見出し画像

リフティングは最高の健康法かもしれない

こんにちは、ホムと申します。

僕は社会人になり学生の頃とはうって変わり運動する機会が減りました。体育の授業があるわけではないし、1日にする運動といえば家から駅、駅から職場へと歩く時間だけ。

「最近運動不足だなぁ」
「健康になるために何か行動したい」
「何か打ち込める趣味がほしい」

そう思っていた矢先YouTubeでリフティングの練習の仕方を解説してる動画を見ました。
「なんかリフティングができる人ってカッコイイ」そう思ったのがきっかけで
僕はサッカー未経験だったにも関わらずリフティングの練習を始めてみることにしました。

今回はリフティングを始めてみて良かった点と練習する際の注意点を紹介したいと思います。


1.靴とボールがあれば誰でも始められる

リフティングを始めるのに必要なのは靴とサッカーボールだけ!
他のスポーツに比べたら必要な道具が少ない分
気軽に始められました。

ちなみにボールはAmazonでポチッて靴は自分の足に合うか不安だったのでお店に買いに行きました。

2.運動不足の解消になる

そしてリフティングは脚を股関節から動かし片足立ちの状態になるので、思ったより体幹をつかうんです。

これはやってみれば分かると思うんですが、ほんの10分リフティングを行っただけでも身体は暖まり息も少し上がります。

個人的にはウォーキングを行うのと同じくらいかそれ以上の運動量はあるんじゃないかと思っています。

3.身体のバランスが整う

僕はもともと脚が筋肉質で太めに育ちました。
ただ立っているだけでも無駄な筋肉を使ってしまっているのか、腿裏が張ってくるという始末でした。

またいつ頃からかわからないのてすが、身体の使い方のクセで右の股関節に歪みが生じて、軽い痛みを感じるようになりました。

しかしそれがリフティングによってバランスよく筋肉が鍛えられ、股関節から脚を動かす動作により自然と股関節の歪みの矯正になり

腿裏の張りが軽減されたり、股関節の歪みが改善されました。その点だけでもリフティングをやって良かったなと思います。

4.趣味になった

そしてリフティングって、やったことない人からするとけっこう難しいんです!
10回出来るようになるのにも1ヶ月は練習したと思います。
でもだからこそ、出来るようになりたいという気持ちから毎日続けていたら

次第に回数も10回、15回、30回と増えていき
いつしか練習するのが楽しくなりました。

実は知っている方もいるかも知れませんがリフティングには沢山の技が存在します。
YouTubeなどでフリースタイルフットボールと調べると色々な動画が出てきて競技としても熱い分野だと思います!

今回健康法として紹介しましたが、もはや1つの趣味にもなるということです。

 健康になって趣味にもなるなんて最高じゃないですか?(笑)


でも練習する場所には注意してください


 僕も最初の頃は家の前で練習をしていましたが
リフティングって、結構音が響くんですよね。
特に近くにマンションがあったりすると自分が思っている以上に音が反響します

例えていうなら、よく近所の奥さんが二階のベランダに布団を干して叩いてますよね。
あれって叩いてる方は大して気にならないけど周りからしてみると結構音が大きくないですか?
そんな感じです

少し手間にはなるけれど、近所に大きめな公園があればそこに行くのをおすすめします!

また練習の仕方としては自分ひとりで練習していると、段々とフォームが崩れてきて「自分全然リフティングできないじゃん!」なんて事になります。

だからある程度出来るようになるまでは、動画を見て足の出し方などイメージをつけてから
毎回練習に取り掛かるようにしましょう!

ただリフティングが何回できるか、とかではなく練習すること自体に健康になるメリットがあるということを伝えたかったです。

出来ないということは、これから上手くなる喜び残っているということでもありますからね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?