見出し画像

【雑記】今年一年ありがとうございました。

2023年12月29日。土曜日。曇り

今月ひとつ投稿すれば、12ヶ月連続投稿になるらしい。
ずるいけど滑り込みセーフで、一年続いた、ということにさせていただこうと思う。

ノートを始めたおかげで多くの方々とつながることができました。
読んでくださったり、フォローしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年を少しだけ振り返ってみようと思います。
日本から離れていた30年分の(何かしらの)遅れを取り戻そうと、焦っていた時もありましたが、5年目にして落ち着いてきた気がします。

「再会」
コロナ前に知り合った方と3年ぶりの再会から、10年ぶりの家族、45年ぶりの友人など、多くの人と会うことができました。違和感なく会話が始まったのが何より嬉しかったです。

「トライ→単発 or 継続」

飽きっぽいどころか、行動すらしない自分にしては、部屋の壁を塗ったり、コラージュしたり、ちょこちょこ手を動かして、小さなひとつのプロジェクトを仕上げる達成感が得られました。初めてのふるさと納税など、新しいお金に対する意識も勉強できました。

「お出かけ」
目新しいところへは出かけませんでしたが、断然、京都行きが増えました。宝塚へ5回も行きました。来年はどこにご縁があるでしょう。

「健康」
コロナにかかりましたが、軽くすみました。歯科に通ってティーンエージャー来の詰め物を全部替えました。2年半前に骨折した右手首もかなり自由に使えるようになりました。ペンを持つ手に違和感がなくなってきたのが嬉しいです。

「買い物」
iPhone、ソーダメイト、エアコン。どれも助かっています。
洋服を、東寺の弘法市に出店される方にトータル・コーディネートしてもらって購入するのが新鮮で気に入っています。どれもヘビーローテーション入りしています。

「読書・映画」
TVer、Amazonプライムの影響で、昔のを含め、テレビ番組を観ました。優しい登場人物に癒されます。その点で、「きのう何食べた?」「A Table!」と「セクシー田中さん」がよかったです。
映画も古いのばかり。’Downton Abbey’,  ‘Cafe Society(Woody Allen)’,  ‘Carlyle-NYの愛したホテル‘、‘円卓’ はまた観たいです。

読書。知らない本がありすぎる!芋づる式で、とにかく買い集めてばかりの一年でした。本棚のキャパシティを超えましたので、来年は読む方に集中したいと思います。中井久夫先生の本に出会えたのは、神谷美恵子先生以来の喜びです。

来年は、小さなやりたいことに片っ端からトライしたり、逆に新しい目で古いものを見直したりしながら、何が起こっても心静かにいられたらと思っています。

来年も皆様にとってより良い一年となりますように。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


淡谷のり子さん著(早川茉莉さん編)『生まれ変わったらパリジェンヌになりたい』より




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?