見出し画像

里山にひっそり咲く樹齢150年の山桜といちめんの菜の花と…巨大な椎の木に感動

4月5日
夕方からのバイトもないし、講座もない。前から決めていたお休みの日。

『桜も咲き始めたし、自然の中に咲く桜を見に行きたいな。』そう思っていたら昨日たまたま山里にある大俵桜が見頃という話を知った。

何度かSNSで写真には見た場所だけれど、行ったことはない。
調べてみたら、家から車で25分ほどと案外近いし、ドライブがてら行ってみたいなと次女を誘ってみた。

朝、次女の家に迎えに行き、ナビで大俵桜の駐車場を目的地にしたのだけれど…

どうみても通れなそうな道を曲がるとなっていて『えっ、ここ⁉︎』と不安になり一度通り過ぎて調べ直し。

大俵桜近くの小鷹神社をナビの目的地に変更。

神社にちかくなるとのところに車が数台停まっていて大俵桜Pと手作りの看板がある。

そして、少し歩いた所にもトトロの可愛い道案内

キジの鳴き声が響いてる
分かれ道 
あれ?いろりの里って
前に門松づくり体験した所だ!
満開を過ぎ…まだまだ見頃
菜の花、かわいい
桜を写している娘が小さく見える大きな山桜
根元から折れた苔むした木に興味津々で観察する母娘  
目の付け所が他の人たちとは違う
キクラゲ発見
これは?
樹齢推定450年の椎の木  
こんもりと茂小山のようで、一本とは思えないほどの大きさに
娘とふたりでテンションがあがる
もう枝だけでも、一本の木みたいな太さ


山桜はハラハラと花びらが散り始めていて…見に行くにはいいタイミングだったかも。

桜の花以外にも…少し奥の方にある椎の木が、とっても大きくて凄い。

他にも様々な花が咲いていたり、かわいいエナガにも遭遇できたり。

雉も、娘はみたそうで(わたしは声だけ)、自然豊かな里山

大俵桜までの道もよく手入れされて菜の花もいっぱいで

今度、孫にも、あの大きな椎の木を見せたいな。


花冷えの1日。
ちょっと肌寒かったけれど…
プチ冒険みたいで楽しかった。



小鷹神社の狛犬さん

この記事が参加している募集

休日のすごし方

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?