見出し画像

孵化に挑戦🐣

 ボリスブラウンという茶色い採卵鶏を飼いたい私は、近くで新鮮な有精卵を手に入れられるところがないか考えた。
スーパーにも有精卵はあるかもしれないが、冷房でがんがん何日も冷やされた卵では孵化率は低そうだ。
そんな時、近所に住んでいる姉の話を思い出した。卵の自販機で買った卵を割ったら、雛になりかけのヒヨコの死骸が出て来たというものだ‥怖い😨
当時はただただ怖いだけの話だったけど、雛になりかけていたということは、その卵は有精卵だし、孵化する可能性高いんじゃないかと思った。
さっそく私は卵の自販機(道端に設置されていて300円ほどで6個の卵が買える)へ向かった。
自販機を覗くとそこには茶色い卵が入っていた。
茶色い卵!私は胸を躍らせて卵を買った。

家に帰ってさっそく孵卵器に卵を設置した。

孵卵器はコンセントをさして、水を少しいれ(湿度も孵化には大切らしい)、温度を設定すればすぐに使えるとてもわかりやすいものだった。
機械音痴の私にはとてもありがたかった。

ここから1日最低一回は卵をひっくり返す作業が必要となる。それ以外は特にすることはなかった。
予定では21日後に何羽かのヒヨコに会えるはずだ。

次回
孵化挑戦その1‥失敗🐣🌀へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?