press Conference, March 20, 2024


記者会見全文:英文

Good afternoon. My colleagues and I remain squarely focused on our dual mandate to promote maximum employment and stable prices for the American people. The economy has made considerable progress toward our dual mandate objectives. Inflation has eased substantially while the labor market has remained strong, and that is very good news. But inflation is still too high, ongoing progress in bringing it down is not assured, and the path forward is uncertain. We are fully committed to returning inflation to our 2 percent goal. Restoring price stability is essential to achieve a sustainably strong labor market that benefits all. Today, the FOMC decided to leave our policy interest rate unchanged and to continue to reduce our securities holdings. Our restrictive stance of monetary policy has been putting downward pressure on economic activity and inflation. As labor market tightness has eased and progress on inflation has continued, the risks to achieving our employment and inflation goals are moving into better balance. I will have more to say about monetary policy after briefly reviewing economic developments. Recent indicators suggest that economic activity has been expanding at a solid pace. GDP growth in the fourth quarter of last year came in at 3.2 percent. For 2023 as a whole, GDP expanded 3.1 percent, bolstered by strong consumer demand as well as improving supply conditions. Activity in the housing sector was subdued over the past year, largely reflecting high mortgage rates. High interest rates also appear to have weighed on business fixed investment. In our Summary of Economic Projections, Committee participants generally expect GDP growth to slow from last year’s pace, with a median projection of 2.1 percent this year and 2 percent over the next two years. Participants generally revised up their growth projections since December, reflecting the strength of incoming data, including data on labor supply.

The labor market remains relatively tight, but supply and demand conditions continue to come into better balance. Over the past three months, payroll job gains averaged 265 thousand jobs per month. The unemployment rate has edged up but remains low, at 3.9 percent. Strong job creation has been accompanied by an increase in the supply of workers, reflecting increases in participation among individuals aged 25 to 54 years and a continued strong pace of immigration. Nominal wage growth has been easing, and job vacancies have declined. Although the jobs-to-workers gap has narrowed, labor demand still exceeds the supply of available workers. FOMC participants expect the rebalancing in the labor market to continue, easing upward pressure on inflation. The median unemployment rate projection in the SEP is 4.0 percent at the end of this year and 4.1 percent at the end of next year. Inflation has eased notably over the past year but remains above our longer-run goal of 2 percent. Estimates based on the Consumer Price Index and other data indicate that total PCE prices rose 2.5 percent over the 12 months ending in February; and that, excluding the volatile food and energy categories, core PCE prices rose 2.8 percent. Longer-term inflation expectations appear to remain well anchored, as reflected in a broad range of surveys of households, businesses, and forecasters, as well as measures from financial markets. The median projection in the SEP for total PCE inflation falls to 2.4 percent this year, 2.2 percent next year, and 2 percent in 2026. The Fed’s monetary policy actions are guided by our mandate to promote maximum employment and stable prices for the American people. My colleagues and I are acutely aware that high inflation imposes significant hardship as it erodes purchasing power, especially for those least able to meet the higher costs of essentials like food, housing, and transportation. We are strongly committed to returning inflation to our 2 percent objective.

The Committee decided at today’s meeting to maintain the target range for the federal funds rate at 5-1/4 to 5-1/2 percent and to continue the process of significantly reducing our securities holdings. As labor market tightness has eased and progress on inflation has continued, the risks to achieving our employment and inflation goals are coming into better balance. We believe that our policy rate is likely at its peak for this tightening cycle and that, if the economy evolves broadly as expected, it will likely be appropriate to begin dialing back policy restraint at some point this year. The economic outlook is uncertain, however, and we remain highly attentive to inflation risks. We are prepared to maintain the current target range for the federal funds rate for longer, if appropriate. We know that reducing policy restraint too soon or too much could result in a reversal of the progress we have seen on inflation and ultimately require even tighter policy to get inflation back to 2 percent. At the same time, reducing policy restraint too late or too little could unduly weaken economic activity and employment. In considering any adjustments to the target range for the federal funds rate, the Committee will carefully assess incoming data, the evolving outlook, and the balance of risks. The Committee does not expect it will be appropriate to reduce the target range until it has gained greater confidence that inflation is moving sustainably down toward 2 percent. Of course, we are committed to both sides of our dual mandate, and an unexpected weakening in the labor market could also warrant a policy response. We will continue to make our decisions meeting by meeting. In our SEP, FOMC participants wrote down their individual assessments of an appropriate path for the federal funds rate based on what each participant judges to be the most likely scenario going forward. If the economy evolves as projected, the median participant projects that the appropriate level of the federal funds rate will be 4.6 percent at the end of this year, 3.9 percent at the end of 2025, and 3.1 percent at the end of 2026—still above the median longer-term funds rate. These projections are not a Committee decision or plan; if the economy does not evolve as projected, the path for policy will adjust as appropriate to foster our maximum employment and price stability goals. Turning to our balance sheet, our securities holdings have declined by nearly $1.5 trillion since the Committee began reducing our portfolio. At this meeting, we discussed issues related to slowing the pace of decline in our securities holdings. While we did not make any decisions today on this, the general sense of the Committee is that it will be appropriate to slow the pace of runoff fairly soon, consistent with the plans we previously issued. The decision to slow the pace of runoff does not mean that our balance sheet will ultimately shrink by less than it would otherwise, but rather allows us to approach that ultimate level more gradually. In particular, slowing the pace of runoff will help ensure a smooth transition, reducing the possibility that money markets experience stress and thereby facilitating the ongoing decline in our securities holdings consistent with reaching the appropriate level of ample reserves. We remain committed to bringing inflation back down to our 2 percent goal and to keeping our longer-term inflation expectations well anchored. Restoring price stability is essential to set the stage for achieving maximum employment and price stability over the long term. To conclude, we understand that our actions affect communities, families, and businesses across the country. Everything we do is in service to our public mission. We at the Fed will do everything we can to achieve our maximum employment and price stability goals. Thank you.

FOMC Press Conference, March 20, 2024



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?