見出し画像

2024.4.26 植栽工事完了。

先日完成見学会を開催しました、会津若松市内館脇町の植栽工事が完了しました。(見学会開催時に間に合わず申し訳ございませんでした。)

アオダモとイロハモミジを植え、これからの季節色づくのが楽しみな庭になりました。

アオダモは、比較的生育スピードが遅く、ゆっくりと成長していきますので、庭木の中でも管理しやすい樹種になります。落葉期に剪定を行えば、
大きくなりすぎる事もなく、病害虫にも強いとされているので、弊社ではメインツリーとして植えさせていただく事が多いです。また、これからの季節には、アイボリーがかった花も咲きますので、グリーンの葉とのコントラストも美しい庭木になります。

イロハモミジは、夏は青葉、秋には紅葉と四季を通して美しい姿を見せてくれます。こちらも生育スピードはゆっくりで、管理しやすい庭木になります。イロハモミジの葉が風にゆれ、その間から太陽の光がのぞく様は風情をかんじさせてくれます。

庭とリビングの間にウッドデッキを配置して、外と中がつながりやすい環境になるようにしました。

ウッドデッキとウッドフェンスの色を合わせて外部空間にも統一感を持たせております。

中から見える景色や中と外をつなぐ中間領域の演出など、建物の計画と外構計画をしっかりと考えると、まとまりのある空間になります。

お引き渡しまでもう少し。
しっかりと仕上げていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?