見出し画像

Jリーグ30周年メモリアルマッチを観戦❗️🥳

みなさんこんにちはたかひろです😄

5月14日(日)に国立競技場でサッカー観戦してきました‼️  

東京オリンピックに向けて作られた新国立競技場はとてもキレイでした😆


1993年5月15日に開幕した日本プロサッカーリーグ・Jリーグは今年で30年目を迎えました㊗️🎉

今回はJリーグの30周年を記念したメモリアルマッチとして「鹿島アントラーズ」対「名古屋グランパスエイト」の試合が行われました😆

茨城出身の私は物心つくころから鹿島のファンなので今回の試合がものすごく楽しみでした😍

この両チームは1993年5月16日に行われたJリーグの開幕時にも試合が行われており、その時は鹿島がサッカーの神様ジーコのハットトリックを含めた「5-0」での勝利しています😆

30周年のメモリアルマッチにサッカーの聖地である国立競技場には多くの方が来られていてその数なんと56020人🫢

試合開始前にはセレモニーが行われ、ロックバンドのRADWIMPSが登場して30周年を記念して作られた曲を披露しました‼️

歌と同時にたくさんの学生さんが登場して楽器演奏や合唱、ダンスと盛りだくさんでラストにはあいにくの曇り空でしたが上空には花火が上がり、ステージでは火が上がるなど大興奮のパフォーマンスでした🤗

Jリーグ全60チームのエンブレムが大集結😍

試合前から鹿島のチャント(応援歌)を周りの鹿島サポーターと共に歌っていたんですが、数万人が共に声を出したまるで地響きのような体の奥から震えるような感覚はやはり鳥肌モノでした😝

試合前から試合中もずっとチャントを歌ってノドがガラガラでしたが、周りの多くのサポーターと共に勝利を目指して応援する一体感は何にも変え難い興奮とサッカー観戦の醍醐味だなと改めて感じました‼️

鹿島サポーターで真っ赤に染め上げて一体感がハンパないです🤩
鹿島アントラーズのマスコット「しかお」もサポーターをお出迎え☺️
30周年を記念した階段を使ったモザイクアート❗️
時代を作った名選手たちばかりです😆
以前たまたま渋谷を訪れた時に見つけたハチ公前の巨大看板😆


試合は私の応援する鹿島アントラーズが見事勝利でメモリアルマッチを終えました🤗

会場には、ユニフォームを着た小さいお子さんのいるご家族やカップルなど様々な方がいたんですがご年配の方もとても多いことに感慨深く感じました。

ご年配の方が着ているユニフォームやグッズは年季の入った歴史を感じるものでずっと昔から応援し続けているんだろうなと思うと支えてきてくれてありがとうございましたという気持ちになりました😭

1993年の開幕時は10チームで始まったJリーグはJ2・J3と創設されて現在では60チームにまで拡大されてきました‼️

そんなJリーグは開幕時から「地域に根差したスポーツクラブ」を掲げています。

みなさんも地元のクラブや好きなクラブを見つけて生で観戦するのはいかがですか❓

ネットで見るのとは全然違った興奮が味わえますよ😁


今回はここまで!!

最後までお読み頂きましてありがとございました‼️

たかひろ

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?