見出し画像

秋色のメタセコイア並木で

昨日は湯治を兼ねて秋の亀山湖迄、ドライブしてきました。

初めて行ったのが2017年の冬
あの時、寒い湖面でボート遊びを終えた後に、ふらっと立ち寄った手打ちの鴨南蛮がとても美味しかったので、そのお蕎麦屋さんにも行きたいねって話していたのですが…そこはもう閉店してしまっていました。
かなり年配の方がやっていた記憶があります。手打ちのそばが若干不揃いなのが、また良い感じで、冷え切った体を温めてくれた“とても美味しい味”の記憶として残っています。

今回は亀山湖から10分ほど君津側に車を走らせた「藤美」というお蕎麦屋さんで肉南蛮(娘は豚肉で、私は鶏肉で)をいただきました。こちらも手打ちのお蕎麦のようで美味しかったです。
芸能人の方との写真なども数枚飾ってありました。

クルーズでもと思ってましたが、湖水が濁っていたのと(あの大雨の影響がまだ残っていて流木なども多い)、紅葉もこれからかなって感じだったので湖周辺をお散歩することにしました。

亀山湖畔公園の駐車場にあるメタセコイア並木がとても素敵でしたよ。


172cmある次女が小さく見えるかも
娘の帽子に何度もトンボがとまりに来てました

前に来た時にはモーターボートをレンタルして鳥居周辺の湖を楽しみましたが、懐かしい思い出です。

水天宮の鳥居


そしてお散歩の後は
湖水亭嵯峨和の黒湯温泉(日帰り)へ

温泉cafeがあるというので楽しみにしてたのですが、平日だからかタイミングが悪かったのかやってないとのことなので、普通に温泉だけ(700円)いただくことに。

たまたま日帰り温泉で入れるのが露天風呂だったのですが…露天過ぎて洗い場から亀山湖の釣り人の舟なんかも見えちゃうので焦りました。

着替える場所も洗い場も室外なので真冬は寒いかも…。
宿泊の方は大浴場もあるようですよ。

湯船からは綺麗な景色だけ堪能でき、黒湯はお肌スベスベになる感じが実感できて湯質はバッチリです。

12月はじめまでオータムフェスティバルもやってるみたいですよ。

駅からハイキングとかもやってましたね。平日なのもあり人は少なくのんびりできました。

紅葉もこれからが本番という感じです。

少し手前の養老渓谷も紅葉が綺麗でした。水害の被害も多い場所ですが、養老渓谷の嵯峨和も日帰り温泉(ランチ代のみで温泉無料)をやってます。やはり黒湯で小さなお風呂ですが、髪を乾かす場所もゆっくりできて好きな宿です。


次女との旅は
景色を堪能しつつ
のんびりリフレッシュできて癒しのひとときです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?