見出し画像

人間関係がうまくいかない人の特徴5選


                                                                                                   

2. 理解しようとする前に善悪を決めつける

理解しようとせずに、先に感情的に答えを決めつけてしまう人は、トラブルが多くなるでしょう。自分以外の考え方を受け付けない姿勢は、どんどんマイワールドに沼ることになり、気づけば周りの人と溶け込めなくなります。感情では「ありえない!」と思っても、一歩踏み出して相手を理解しようとする努力が大切です。

3. 冗談なら何を言ってもいいと思ってる

「冗談なら何を言ってもいい」というのは大きな誤解。冗談の中にも、相手を尊重する心が必要です。冗談で人を傷つけることがないように、関係性を考えて言葉を選びましょう。

4. 信用してくれないのが悪いと考える

「信用してくれないのが悪い」と、他人を責める前に、自分の行動を振り返ることが大切です。信用は、一度損なわれると元に戻るのが非常に難しいもの。だからこそ、日々の行動一つ一つに責任を持ち、信用を築く努力をしましょう。信用は、与えられるものではなく、自分で勝ち取るものです。

5. 他人が自由にのびのびやっているのを否定する

「あの人は楽しそうにしてるけど、それって本当にいいのかな?」と、他人の自由を否定してしまう人。他人が自由にやっていることを批判すると、あなたも自由になることはできません。否定する対象に、自分がなることは不可能です。心が反発をするから。そう考えると、他人の幸せを素直に喜べる心がある人は、自分も幸せになれるということですね。


まとめ

ひとつ言えるのは、自分から変わることで周りも変わっていくということ。他の記事では「変わるためのヒント」についても話しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?