見出し画像

双子と山ごはんカフェ☕️

私には、双子の娘がいる。

三連休の最終日、「さぁ、どこにいこうか?」
「家でゆっくりする?」と今日をどうするか?
作戦会議が始まった。

ちなみな、
1日目 はじめての散髪
2日目 初詣と大きな公園

「昨日も楽しそうだったし、天気もいいから
せっかくの三連休だからどこへ行こう!」

お出かけが決まった後、
ばーばとママで、候補が異なったが、
最後はママの希望が通った。
※この戦いに、私の入る隙間は存在しないw

都内にある「東京おもちゃ美術館」に
以前遊びに行ったのだが、姉妹美術館が
他にあり、そっちもいいとのリサーチしてくれていたのだ。素敵な妻である。

▼東京おもちゃ美術館
https://art-play.or.jp/ttm/

▼檜原 森のおもちゃ美術館
https://www.hinohara-toymuseum.com

渋滞などには捕まらず、あきるのICで
降りて、あとは下道で40分程度、
到着が11時20分頃になるのだが、美術館のカフェでは軽食くらいしか扱ってないらしく

「ごはんを先に食べてから行こう」という話になり、ご飯をリサーチ、目的地から10分程度のところに、評価高めカフェがあるじゃないですか!

期待に胸を膨らませ、車の中では
児童向けの童謡がかかっていた♪

途中全然車走ってなかったのに、
お店につくと、なんと店内は満席とのこと

渓流を観ながらランチと聞けば、
響きは良いのですが、今は1月 冬の真っ只中である。

やはり寒い、しかし、
店内に佇まい、ケースの中のデザートたち
どう考えても「おいしいお店」って感じが伝わってくる。

我々は寒さと闘う道を選んだ。

結論から言うと、完全勝利した
素敵な景色に、双子の機嫌もよく、
いつもどおり伝わらない何かを一生懸命伝わろうとしゃべっている。

限定ランチとピザを2枚頼んで、
一応子供用の食事も持ってきていたが、
大人のごはんを分けて与えてみた、、、

人生初のピザや五穀米、こだわりハンバーグに
パンケーキ!もうルンルン♬である。

子どもが機嫌良く、ごはんを過ごしてくれると、大人もやや忙しないが、やはり幸せである。

三連休の締めとしては、
ここで終わりでいいくらいの
素敵なお店だった。

▼檜原村の素敵カフェ
https://www.hinoharaterrace.jp

車に乗っても10分、目的の
「森の子供美術館」に到着!

古い学校の校舎を活用しているが、
中は新しい感じ、オープンしてから2年も経ってないらしい。

都内の子ども美術館よりも、
空間が広く使われており、木の階段や木の滑り台などもあり、素敵な木の匂いに囲まれながら、たくさんのおもちゃを見て触って、驚いて走って、まさに「のびのび」を体現するように
双子揃って遊んでいた。

とくに、2歳までしか入れないスペースでは、貸切状態で、歩き回りペタペタと木の床を楽しんでいた。

都内から2時間程度だと思いますが、
6歳くらいまでのお子さんがいる方、
子どもの「のびのび」や「ワクワク」を見たい方、是非行ってみて欲しい。

暖かくなると、近くではバーベキューや川釣りなども楽しめるようでした!

さぁ、明日から頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?