見出し画像

【おすすめ】霧島神宮 (鹿児島県霧島市)

九州・宮崎のお隣、鹿児島県にある霧島神宮に来てみました。
道中のレストランでランチをしたのですが、桜島も見えて「鹿児島に来たなー」って感じでした。天気よくて最高でしたよ。

霧島神宮
〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

以前にも何度か来たことがあったのですが、春に来たのは初めてでした。
駐車場の近くにはきれいな池があって、これだけでも清らかな気持ちになりました。

太陽の光が湖面に反射してキラキラしていました


とても大きくて背の高い樹木がたくさんありました


結構広い敷地です

鵜戸神宮もそうでしたが、ここ霧島神宮も鳥居は赤。
あまり気にして見ていなかったのですが、赤い鳥居ってインパクトがありますね。「魔除け」の意味もあるそうで生命力の象徴としても考えられていたそうです。(諸説あると思います)

いよいよ本殿へ
鳥居の下から遠くに見える本殿


本殿にて参拝 後ろの木々も空もきれいでした
令和4年2月9日に本殿・幣殿・拝殿が国宝に指定されたそうです
御朱印もいただきました

今年の3月に参拝したのですが、令和4年2月9日(水)に「霧島神宮本殿(ほんでん)、幣殿(へいでん)、拝殿(はいでん)」が国宝に指定されたとのことです。鹿児島県内における建造物では初めての国宝だそうですよ。
国宝巡りなど旅行されている方にもぜひ訪れてほしいです。

ぜひ、皆さんも参拝してみてはいかがでしょうか。
#神社 #御朱印 #祈祷 #一度は行きたいあの場所
#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?