見出し画像

マイボトルのすすめ。

20000

これは世界で1秒あたりに消費されているペットボトルの本数。ペットボトルは加工しやすくて便利でリサイクルできるといった利点がめっちゃある一方で、過剰消費が気候変動と並んで深刻な環境問題を引き起こすのではないかと危惧されている…

環境漫画家 High Moon氏の「大リサイクル時代」


日本のペットボトル回収率は約9割,,,

国内でのペットボトル回収率が約9割というデータもあるみたいだけど、実際に回収されていない1割は年間約26億本にものぼるらしい。これらのペットボトルの多くはポイ捨てされたか、きちんとごみ箱に入らずに雨風で飛んで行ったかのどちらかの可能性が高いよね。
これらはやがて海に流れ込んで、沈んで海底にどんどん溜まっていくーー。(PETの比重は海水よりも重い)

しかも日本で回収されているペットボトルのうちの4割は海外に持ち出されてリサイクルされてるから、すでに国内のリサイクル産業の手に余るほどのペットボトルが消費回収されていることは軽視できない事実!!

海洋ごみ問題

ペットボトルに限らず自然界で分解が難しいプラスチックごみは海に溜まっていくのみならず生態系に悪影響を及ぼしてしまうしよくないなーと。海洋生物が誤飲してしまったり、漁業用のロープや網が体に絡まったりすることで海洋生物が傷つけられている写真も最近有名になったよね。微小なマイクロプラスチックが食物連鎖の過程で知らず知らずのうちに私たちの体にも蓄積していくっていうリスクも怖いし。

漁業用ロープに絡まってしまった亀さん(´;ω;`)

各国の動き

実際に海洋問題やプラスチックが引き起こす環境汚染を防ぐために各国で様々な取り組みが始まってるみたいです。

フランス
使い捨てプラスチック容器を原則使用禁止
イタリア
マイクロプラスチックを含有する洗い流せる化粧品の製造、マーケティングを禁止
イギリス
2020年10月より、プラスチック製ストロー、マドラー、綿棒の配布および販売を禁止する
台湾
2019年から2030年にかけて段階的にプラスチック製ストローを完全使用禁止、小売店における無料のプラスチック製ショッピングバッグ、使い捨て容器などの提供を禁止
サウジアラビア
厚さ250ミクロン以下のポリエチレンまたはポリプロピレンを使用した使い捨てプラスチック製品の製造・輸入を禁止
ケニア
プラスチック製レジ袋の輸入・製造・使用・販売を禁止

日本でもプラスチック製レジ袋の有料化が一斉導入されたり、企業単位で紙ストロー導入といった取り組みが行われたりしているけど、マイクロプラスチックに関する措置や製造・販売そのものを制限する措置などは他国と比べると少ないし、日本はあまりデメリットを被ってないし環境に関しては後進国なのかなと。
2022年4月からはプラスチック資源循環促進法が施行されるし国としての取り組みが今後増えていくことが予想できるけど、一人一人のプラスチック消費に対する意識も同時に見直していく必要もあるんじゃないかなー。
SDGsにしても日本は本当にやってるふりとかするのは得意なのかなーと。
お偉いさんたちがバッジつけてて意識高いですってアピールしてるけど、それで飲み会とかであり得ない量のフードロス出したりしてるのは、なんだかなーと思っちゃうよね。

マイボトル&浄水器のすすめ

プラスチックを過剰消費を減らすために消費者が今日からできる取り組みとしてわたしからはマイボトル&浄水器の導入をおすすめしたいです!!
蛇口をひねると飲料水が出るのでいちいちミネラルウォーターを購入する手間も費用も要らないし、それをマイボトルに入れて持ち歩けば、出先で飲料を購入する必要もなくなるし!!
マイボトルや浄水器を生活に取り込むのは最初はどうしても面倒と思うかもしれないけど、環境に優しいのみならず経済的にも節約できるというメリットがあるのでぜひやってない方にはおすすめしたいな。

実際に私は大学生から一人暮らしを始めた際、当初はペットボトルを購入する日々を送っていたけど、浄水器を取り付けてマイボトルにしてからは重たい2Lペットボトルを買いに行く必要がなくなった上に、家にペットボトルごみがたまってしまうこともなくなったよ!!

社会人が出勤日に1日1本のペットボトルを購入するという想定で年間いくら節約できるのか計算してみることにする☟

< ペットボトル(500ml~2L)の購入にかかる費用 >
◇購入単価:150円/1本
◇購入日数:240日/1年
◇購入頻度:1本/1日

ペットボトル代=150(円)×240(日)=36,000円/年

<マイボトル&浄水器の導入にかかる費用>
◇浄水器:6,364円/1年
◇水筒    :2,399円/1個
◇洗浄棒: 356円 /1個

計=6,364(円)+2,399(円)+356(円)
    =9,119(円)

節約できるお金=36,000(円)-9,119(円)=26,881(円)

ペットボトル購入ではなくマイボトルと浄水器導入に変えるだけで年間最低でも26,881円は節約ができる!!



浄水器
Amazon | パナソニック 浄水器 蛇口直結型 ホワイト TK-CJ12-W | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン
水筒
Amazon.co.jp : サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 600ml カーキ JNR-601 KKI : ホーム&キッチン
ボトルブラシ
Amazon|オーエ マイパスティ3 くるくる ポット ステンボトル ブラシ 水色 白 約38×5×5cm ラクに まわせる ハンドルタイプ|キッチンブラシ オンライン通販


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?