見出し画像

【立ち飲み録】おじいさんのうんちく話②

みなさんこんにちはたかひろです😆

前回の立ち飲み屋で声かけられたおじいさんのお話が長くなったので後半です。

前回の話が終わり私が頼んでいた「アジフライ」が来た時のお話です。

突然ですがみなさんは「アジフライ」を食べる時に何をかけて食べますか??

恐らく「ソース」という方が多いと思います。

私もソースをかけて食べます。

そんなこんなでアジフライがきていつものようにソースをかけようとした時のことです。

あのおじいさんがまた声をかけてきます。

「アジフライの美味しい食べ方知ってるかい?」

いまソースをかけて食べようとしていたので

「そんなのいいから食べさせてくれ〜」(心の声)

と思ったんですが無視もできないので何もかけていないアジフライを前にお話が始まりました笑

「アジフライってソースで食べる人が多いだろ?なんでソースで食べるんだろうな?」

また質問来た!と思いながらも

「うーん。パン粉で揚げてるしコロッケとかと同じじゃないですか」

と答えると

「そうなんだよ。パン粉で揚げるのはソースかけるよな。じゃあ魚だけを食べる時どうしてる?」

「そりゃ、醤油ですよ!」

「だろう?魚食べるのにソースはないよな。やっぱり醤油だよな」

「ここで美味しい食べ方に戻るけどパン粉はソース、魚は醤油で食べるもんならどうするか。みんな知らない美味しい食べ方教えてやるよ!」

と言われた食べ方がコチラ!!

1.アジフライに醤油をポタポタと数滴垂らす

2.醤油が衣を抜けて中身の魚につくまで30秒〜1分待つ

3.ソースをかけて食べる

「ソースより醤油のほうがシャバシャバしてるからより染みるだろ?だからこれで衣も具もどちらも適した食べ方で美味しくなるんだよ!」

とのことでお願いしてないんですが

私の目の前のアジフライでもこの食べ方のレクチャーが始まりました笑

醤油のかける量や待つ時間などのアドバイスがありようやく食べられたアジフライ。

表面のソースの印象が強いのでいつもと変わらないじゃんと思ってたら醤油の抜ける香りと魚がきて美味しい。

醤油が数滴なのでそこまで主張していなかったので混ざっても気になりませんでした。

前回の話からこのアジフライの食べ方まで話し切ったおじいさんは私が美味しいと伝えたら満足そうにお会計してお店を出られました。

「おじいさん、アジフライ冷めちゃったよ。。。」


というお酒の場だからこそある体験でした!

なんだかんだで楽しかったです笑

今回はここまで!

たかひろでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?