見出し画像

恋愛占いの流れとパターン

私はこれまで小規模のメール占いサイトで業務行ってきました。

占い師、鑑定師としてユーザー(利用者)に相談内容に対してメール返信行ってきました。

返信対応だけではなく、

・従業員への教育
・広告費や人件費
・メール送受信システム料
・サイト編集
・ランディングページ


これら行ってきましたので私自身が経験してきたことをお話できればと思います。

そして、

私がお話することでメール占いサイトを利用するか、辞めるのか判断材料やきっかけになればと思っています。

これらも含め、

名前、性別、住まい、年齢など一切非公開でブログを書いています。

お話したことだけが理由ではありませんが他にも理由があって匿名で投稿しております。

その理由をお話出来る日が早く訪れることを私自身、心待ちにしております。

今現在のメール占い業界では、

・恋愛占い
・金運占い
・妊娠占い


この3つが主軸となっております。

金運占いに関しては前回お話しましたが、


今回は恋愛占いについてお話したいと思います。


メール占いサイトに恋愛相談した場合。

メール(ライン)返信であるのは大きく2パターンに分かれます。

1つは、

・呪文系



●●という言葉を送って下さい。といった指定ワードをメール送信させる手法です。

この場合、

占いサイト側でテンプレートを予め用意してユーザー(利用者)からメールきた際にテンプレートに沿いメール返信を行っていきます。

この手法だと比較的スムーズな流れでポイント課金が進みます

同時にスムーズなメール対応が行えると同時に、やり取りがワンパターン化してしまうのでどうしても長続きしません。


また、

占い要素、鑑定要素が薄い為、返金問題が出た際のリスクにも繋がります。


あくまでも占い、鑑定を行う前提でのポイント課金になるので中身ないと返金問題が出た際に返金額が大きくなってしまいます。


こうしたことを避ける為に私が携わったメール占いサイトでは、


・劇場型


こちらの占い手法を行っていました。

大きな物語を作りその世界に引き込む手法のことを劇場型と私達は呼んでいました。


・片思い
・復縁
・不倫
・浮気
・復活愛
・運命の出会い
・ソウルメイト


恋愛相談は非常に悩みの幅が広く年齢層も広くあります。

そうしたユーザー(利用者)に対して運営サイトが用意した物語(テンプレート)へと進めポイント課金へと誘導していきます。

物語そのものを楽しむ為にポイント課金へと進むことで自らの意思でポイント課金となり、返金問題のリスクも小さくなっていきます。


ですが、

この流れに入るには高いハードルがありますし、ユーザー(利用者)も簡単には物語(テンプレート)に興味を示してくれません。

その為の伏線があるのです。


・守護霊や神様の話が出てくる
・占い師や鑑定師が突然変わる
・必ず恋愛がうまくいく
・必ず妊娠する
・100%復縁出来る
・必ず金運が上がる
・特別な運命の持ち主
・前世の話


このようなアクションや言葉をユーザー(利用者)がメール占いサイトに登録した時点で布石として忍ばせていきます。

どれだけユーザー(利用者)が気にするか、意識するかをポイントにしてメール送信を行っていく訳です。

そうすることで数回のポイント課金後には物語(テンプレート)に入り込むようになっていきます。

どのような物語(テンプレート)があるか、また機会ある際にお話したいと思います。


ここでお話したワードや聞いたことある際はメール占いサイトを継続利用するか、停止するか判断の1つとして頂ければと思います。


※本ブログに掲載されているすべての内容の著作権は メール占い解体新書 に帰属しております。
無断複製、転載、転用、改変等は禁止いたします。

© 2023-2024 メール占い解体新書

この記事が参加している募集

#自己紹介

227,825件

#新生活をたのしく

47,063件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?