見出し画像

兎跳びは体に悪い?

こんにちは

ゆうきです😄

みなさんはうさぎ跳びをご存知でしょうか?

最近はあまり見かけませんね。

うさぎ跳びとは身体の後ろで両手を組み、しゃがんだ状態で前に跳ねるようにして進むトレーニングの一つです。

漫画では「巨人の星」や「アタックNo1」出ていました。

うさぎ跳びは実は怪我がしやすい?
うさぎ跳びは正しいフォームで行えば瞬発力や下半身の強化につながります。
しかし正しいフォームを維持するのは大人でも維持するのは難しいとされています。
そのために膝の疲労骨折や軟骨を痛めるなどの怪我に繋がりやすいです。

うさぎ跳びが禁止になったきっかけ
夏休みに中学校の野球部の練習で2キロをうさぎ跳びした生徒が疲労骨折や肉離れを起こしました。
この悲劇をきっかけに学校でのトレーニングでうさぎ跳びは禁止になりました。

うさぎ跳びに変わる足腰の筋トレ
最近ではうさぎ跳びではなくスクワットが足腰の筋トレとして主流になってきてます。
スクワットは簡単でケガの可能性も少ないです。


まとめ
うさぎ跳びは名前は知っていましたがよくよく思い返してみると遊びでしかやったことなかったです。
実は昔から禁止になってたことは最近知りました。
コーチや部活動を持ってる人は子供たちのためにうさぎ跳びはやめましょう。

今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?