見出し画像

2024.5.14 パッシブハウスジャパン東北支部勉強会に参加してきました。

今日は、福島市で開催されましたパッシブハウスジャパン東北支部勉強会に参加してきました。
勉強会では、ますは福島市の菊田工務店さんが設計・施工されました物件を見学させて頂き、その後にどういう経緯で計画しパッシブハウスになるように計算していったかをレクチャーして頂きました。

菊田工務店さんのHPはこちら↓↓↓
https://www.kikuta-koumuten.com

パッシブハウスジャパンHPはこちら↓↓↓
https://passivehouse-japan.org

実物件を見ながら、暖房気の日射取得による自然暖房や冷房気の日射遮蔽がエネルギーに与える影響、換気方法により異なる熱損失等、大変参考になりました。
その後懇親会でも、実際にパッシブハウスを建てられている方々に、これからの住まいづくりについてのアドバイスを頂き、大変貴重な時間となりました。

今日、学んだ事をこれからの弊社の住まいづくりに活かしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?