見出し画像

【注意】雪が降りました☃️

こんにちは

ゆうきです😄

今日は一段と冷えるなと思ってたら

なんと天気予報では雪でした。

家の近くでも少し積もっていました。

地元では雪は降らない年のほうが多かったのでたまにテンションがあがったりします。

ですが大人になると気を付けることも考えなければいけません。

みなさんすでに気を付けていると思いますが僕は雪とは無縁だったので整理しました。

雪が降ったときに気を付けること

道がすべりやすい

 雪がふると道が滑りやすいです。

滑りにくい靴を履く、タイヤをスタットレスかチェーンを付ける、自転車に乗らないようにしましょう。

雪がつもった屋根に気を付ける

晴れて気温が上がると屋根に積もった雪が落ちてくるので近づかないようにしましょう。

吹雪の時は外に出ない

前が見えづらくなって道がわからなくなることがあります。強い風で、いつもより早く体が冷えて亡くなる人もいるので気をつけましょう。

雪崩の危険

雪が急にくずれること。
雪がたくさん降ったときや気温が上がったときにおこりやすいので山の近くを走るときは注意が必要です。

雪が降る前の準備

雪がたくさん積もると道が通れなくなったり、町の外に出ることができなくなってしまいます。

食べ物や電気を使わないストーブを用意しとくといいです。

まとめ

雪がふったときに限りませんがやはりわかっていても実際にできるか同課は別だと思います。

慌ててしまっては元も子もないです。

日常の生活からすぐに対応できるように心がけていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?