見出し画像

青い海と真っ白なイルカの夢

青い海と白いイルカの夢・・・

そして雪豹のような生き物が
私の足の上を撫でるように泳いでいく
不思議な夢をみたことがある

イルカと泳いだ時に記憶なのだろうか
(ドルフィンスイムをしたとき楽しかったな)

水中で一緒に泳いだイルカさん
娘とドルフィンスイムの為に潜る練習したっけな



私はかなり昔、子どもの頃から
水にまつわる夢をよく見る(宇宙の夢も・・)

印象的で映像が綺麗だったりリアルな感覚を伴うものは今でもはっきりと覚えている。

ひとつは子どもの頃に見た夢で、よく遊んでいた公園の水遊びできるような場所でヘビがたくさん泳いでいる夢。
学生の頃に見た、海の上で、鷹が羽で遠くを指し示す夢は映像もリアルで何か凄いなって夢の中で感動したので忘れられない。

海沿いを歩いていたり、
ある時は、何かに汚染されたらしく、首から下を池のような所に入らせれていて、遠くの物陰からアーミー柄の服を着た兵士のような人が銃で、 あっちから逃げろというようにジェスチャーをしてきて逃げた夢。

いきなり襲ってきた波に巻き込まれながら、大事なものを潜って取りにいく夢。

沖縄に旅している夢では、あっという間に街が海の水で満ちてきて、海中にジンベイザメやクジラが泳ぐその上を泳いでいたり
ダイビングを始めてからは海の中の体感的なものを夢のなかでも感じることがある。

夢の中にいつも出てくる家には隠し部屋があったりして・・・子どもの頃からSFファンタジーが好きだったからかな。

現実的な夢しか見ないという人もいるみたいだけれど、私は夢の中で恐竜の卵を育てたり、地球を救うために水上バイクで地球を覆う何かの物体をはがしてたこともある。

トンネルを抜けたら地下の街に出てしまって天井が水面のように揺らめいていて、どうやって帰ればいいんだろうと夢の中で途方に暮れたこともある。

絵心があったらなぁ~

夢で見た景色たちを再現するように描いてみたいものだ。

面白い絵本とかにもなりそうな気がするんだけれどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?