見出し画像

2024.4.17 住宅空調設計講座第4回

今日は住宅空調設計講座の第4回目の講義で、滋賀県にある夏見工務店さんにお邪魔してきました。

室温や湿度、CO2濃度を測定しながら、実際の空調設備を見学させて頂き、すごく勉強になりました。滋賀県と会津では気候は違いますが、快適な環境にするため計算方法や考え方は同じアプローチで行っていきますので、非常に参考になりました。ちなみに本日見学させて頂いたのは、夏見工務店さんの社長様の自宅になります。

見学させて頂いた自宅の外観

講義のなかでは、快適な環境のためには、まずは負荷(発熱量)をしっかりと把握して、最適な設備容量を算定し、効率の良い場所に設備を配置することを学びました。

UA値等の断熱性能も大事だけど、それだけでなくしっかりと暮らしを想定して計画することを、これからもさらにブラッシュアップしながら取り組んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?