見出し画像

ひとり親支援で思うこと

週末、ひとり親支援に携わった。

今回は、
同居親からお子様をお引き受けし、
別居親へとお受渡しする役目だった。

別居親と子どもが再会して抱き合う姿は
同居している親子に見える。

別居親との面会が終わった後の別れの場面。

子どもより次の面会の約束の会話がなされたが、
別居親は断言できない。
もし、同居親が拒否したならば会えないからだ。

見ている私は切なさが込み上げ、
自分の子どもと重ねて見えてしまう。

ご存じのように私も離婚した身。
子どもは父親に会いたかっただろうか。

離婚後、行方不明になった彼。
離婚後に会えたのは2回だった気がする。

彼にも都合があったのだろうが、
子どもは会いたかっただろうな…。

今は、父親のことは覚えていない、という次女。
生活苦で大変だったあの頃を思い出して、
父親には会いたくないという長女。

…取り留めのない文書になってしまった。

このあたりで投稿しよう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?