見出し画像

魔法のレシピ びわ葉

④ ~びわ葉の力 美プロジェクト計画~🍃

今回は「手作りビワの葉エキス」のレシピを紹介していきますね(^^)
あくまでも目安になります。

<用意するもの>
大きな鍋
ビワの葉:7~10枚ほど(中サイズ20センチくらい)
水(私は浄水器を付けた水道水):1500cc

1 ビワの葉の表裏をタワシでササッとこすって産毛や汚れをとる
2 その葉を新聞紙の上に広げて、屋内で約3日~1週間くらい放置
 (生葉でもいいけど、乾燥した葉の方が色が出やすいです)
3 乾いたビワの葉をハサミで3、4等分に切る
4 鍋に水とビワ葉を同時に入れて火にかける
5 初めは強火で、沸騰したら弱火でぐつぐつひたすら煮る。
 ⇒1時間~1時間20分くらい(その間に朝ごはんを食べたり、家の掃除をし 
  たり)
  そして途中からビワの葉 のなんともいえないいい香りがしてきます(^^)
6 30分ほどしたらアクが出てくるので取っていく(あまり神経質にならな
   くても大丈夫)

ビワの葉エキス  hinata

7 火を止めて葉を取出し、すっかり熱がなくなるまで冷ます
   1500cc⇒450ccほどに!
   濃く煮出すので、鍋に色がつきます(なかなか取れません💧)
   (葉は乾かしてまた使えるようです)
8 冷めたエキスを蓋つきのビンに入れて、化粧用コットンをその中に浸し
   ておく
9    冷蔵庫で一晩寝かして、翌朝から使用!

これくらい濃いのが理想

ビワの葉エキス  hinata

つまり、ビワの葉を煮出して‘お茶‘を作るということですね(^^)

手作りで防腐剤など何も入れていないので、一回作ったら冷蔵庫保管で1週間を目安に使い切るようにします。
ちなみに余ったエキスはお湯で薄めて飲んでいました(お茶ですから)(^^)

こんな感じで数ヶ月の間、毎週末、朝は魔女になって鍋でぐつぐつ魔法のエキスを作っていました✨

私は洗顔後、化粧水を付けてから、エキスがたっぷり浸み込んだコットンを軽く絞って、気になる箇所にペタッと貼っていました。
だいたい15分くらい(コットンは薄手の方がはがれにくいですよ)
その後、乳液やクリームをつけて普通にお化粧です(^^)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?