見出し画像

ラーメン店閉店ラッシュに思うこと

みなさんこんにちはたかひろです😆

この間いつものようにYahooニュースを見ていたらこんな記事が。

私の主食と言っても良い?笑
ラーメン店の閉店数が過去最多ペースなんだそうです。

もともと開店して3年以内に8割が閉店するとというとても厳しい世界らしいんですが残念ですね。

理由の1つが原材料費、人件費、光熱費の高騰。

ごく普通の1人暮らしをしている私の物価高や光熱費がかなり上がっていると感じるのだから、長い時間炊きあげて作るスープやお店運営にかかる光熱費や原材料費の負担も大きいはずですよね。

2つ目は1000円の壁って言われる単価設定。

けっこう前ですが元サッカー日本代表の本田圭佑さんがラーメンの価格は安すぎるとTwitterで話されてて議論を呼びましたよね。

こんな美味しいの730円は安すぎる。値上げするべきだと述べられてました。

ここからは完全なる私の個人的な価値観や金銭感覚になるんですが、

ラーメン食べたいなぁとラーメン屋を通りがかる時に必ず店頭にあるお品書きを見ます。

その際にさまざまな味やトッピングしたメニューがある中で、ついつい見てしまうのが1番シンプルなラーメン並の価格です。

なぜなら1番シンプルはラーメン並の価格を見ればそれをベースにだいたい大盛りやトッピングをしたらいくらになるかが想像出来るからです。

そのお品書きを見た時に美味しそうかどうかはもちろんですが価格も見て入るか決めてます。

さっき1000円の壁とニュースで書いてあった内容を引用したんですが、個人的には800円の壁もあると思ってます。

先日Twitterで見かけたバズってた投稿で私の金銭感覚と同じで共感できて秀逸だと思ったのが

「700円は安い中で1番高い」

これは何についてなのか言及していないんですが、
ラーメンに限らずランチ代なんかにも言えることだと思います。

つまりこの感覚だと800円以上は安くないってことです。

いまラーメン並が800円以上というお店が多いと思うんですがちょっと前までは600円から780円なんてのが多かった気がします。

もしかしたら漠然とですけど安い部類の700円代から高い?イメージのラーメンの価格になったこによって無意識にお店に入ることが減ってるのかもしれません。

みなさんはこの金額だと安い、高いなどのボーダーってどの辺にありますか??

経済とか飲食店経営とかまったく分からない素人ですがこういった状況が早く改善することを願うばかりです。

ラーメン店のみなさん!
いつも美味しいラーメンをありがとうございます!!


今回はここまで!!
たかひろでした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?