見出し画像

ひつじ Diary vol.1  『株式会社ミックさまの会社紹介ムービー』

こんにちは。初めまして。
映像制作会社、SHEEPLUCKのひつじです。
本日より、2023年から弊社が制作してきた映像についてポップに自由に綴らせていただきます。
その名もズバリ!『ひつじDiary』!
どうぞよろしくお願いします🐑
記事に登場する映像のリンクも貼っておりますので、ぜひご覧ください。

《株式会社ミックさま・会社紹介ムービー》


ロケハンのおはなし

今回ご依頼いただいたのは、シャッターの部品などを主に製造し、埼玉県日高市で50年以上の歴史を紡いできた株式会社ミックさま
ご依頼いただいて早速1月末にロケハンへ。
社長とその息子さまのお二人が迎えてくださいました!

企画にあたって色々ききこみをしたのですが、とにかくお二人のお人柄と考え方がとっても素晴らしかったです!
今まで、「会社を守るぞ!」「頑張るぞ!」とは思わず、自分のやりたいようにやってきた社長
初代のお祖父様の会社を守りたいという強い気持ちをもち、今後新たな挑戦をして会社をより良いものにしていきたいと考える息子さま(次期社長)。
映像を作ろう提案したのも息子さんだそうです。
社長の方は、「今後は息子に任せる!好きにやりなさい!」といった感じ。お話を聞かせていただいていた私は、いい親子関係だな。このお二人だからこそ従業員の方々も安心してこの会社のために働けているんだなと思いました。
基本的には、社長と一社員として話しているお二人ですが、時々見せる父と子の会話風景には私ひつじもほんわかしてしまいました😊

その後息子様に製造現場に案内していただき、従業員の方々の作業風景や製造用の機械などの説明を聞き、記録写真を撮って回りました。
この時何よりも思ったのは、機械、工場そして従業員の方の作業風景がかっこいい!!!
これはいい画が撮れるぞ。そう確信したロケハンでした!



企画のおはなし

テーマは「リスペクトが繋ぐ
ゴールは、
▷「従業員の士気を高める」
▷「社会への認知度を高める」
この2つのゴールのためにどうシネマティックにみせるか。
そこで演出ポイントとして主に攻めることにしたのが、「従業員の後ろ姿」と「ベテランと若手」の2点。
後ろ姿に関しては、「尊敬」「尊重」「誠実」「直向き」「信頼」などの内側の魅力が伝わるように美しく撮影することになりました。

製造の従業員の後ろ姿

ベテランと若手に関しては、シニアとジュニアが一緒に仕事をする様子を撮影することで、社内の関係性にリスペクトがあることが伝わるように、そして次世代にバトンを繋いでいく未来を感じてもらえるように撮影することになりました。

「従業員の後ろ姿」と「ベテランと若手」の2点の演出ポイントに加え、従業員の方々の作業風景などを映画のような映像で見せることでリスペクトがこの会社を繋いできたことを感じてもらうことにしました。


撮影うらばなし

撮影が行われたのは3月後半の2日間。
初日は主に社長、息子さま、社員の方2名のコメント撮影を行いました。
皆さんとってもいい表情で熱い話してくれました✨
途中社長と息子さまの絡みをインサートとして撮ったのですが、お二人ともカメラを前にして少し恥ずかしそうに照れくさそうにされていて、見ていて微笑ましくなりました💭✨
社長のコメント撮影現場になったのは、昼下がりの春の日差しが木漏れ日のように差す工場内。

原田社長

カッコ良すぎる、、、!
渋いですね✨
社長のお人柄、長年会社を引っ張ってきた貫禄、全てが凝縮されているようなコメント映像になりました。

2日目は作業風景の撮影や、社員の皆さんの笑顔の様子を撮影をしました。
部品を製造する社員の方と部品を組み立てるパートの方の後ろ姿、手元、バシバシ狙っていきました。皆さんの後ろ姿がとにかくかっこいい✨
モノづくりをする人ってこんなにかっこいいんだ!と憧れてしまうほどでした😳✨
中でもひつじが好きなカットはこちら↓


組み立て作業の様子

組み立て作業をしている従業員の方の手元です!
素早い手つきで丁寧に黙々と部品を組み立てる様子にはつい見惚れてしまいました✨
ピカピカの部品もとっても美しいですよね!
このワンシーンのにミックさんの魅力、歴史、技術が詰まっていると思い、好きなカットナンバーワンに選ばせていただきました!

2日目の最後には、社員の方々の笑顔も撮らせていただいたのですが、やはり最初はみなさん恥ずかしがってしまって表情がカッチカチに、、🙈
でもそんなことはよくあること!私だって急にカメラを向けられたら表情筋を無くしたかと思うほど固まってしまいます!笑
こんな時は「好きな女優さんとかいるんですか?」「今日の朝ごはん何食べました?」なんて世間話を。
そうすると皆さんいい顔してくれるんです!
撮っているこっちまで笑顔になってしまう素敵な笑顔

この日の撮影は、従業員の皆さんの素敵な笑顔で幕を閉じました。
なんて幸せな撮影!


最後のおはなし

この二日間、沢山の社員の方、パートの方と関わらせていただきました。
皆さんカメラが入ると少し恥ずかしそうにソワソワしていましたが、いつも通りにテキパキ丁寧に作業をしている様子を快く撮らせてくれました。
また、会社の話になると顔を輝かせて話してくださり、本当に皆さん株式会社ミックが大好きなんだなと思いました。
完成した映像は会社HPに掲載。
映像を見た従業員の方々の士気が上がったと後からお聞きしました。
「自分たちのやっている仕事ってこんなにカッコよかったんだ!」そう再認識できる映像になったのかなと思います。
私たちがロケハンの時に感じた「かっこいい!」という気持ちが皆さんに伝わってよかったです。

以上、ひつじDiary Vol.1『株式会社ミックさまの会社紹介ムービー』編でした。初回ということもありまだまだ慣れない文章で読みづらい箇所だらけだったかと思います、、
今後回を重ねるごとに少しずつ精進していきますので今後ともよろしくお願いします。
それでは、株式会社SHEEPLUCKのひつじがお送りしました🐑
また次回!!バイバイ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?