見出し画像

感受性豊かな、そして思考が深いあなたへ・・考えすぎと言われてしまう思考力と感受性を あなたを守る力へとバージョンアップしてみませんか?

自己紹介

ご訪問ありがとうございます。
認知マインドフルネス心理士®のなちこです。
五感を育むセラピストとして、またHSPカウンセラーとしてプチセミナーや交流会、カウンセリング、セルフカウンセリングや心理マネジメントを学べる講座の講師として活動しています。

2012年からHSPの方々に向けた活動をはじめました。
HSPとはハイリーセンシティブパーソン・高感度な感性を持つ人たちのことで感受性が豊かで思考が深いタイプの人たちです。
全体の20%とマイノリティーなので、理解してもらえないことも多く、それが生きずらさに繋がってしまう事も多々あるようです。

どんな気質であれ、自分の性質と向き合い、また自分のありたい姿をしっかり思い描き、セルフケアや、セルフマネジメントのスキルを身に着けていくことで、多くの夢は叶っていく・・そんなことを体感的にも理論的にも伝えていけたらと活動を続けています。

わたしが今、肩の力を抜いて生きられるようになった術を
多くの人たちに広めていけたらと考えています。

捨て子としてこの世に生まれ育ち15歳迄戸籍もなく‥アダルトチルドレンでもある私が13年間の結婚生活の果てにDVによる裁判離婚が成立したのが、2002年だったでしょうか。
まだHSPという概念も知らず、自己肯定感の低い私でした。

4人の育ち盛りの子どもたちを抱えて、途方に暮れた日も多々ありますが、今となれば子育て真っただ中の日々は懐かしい思い出です。

今は子どもたちも成人し、末の娘とボニー&ミルキィのきょうだい猫と高台にある風の通り道でもある自然豊かな場所で暮らしています。

好きなものはファンタジー映画やSFなど
エモーショナルなロックだったり音楽全般

自然豊かな場所や野生の動植物を観察したり、星空やお月様を眺めて想いを巡らせる事。
島旅や、ダイビングで海の中を散策するのも大好きです。

バディでもある次女と海に潜っては、海底で小さな生き物たちの写真を撮っていたりします。

イタリア語を学ぶのが楽しく、いつか孫たちとイタリアに行けたらなと夢を描いている60歳です。


現在できること・やってみたいこと

HSPの方は共感性に富んでいる方が多いのですが、私の特技も共感力です。

映画を観ては感情移入しすぎてボロボロと泣き・・マンガ本でも泣いてしまう私が‥今は感情調整しつつも、ともに共感しつつ、一緒に問題や悩みの解決策を見つけられるように、本来その人が持っている力を発揮できるようサポートしていく、そんな事が得意です。

今まではカウンセリングやワークショップ、講座など開催してきましたが、当初に描いた夢でもあった全国各地をプチセミナーやワークショップなどで回りながら、いろいろな場所の海も潜ってみたいなと(自然散策含め)思っています。

小さな島で、ワークショップとかできたらいいなぁ~と妄想を膨らませています。

ライフワークとライスワーク・・
生涯できる仕事としてのライフワークに心を扱うお仕事を選べてよかったと感じています。

朝のんびり庭の手入れをして、日中オンラインで仕事ができる。。今に感謝です。

仕事の実績・リンク

YouTubeチャンネルやHP情報は下のlit.linkからどうぞ

講座の感想などは下のリンクよりどうぞ

ご自分のペースでゆっくり学べるマンツーマンレッスンもご好評をいただいています。パソコンやタブレット端末などからお気軽に受講できます。

認知マインドフルネス心理士®HSPカウンセラー認知行動傾聴士®のふたつの認定資格が取得でき、ご希望の方はココロラーニングアカデミーの登録カウンセラーとして活動もできます。

まずは自分の為に・・そしていずれは誰かの為に
一生モノのスキルとなるセルフマネジメント力を学んでみませんか?


お仕事のご依頼・問い合わせ

仕事の悩みや家庭の悩みなど・・どなたの悩みでもOKです。
誰かに聴いてもらうだけでも、言葉にしてみるだけでも、不思議と自分の中での気付きにも繋がっていきます。

特に私はHSPかな?って感じる方や日々の中で生き辛さを感じやすい方
マイノリティ側での悩みなどに特化しています。

◦カウンセリング(傾聴&マインドフルネス認知行動療法)
◦星読み・色彩心理学・オラクルカード等を使ったセラピー
◦自己肯定感やセルフマネジメントについて
◦お金のブロックを外す為のワークショップ
◦痩せたい・部屋を綺麗にしたいなどの悩みを認知行動療法のスキルを使って◦目標達成までのサポート
◦HSPの気質を活かす為のプチセミナーなど受け付けています
(対面or ZOOM)

セミナーご依頼の場合・遠方の場合には交通費の負担をよろしくお願いします。お問い合わせは下記のフォームからお気軽にどうぞ。


※ noteには「クリエーターへのお問い合わせ」という機能がありますので、そちらから連絡していただいてもOKです。


公式LINEでも
新月と満月の日を中心にちょこっとヨガやセルフケアなどの情報をゆるく発信してます。
良かったらお友達登録してくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?