見出し画像

おとなになったら…なりたい夢がいっぱいあるんだよ


8歳の孫は、なりたいもの、やりたい事がいっぱい増えていくようで、微笑ましい。

孫はこの春、3年生になったばかり。

少し遠方の(小規模認定校)小学校に学区外から通っている。

朝は私が車で送ることが多く、車の中で、いろいろなお喋りを楽しんでいる。

ある朝、
「おとなになったら…なりたい夢がいっぱいあるんだよ」
と言ってきた。

「そうなんだね。何になりたいの?」と訊くと

「ピアニストでしょ。宇宙飛行士でしょ。カメラマンに…」
縄跳びにもハマっていて、記録を伸ばしたいらしい。

好きで覚えて、褒められたりしたことはドンドン得意になっていく。子どもって凄いな。


ピアノは耳コピで弾くのが好きみたいで、独特な?独学でいろいろと弾いているようで(今度2本の指?を器用に使っての独特の弾き方のネコフンジッタバージョンを動画に撮りたいと思っている)

学校のピアニカとかも得意のよう。チラッとみた2年生の時の通知表の音楽は全部Aだった。


行きたいところもいっぱいあって
「バァバとはイタリアいって、ママとはアメリカでサーサ(叔母)とはフランス行って、大人になったら1人でカナダに行きたい」と夢を描いている。

イタリアは私がイタリア語を勉強しているからで、アメリカはママが学生の頃、カルフォルニアの交換留学に少し行ってるから。フランスはお菓子学校に行っていた次女がパリに研修で行ったことがある話を知っているからなんだけれど。

オーロラもみたいよねと私も一緒に夢を語って楽しんでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?