見出し画像

デジタルガーデンという遊び方

私は「ネットで遊んで生きようぜ」と普段から主張しているわけですが、どんな感じで遊んだら良いの?と思う人もいると思うので、ちょっと小話です。


皆さんに紹介したい概念が「デジタルガーデン」です。


何それ?って感じですよね。


ざっくり言うと、「デジタル空間に自分の庭を作ってガーデニングしよう」ってことです。


これもいまいちピンと来ないですよね(^_^;)


ちなみに、デジタルガーデンは最近海外で流行ってきた概念です。




例えば、私はネットで遊ぶことをベースにしたコンテンツを作ってますが、


そのコンテンツたちが「植物の種・花・苗木」だとします。


また、普段はnoteやYou Tubeというプラットフォームで発信しています。


noteやYou Tubeがコンテンツを置くための「庭」です。


庭(プラットフォーム)に種・花・苗木、か(コンテンツ)を植えて、植物たちが育つのを楽しむのです。


さらに具体的に説明します。


情報発信をしていく中で、色んなことに興味が出てきて、たくさんのネタをキャッチできるようになります。


(ネタって、逆から読むとタネですね。これも植物みたい🌿)


すると、元々作ってあったコンテンツを眺めて、「あ、このコンテンツには、こんな感じのネタが追加できそうだな」となったりして、ちょっと手を加えてあげます。


イメージ的には、庭に水とか肥料をあげる感じ。


「新しく思いついたネタ=水や肥料」です


コンテンツの手入れを繰り返していくことで、あなただけのコンテンツの庭ができていきます。


作った庭は、ネット上で公開して色んな人に来てもらってもいいですし、自分だけの秘密の花園にしてもいいです。


このデジタルガーデンの面白いところは、最初は小さな庭でも、続けていくうちにたくさんの植物(コンテンツ)が芽吹いていくところです。


自分で作ったコンテンツの庭をボーッと歩いているうちに、新しいコンテンツのアイデアが浮かんだりします。


あと、庭に来てくれた人からコメントをもらって、それをきっかけに新しいアイデアの種がもらえるかもしれません。


みんなで1つの庭を大きくしていくという楽しみ方もあります。


庭にどんな種を植えていくかは、あなた次第です。


あなたが面白いと思ってやっている趣味や遊びを紹介するのがオススメです👍


そうやって遊びの種を一粒まいてみてください。


種を一粒まくと、次第に芽が出てきます🌱


つまり、次のアイデアが出てきたり、他の人からコンテンツが成長するようなヒントが貰えたりします。


ちなみに、このnoteも私の庭の1つです。


面白いと思ってくれて、「スキ」をくれただけでも、私は「あ、このnoteを楽しんでくれてる人もいるのか!もう少し工夫してみよう!」みたいな感じで、さらに庭のお手入れをしていきます🍀


コンテンツは作物と一緒です。


だから、植えて丁寧に育てていくと、いつか大きな果実になったりします。


果実というのは、他の人の役に立ったり、楽しんで貰えたり、お金になったり色々です。


まずは、あなたが楽しみながら、あなただけのコンテンツを育てていくのです。


じっくり遊びながら、大きな庭にしていきましょう!

ちなみにデジタルガーデン作りにオススメのアプリを紹介してます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?