見出し画像

ローズマリーソルト・・・・庭のハーブ

 ハーブを育てるのが好きで色々育てていますが、その中でも比較的丈夫で育てやすいローズマリー

 我が家の庭では一つの苗が巨大に育ち、森のようですが・・・
一鉢育てるといろいろと使えて楽しいと思いますよ。

 わたしは重曹と岩塩と一緒にお茶パックなどに入れて入浴剤として使ったり、ドライハーブにして部屋に飾ったり(魔除け的な)、お茶にしたりしてますが、一番のお気に入りはローズマリーソルト

 ジャーマンポテトの味付けにぴったりです。
 いろいろな料理に使えるし、日持ちもします。

材料
ドライローズマリー  大さじ1
大粒の海塩など    大さじ4
すりおろしにんにく  1/2片   私はニンニクマッシャーで潰してます
レモンの皮      1/2個分 国産・農薬不使用(他の柑橘類でも)

ドライローズマリーは包丁で刻むかすり鉢で細かくすりつぶします。

すり鉢でローズマリーを潰して


チーズ用に買ったおろし金は
レモンの皮をおろすにもピッタリ
レモンの皮もいい感じ


すりおろしたニンニクとローズマリー・レモンの皮・塩を混ぜて、なじむまで一日ほど置きます。

冷蔵で30日くらい・冷凍すれば180日
直射日光を避けての常温保存可能です。
わたしはいつも常温で・・目に届くところにおいていろいろな料理に使ってしまいます。

鶏肉や鮭を焼くときに使っても美味しいです。
ジャーマンポテトとローズマリーは相性抜群だと私は思ってます。
娘にも好評でした。

ローズマリー・名前の由来は「海の雫(Ros marinus)」とも言われ、浜辺で生息していた時に青い花が雫のように見えることから名前が付いたと言われているそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?