見出し画像

やっと完成?日本語図書館!

赴任して2年半、やっと・・・本当にやっと日本語図書館が出来ました☆

大使やJICA、AJINOMOTOさんや日本の友人から寄付していただいた日本の漫画や本、浴衣などを展示し、学生たちに触れてもらう場がなかったんですが、やっと完成しました。もうね・・・大変なんてもんじゃないのよ。手続きの進まなさは。。。大学の本棚とか待ってると永遠にできないので本棚もマネキンも自費です(給料3か月分ぐらい)。払い戻し請求してるし副学長の許可も出てるけど無理やろうなー。副学長や副学長代理、Registrarと大学のトップ4からはかわいがっていただいていて、よくしてもらってる私、この人たちはめちゃくちゃ仕事も出来るし早いが、いかんせんナイジェリアの国立大学はその下がまあ働かない、動かないのです。

それを分かったうえでどう立ち振る舞うか、そこが勝負どころですので今回は自費で買って間に合わせるという判断★食費だいぶ節約したのでだいぶ瘦せた(笑)

ええねん、自分の給料はそういうことのために出とるわけなので。日本文化クラブ内で新役員が決まり、図書委員も作りました★皆様への感謝を忘れずきれいにかつ友好的により多くの学生に利用してもらえる制度を作りたいなと思います★

さて、仕事に関して言うと2024年は激動の年になりそうです(知り合いに言うとお前前都市そんな感じよと言われるが)。
ナイジェリア研究の大御所たちに誘っていただき、共著で本も書かせていただけるみたい。卒業生初の日本企業への就職も決まりました。そして、最近なぜかDragon AshのIvoryが頭の中に流れるなあと思ってたら、3月後半にIvory出張(もちろん仕事で)が入りました。まだ確定していないので公式には言えないのですが、こちらに赴任して一年ほどしたときに思い描いていた将来像の働き方が実現するかもしれないとわくわくしています☆

一歩一歩前にだけでなく自分としても少しずつ上へ進めるよう踏ん張ってきたので、チャンスが来たら猛進します☆こうご期待☆

#仕事について話そう #ナイジェリア #日本語教育

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?