見出し画像

ゴーヤちゃん 育ってくれて ありがとう💕

ゴーヤの初収穫。
昨年作ったものと株の種類を変えた。
今年は長細いもので、イケメンならぬイケ苦瓜か?!これから驚くほど沢山実がなってくれることを祈る。

昨日の投稿でも植物に話しかけていると書いたが、ある著名な方もそのようにおっしゃられていたことを知る。

伝説の庭師と言われた十六代目佐藤藤右衛門さんだ。曰く、桜の花が咲いていない時も、ちょっと声をかけてやるといつか通じるんですわ
と。

今朝はピーマン1つ、シシトウ4つも収穫できた。

野菜たち、命を頂きます。
感謝を込めて、合掌🙏🏻

初収穫のゴーヤちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?