見出し画像

(日記・記録)ここ最近のこと。

2023年10月28日。土曜日。晴れ。

ここのところ、待ちに待った嬉しい陽気のせいで、ソワソワして近所をウロウロし、夕陽を見て帰ってきたら、それで1日が終わっていた。
なので、今日は最近のことを走り書き。

10月25日(水)
北野天満宮の天神さん(蚤の市)へ。
主人が風邪で寝込んだので、東寺には行けなかった。
ペンで書き写された楽譜を見つけ、珍しくて購入。
昭和20年代だそう。
用はなくても、こういうのに弱い。

調べたらドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」だった。難しそう。



その後、龍安寺へ。
主人が観に行った「デイヴィッド・ホックニー展」の彼もここで写真を撮っていたので、私も真似をした。
全部で15個ある石はどこからみても14個しか見えないらしいが、ある位置に立つと全部見えると、ガイドさんがそっとお客さんに教えているのが聞こえた。

何度も雷が鳴ったけれど何事もなく、帰ってみれば雨が降ったのは自分の住んでいるところだった。

デイヴィッド・ホックニーを、適当だけど、真似してみた。文明の利器で便利な世の中。

10月27日(金)
母の付き添いで、大阪市内へ。
商店街のお店で「しゃぶしゃぶ定食」を食べた。
1100円で、このクオリティと量と満足度。
食い倒れの街だけはある。
母はご飯こそ少なくしてもらったが、全部平らげた。
そのスピードも早く、お鍋からすくって胡麻ダレにつけ、すぐに口に入れていた。
私は口の中をやけどした。
自分が猫舌だと今日、確信した。
一旦タレに浸して冷ます。

お気に入りの洋品店で、欲しかった“羽織れる“織り布のシャツブラウスを見つけて大変ご満悦の様子だった。
先日母の衣替えを手伝ったが、確かにそういうのはなかった。

夕方から雨という母の予報通り、帰宅して洗濯物を取り込んだところで風雨になった。

母は時々、看護学校時代の学友と電話でおしゃべりする。
自分の体を「ポンコツ車だけど、ボチボチ動いてる」、と表現するので、
「そんなこと言わずに、クラッシックカーと思ったらいいじゃない」と返したのが、いたく気に入ったらしく、お友達にその話をしたら、「そうよね〜」とご自分にもあてはめて嬉しそうだったよ、と言った。

最近やっていること。
・ハンドウォーマーを編む。
作り目、色を変える、伏せどめ、など全てYouTubeが先生。ありがたや。

・昔撮った写真の再利用。
サイズを変えて、シールのように使えないか試行中。

・洋裁・・パンツの型紙。
ようやく完成したMy(マイ)型紙。布を裁断してもらったので、仮縫いをする。

・ジャンクジャーナル。
包装紙やチラシでノートを作ってみる、というプロジェクト。捨てるのがもったいなくなるような素敵なものが案外多いと思ったので。

・秋のテレビドラマ。
色々観てみたが、第3回を観ようと思ったのはこの3つ。
「きのう何食べた?」「トクメイ!特別会計係」「ゼイチョー 「払えない」にはワケがある」後者2つは作り話でもどこか本当、のところもあるだろう。

食べたもの。
・暖かく、主人が寝込んだせいもあり、ざるそばをこの時期に食べたのに違和感がなかった。
・ジャイアントコーンの単品買い。大きく感じたのは、箱入りに慣れているからだ。
・コンビニ系のサンドイッチ。久しぶりにこの、卵とかハムカツが挟まれた、薄い三角の食パンを味わったら新鮮だった。 紙パックのジュースとの組み合わせで。

ライラックとプリムラ・オーリキュラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?